車のガソリン漏れと、オイル漏れの見分け方は無いでしょうか?

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/26 08:38:15
  • 終了:2012/09/29 20:56:39
id:real-spoon

あれば、方法を教えてください

ベストアンサー

id:papa-tomo No.2

パパトモ回答回数361ベストアンサー獲得回数1072012/09/26 10:07:11

前の方がおっしゃるように臭いが違います。

ガソリンも、たれるほどの量が漏れている場合、シミをつくり跡が残ることがあります。が、指で触ってベトつきが少ないのが特徴です。臭いだけの場合もガソリンの可能性が高いです。

オイルの場合、跡が必ずついて、指で触るとベトつきます。

ガソリンが漏れている場合、エンジンをかけるのは危険なので、ディーラーや自動車修理工場と連絡を取って相談された方が良いと思います。

オイル漏れの場合は、漏れている場所にもよります。エンジン付近やマフラー付近でなければ、自走して問題ないと思いますが、やはり修理工場に相談された方が良いと思います。

その他の回答(2件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162012/09/26 09:18:09

匂いが明らかに違いますし、外へ垂れたらガソリンならすぐに蒸発して無くなってしまいます。オイルなら黒く染みになります。
指でさわっても、ガソリンはすぐに揮発しますし、オイルならべたべた残ります。
もっとも、状況が漠然としているのではっきり分かりません。
漏れた物が目視できていないようなのであれば、それはそれで状況によって確認方法が変わってきます。

id:papa-tomo No.2

パパトモ回答回数361ベストアンサー獲得回数1072012/09/26 10:07:11ここでベストアンサー

前の方がおっしゃるように臭いが違います。

ガソリンも、たれるほどの量が漏れている場合、シミをつくり跡が残ることがあります。が、指で触ってベトつきが少ないのが特徴です。臭いだけの場合もガソリンの可能性が高いです。

オイルの場合、跡が必ずついて、指で触るとベトつきます。

ガソリンが漏れている場合、エンジンをかけるのは危険なので、ディーラーや自動車修理工場と連絡を取って相談された方が良いと思います。

オイル漏れの場合は、漏れている場所にもよります。エンジン付近やマフラー付近でなければ、自走して問題ないと思いますが、やはり修理工場に相談された方が良いと思います。

id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462012/09/26 20:14:02

ガソリンが漏れていたら明らかに強いガソリンの臭いがします。
痕は残らない場合がほとんどです。
自分では慣れてしまっていても、周囲は迷惑します。
臭いと言われたら危ないと思った方が良い。
発火の危険があるのでスグに修理しましょう。
 
黒い油のシミが残るのなら間違いなくオイル漏れです。
オイル漏れに気付いたらスグにボンネットを開けてオイルの残量をチェックしましょう。
オイルが少なくなればオーバーヒートする可能性があります。
オイルを定期的に足せば運用は可能ですが、彼方此方にトラブルの種を播いていると思って下さい。
オイルのシミは掃除がたいへんです。

コメントはまだありません