匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

はてなのブログにアップした写真のことで質問いたします。

「はてなフォトライフ」にある写真を掲載し、その後、その写真に「絵を書く」で上書きし(私の場合、ラインを何本か引きました。)それを保存し、再びブログにアップしなおしました。
が、写真がちゃんと更新されている場合とされないばあいがあり、引いたはずの線が消えてしまうことが多々あります。ブログ上だけでなく、上書き+保存したはずのフォトライフの写真まで、元の絵を書く前に戻っていることもあります。
一発で更新できるときと、何度やってもだめなときとあり、あきらめてしばらく放置し、翌日などに開けてみると、ちゃんと更新した写真になってたりします。
上書き前のもとの写真を表示しちゃうと、それがまた自動で上書きされたかたちになり上書きされる前に戻ってしまうとか、そんなことってあるんでしょうか?
一度掲載した写真に上書きしたものを、一番問題なく掲載しなおす方法はをご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/27 21:13:08
  • 終了:2012/09/28 15:18:49

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/09/27 22:41:26

はてなフォトライフ側のキャッシュに残っているため、かなり長時間古い写真が表示され続けることがあります。
新規保存して、ブログに貼り付け直すのがよろしいのでは。

なお、今回は写真ということなのでおそらくJPGだと思いますが、GIFやPNGの場合には「上書き」をクリックしても上書きにはならず、勝手にJPGで新規保存されます。ご注意ください。

• 匿名質問者
    匿名質問者 2012/09/28 00:58:38
    目からウロコです!
    即答ありがとうございます!
    キャッシュってそう言うものだったんですか。
    以前から「キャッシュを空にする」って何かなぁ…と思ってたんです。

ところで、フォトライフのキャッシュを空にすることってできるんでしょうか?
    まぁ、いずれにしても、変更したものは別に保存してアップし直した方が
    手っ取り早いってことですね。

ポイント差しあげたかったですけど、この「人力検索」見るのも使うのも初めてで、
    ポイントは全く持ってなくてどうやってゲットするかもわかってなくて
    すみません。

でも、疑問が解決されてすっっっっきりしました。

ありがとうございました!

• 匿名回答1号
    匿名回答1号 2012/09/28 07:01:00
    キャッシュにはブラウザのキャッシュと、サーバー側のキャッシュの二種類あります。よく「キャッシュを空にする」というのはブラウザのキャッシュですね。今回の場合は残念ながら「キャッシュを空にする」ことはできません。

ポイントは人力検索のポイントあり質問やアンケートに答えたりしたらたまりますよ。今だと、誰にでも気軽に答えられる質問を運営がしていますので、トップページで探してみてください。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2012/09/28 15:18:26
    そうでしたか。
    ひとつ賢くなった気分です。

またまた即答していただき、ありがとうございました。

こんな質問に答えてくれる人がいるのだろうか…と思いつつ投稿しましたが
    いらっしゃった上にすごい早さで感激しました。

私のポイントが貯まることはない(答える能力がない)と思いますが、
    また、機会がありましたらよろしくお願いします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません