今、国語の授業で「平和」についてとゆう勉強をやっているのですが、「平和」とはなんだと思います??

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/26 14:54:27
  • 終了:2012/10/01 11:24:21

ベストアンサー

id:hathi No.1

hathi回答回数208ベストアンサー獲得回数462012/09/26 17:00:47

文章を考える、文を作る勉強として、国語の授業時間でテーマを示されたのですね。
かっこをつける場合、
イ)国語の授業で「平和」についてとゆう勉強をやっている
ロ)「平和」をテーマに意見をまとめる勉強を国語の授業でしている
ロ)の方が良いと思います。
 
ハ)「~~とゆう、、、」
に)「~~という、、、」
ニ)の方が良いと思います。
 
国語で平和を取り上げて文、文章を作るのだったら、次のようなテーマで考えてはいかがでしょうか。
★平和でないと困ることはどんなことがあるか
★平和ではないというのは、どんな状態だろうか
★戦争をしている国は平和とはいわないのだろうか
 
国語の授業で広島と長崎に落とされた原子爆弾などを習っているのでしたら、
次のサイトに載っているものも読んで、参考にされるのも良いかもしれません。
http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/division/fukushi/guide/shomu/heiwanosakubun.html
http://www.peace-museum.pref.okinawa.jp/heiwagakusyu/hassin/message/h23/sakubunn/index.html
http://q.hatena.ne.jp/1318761500

id:saki86evo

とても参考になりました

ありがとうございました^^

2012/10/01 11:24:11

その他の回答(4件)

id:hathi No.1

hathi回答回数208ベストアンサー獲得回数462012/09/26 17:00:47ここでベストアンサー

文章を考える、文を作る勉強として、国語の授業時間でテーマを示されたのですね。
かっこをつける場合、
イ)国語の授業で「平和」についてとゆう勉強をやっている
ロ)「平和」をテーマに意見をまとめる勉強を国語の授業でしている
ロ)の方が良いと思います。
 
ハ)「~~とゆう、、、」
に)「~~という、、、」
ニ)の方が良いと思います。
 
国語で平和を取り上げて文、文章を作るのだったら、次のようなテーマで考えてはいかがでしょうか。
★平和でないと困ることはどんなことがあるか
★平和ではないというのは、どんな状態だろうか
★戦争をしている国は平和とはいわないのだろうか
 
国語の授業で広島と長崎に落とされた原子爆弾などを習っているのでしたら、
次のサイトに載っているものも読んで、参考にされるのも良いかもしれません。
http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/division/fukushi/guide/shomu/heiwanosakubun.html
http://www.peace-museum.pref.okinawa.jp/heiwagakusyu/hassin/message/h23/sakubunn/index.html
http://q.hatena.ne.jp/1318761500

id:saki86evo

とても参考になりました

ありがとうございました^^

2012/10/01 11:24:11
id:tsuka115 No.2

tsuka115回答回数96ベストアンサー獲得回数112012/09/26 17:54:46

逆に考えてみては良いのでは

「平和じゃない」とはなんだと思います?

id:drakiti63 No.3

なごやん63回答回数417ベストアンサー獲得回数382012/09/26 19:15:42

平和を強調する政治家ほど戦争に走りやすいと歴史の教訓があります。
因みに、蛇足ながら、麻雀で平和といったら、一番基本的な役作りです。

id:furaigon2010918 No.4

red=perma回答回数50ベストアンサー獲得回数122012/09/27 00:03:11

平和に対する価値観は人それぞれですからね、
世界中の人が幸せな状態のことを平和という人も見ました。

僕の考えは、
平和の対義語は戦争なので、
戦争がない=平和
つまり今の日本は平和ということになります。
数学的な考えになってしまいましたが。

id:tyami-rai No.5

tyami-rai回答回数4ベストアンサー獲得回数02012/09/30 10:03:52

私が思うに平和とは喧嘩したり悩みあったりしながらいるこの日本の日常だと思います。
政治家等の日常は平和とはいいがたかもしれませんが…

コメントはまだありません