【回答の再編集時にも通知メールはあるのか】

回答を投稿すれば、質問者へメールで通知されますが、
回答を「再編集」した場合にも質問者へメールで通知されるのでしょうか?

──《質問文に以下を追加》──
質問者が質問文を再編集した場合、システムで編集履歴を保存していますが、
既回答者へ質問文を再編集したことは通知されますか?
 
この再編集、papavolvolさんに通知されましたか?
 

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/27 14:32:38
  • 終了:2012/09/27 19:57:31
id:mkonomi

正解に代えて、
どなたか仮の回答を投稿し、しばらくして再編集してみてくださっても結構です。
この場合、私が結果を報告します。

ベストアンサー

id:papavolvol No.1

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982012/09/27 14:45:17スマートフォンから投稿

はい、まず一回目の回答です。
後ほど回答を再編集しますので、お待ちくださいね。

--再編集部分ここから--
質問者の方の質問の再編集は通知されました。
この回答の再編集は質問者の方に通知されましたか?
--再編集部分ここまで--

他3件のコメントを見る
id:mkonomi

> 質問者の方の質問の再編集は通知されました。
papavolvolさんは誤解されておられるようです。
メールのタイトル
Subject:コメントが登録されました
のとおり、この通知は下のコメント欄(回答内コメント欄ではありません)に投稿があったことの通知です。
質問文に再編集があったことの通知ではありません。
通知文の本文にも「mkonomiさんの質問にコメントが登録されました。」とあり、「コメント」が登録されたことの通知です。
 
質問文再編集の通知メールならば、
Subject:質問文が再編集されました
などのメールタイトルになるはずです。
 
> コメントの再編集時にもメールが届いています。
コメントは再編集できませんので、修正後のコメントを新たに投稿して、先のコメントを削除します。
そのたびに、「コメントが登録されました」の通知が送られます。
 
【お詫び】
質問文再編集の後、下のコメント欄(回答内コメント欄ではありません)にコメントを投稿しました。
私が紛らわしいタイミングにふたつのことを行いましたので、通知メールを誤認識される結果になってしまいました。
配慮不足で申し訳ありませんでした。
 
> この回答の再編集は質問者の方に通知されましたか?
私の方からのご報告ですが
回答再編集の通知メールは質問者へ届きませんでした。
届いた通知メールは上記の回答内コメント欄に登録されたことの通知だけでした。
届いたのは「papavolvolさんの回答に、papavolvolさんからコメントが投稿されました。」が3回です。
 

2012/09/27 17:23:15
id:papavolvol

同じタイミングで質問の再編集とコメント投稿が行われたということだったかもしれません。
Thu, 27 Sep 2012 06:04:24 UT
Thu, 27 Sep 2012 05:58:32 UT
Thu, 27 Sep 2012 06:12:35 UT
Thu, 27 Sep 2012 06:52:46 UT
の3つのメールを受け取っています。それぞれの時間に何が行われたか、突合せていただく解明できると思います。

2012/10/01 13:30:33

その他の回答(0件)

id:papavolvol No.1

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982012/09/27 14:45:17スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

はい、まず一回目の回答です。
後ほど回答を再編集しますので、お待ちくださいね。

--再編集部分ここから--
質問者の方の質問の再編集は通知されました。
この回答の再編集は質問者の方に通知されましたか?
--再編集部分ここまで--

他3件のコメントを見る
id:mkonomi

> 質問者の方の質問の再編集は通知されました。
papavolvolさんは誤解されておられるようです。
メールのタイトル
Subject:コメントが登録されました
のとおり、この通知は下のコメント欄(回答内コメント欄ではありません)に投稿があったことの通知です。
質問文に再編集があったことの通知ではありません。
通知文の本文にも「mkonomiさんの質問にコメントが登録されました。」とあり、「コメント」が登録されたことの通知です。
 
質問文再編集の通知メールならば、
Subject:質問文が再編集されました
などのメールタイトルになるはずです。
 
> コメントの再編集時にもメールが届いています。
コメントは再編集できませんので、修正後のコメントを新たに投稿して、先のコメントを削除します。
そのたびに、「コメントが登録されました」の通知が送られます。
 
【お詫び】
質問文再編集の後、下のコメント欄(回答内コメント欄ではありません)にコメントを投稿しました。
私が紛らわしいタイミングにふたつのことを行いましたので、通知メールを誤認識される結果になってしまいました。
配慮不足で申し訳ありませんでした。
 
> この回答の再編集は質問者の方に通知されましたか?
私の方からのご報告ですが
回答再編集の通知メールは質問者へ届きませんでした。
届いた通知メールは上記の回答内コメント欄に登録されたことの通知だけでした。
届いたのは「papavolvolさんの回答に、papavolvolさんからコメントが投稿されました。」が3回です。
 

2012/09/27 17:23:15
id:papavolvol

同じタイミングで質問の再編集とコメント投稿が行われたということだったかもしれません。
Thu, 27 Sep 2012 06:04:24 UT
Thu, 27 Sep 2012 05:58:32 UT
Thu, 27 Sep 2012 06:12:35 UT
Thu, 27 Sep 2012 06:52:46 UT
の3つのメールを受け取っています。それぞれの時間に何が行われたか、突合せていただく解明できると思います。

2012/10/01 13:30:33
id:mkonomi

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:mkonomi

質問者から (2012/09/27 19:56:44)
papavolvolさんのご協力により以下のことが分かりました。

回答文が再編集されても質問者へ通知されない
質問文が再編集されても既回答者へ通知されない

これはどちらも通知が必要だと思います。
はてな運営に問い合わせてみたいと思います。
───
当面は以下のように対応するしか手はありませんね。、
質問文・回答文を再編集したならば、
下のコメント欄(回答内コメント欄ではありません)に投稿して
再編集したことを告げる。
そのコメント登録通知は送信されます。

─《追記》(2012/09/29)─────
はてなスタッフへメールで
「再編集時の通知メール送信に関する要望
を送信し、
はてなスタッフから
「こちらにつきましては一度検討させていただきます。」
との回答がありました。

  • id:mkonomi
    ──《質問文に以下を追加》──
    質問者が質問文を再編集した場合、システムで編集履歴を保存していますが、
    既回答者へ質問文を再編集したことは通知されますか?
     
    この再編集、papavolvolさんに通知されましたか?
  • id:mkonomi
    はてなスタッフへメールで
    「再編集時の通知メール送信に関する要望」
    を送信し、
    はてなスタッフから
    「こちらにつきましては一度検討させていただきます。」
    との回答がありました。