高1男子です。

今日席替えをしました。これまでは一番後ろの席だったのですが、今日から後ろから2番目の席になりました。

僕の後ろの一番後ろは女子になったのですが、たまに後ろから記入したプリントを集める時があるのですが、集める時にその女子に敬意を払って、「すいません。」と言いたいのですが・・・

ほとんど話したことがない男子にそのシチュエーションで「すいません。」と言われたら、どう思いますか?
回答よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/27 17:35:56
  • 終了:2012/09/29 15:06:38

ベストアンサー

id:nanaTigers No.1

水樹回答回数318ベストアンサー獲得回数472012/09/27 17:46:08

すいませんは丁寧すぎじゃないかな?
高1と言ってももう入学して4ヶ月は同じクラスなわけで
同級生相手に言うには腰低すぎ、と思われると思うよ

集めてもらう側(質問者が渡す側)なら、ありがとう、とかでいいんじゃないかな

id:papa-tomo

「すいません」は大げさですね

「お願いしま~す」でもいいかな。

2012/09/27 18:25:47
id:nanaTigers

それでいいと思うよ
相手はあくまで同級生、クラスメイト
目上目下の関係はないからね

2012/09/27 22:10:18

その他の回答(2件)

id:nanaTigers No.1

水樹回答回数318ベストアンサー獲得回数472012/09/27 17:46:08ここでベストアンサー

すいませんは丁寧すぎじゃないかな?
高1と言ってももう入学して4ヶ月は同じクラスなわけで
同級生相手に言うには腰低すぎ、と思われると思うよ

集めてもらう側(質問者が渡す側)なら、ありがとう、とかでいいんじゃないかな

id:papa-tomo

「すいません」は大げさですね

「お願いしま~す」でもいいかな。

2012/09/27 18:25:47
id:nanaTigers

それでいいと思うよ
相手はあくまで同級生、クラスメイト
目上目下の関係はないからね

2012/09/27 22:10:18
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4719ベストアンサー獲得回数8712012/09/27 23:09:57

相手が動作の起点で、あなたが受け取る場合は
「あっどーも」
くらいでいいとおもいます。(意味は「ああ、どうもありがとうございます」または「記入に夢中で回収タイミングに気づきませんでした。お手をわずらわせてどうもすみません」。意味を両方こめられますので、便利です。)
相手によばれるたびいちいち「すみません」ではちょっと丁寧すぎるかと。(あとあやまりたくなるほど気づかないのかと)
しかし逆に相手がなかなか回してくれないときは「あーすみません…」
(意味は「すみませんが、先生がもう回収するといっているので、早くあなたの分を僕にわたしてください」)
などもいいかもしれません。動作の起点がどちらであるか、シチュエーションによってつかいわけてください。

id:satsuka No.3

satsuka回答回数3ベストアンサー獲得回数02012/09/28 06:40:23

別に「すみません。」でも敬意を払っていますんでかまわないとおもいますが、高校生なんだし、「あ、ごめん」で良いと思いますけどもね。
僕の場合もそうでしたよ。
相手も理解してくれましたから。

  • id:aratata
    「すいません」は言いすぎですよ。     せめて「ありがとう」とか、「よろしく」
    とかの方がいいと思うよ~。