匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

転職して3か月になるのですが、企業文化の違いや人間関係に悩んでいます。

特に仕事の進め方が前職と今の職場では異なり、
前職では「時間がかかってもいいので正確に行うことが大切」だったのが、
今の職場は「正確さよりも早くやることが大切」といったところがあります。

早くやることが求められ、かつ新しい仕事に慣れないこともあり、細かな点でミスをすることも多いです。
またミスをすると裏で色々噂になるらしく、失敗が怖くなり、毎日必要以上にドキドキしながら仕事をしています。

先輩・上司に分からないことを聞こうともするのですが、「そんなことも分からないの?」といった態度で接せられるため、中々聞くこともできません。

中途採用なので、即戦力を求めていることは重々理解していますが、入社3か月で先輩・同僚と同じレベルを求められるのはつらいです・・・。
このような環境の中で、転職先に馴染み、仕事が出来るようになるためにはどうしたら良いでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/27 23:31:18
  • 終了:2012/09/29 17:39:33

ベストアンサー

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/09/28 02:57:59

「そんなのも分らないの?」に躊躇したり、挑発にのってはいけません。
ここは徹底的にゴマをすりましょう。教える人も人間です。
下手に出て嫌な気分になる人はいません。
「そうなんですよー、私には難しいんですよー」という感じで答えればいいと思います。
「じゃあ、仕方ないなあー教えてやるか」という流れになると思います。
そしてゴマをすって効率のいい方法を聞き出しましょう。
後は、自分なりに考えて工夫しましょう。
厳しい会社なら早く正確が当たり前の会社なんてざらにあります。
実際に私もこういう会社でしごかれたことがあります。結構きつかったですが・・・
あなたの向上心ややる気が問われる会社かなと思いました。
それでも、続かないようなら向こうが見切りをつけて肩を叩いてくれるのでそれまで辛抱強く待ちましょう。
その経験がきっと役に立つことがあります。

匿名質問者

まさに向上心ややる気が問われる会社だと思いましたので、こちらの回答をベストアンサーにさせて頂きます。
今の経験が役に立つときがくると思って頑張ってみます。

2012/09/29 17:39:23

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2012/09/28 01:23:09

>先輩・上司に分からないことを聞こうともするのですが、「そんなことも分からないの?」といった態度で接せられるため、中々聞くこともできません。

これ、いちばん、やってはいけないことです。
分からないことは分からないと、素直に聞けばいいだけのこと。
だって、分からないんだもの。「そんなことも分からないの?」って態度なら、
「不勉強ですみません」って正直に、素直に、頭を下げればいいのです。

転職して全くの別業種になったにせよ、同業にせよ、
3ヶ月で周りと同じようになってほしいなんて、実は誰も思っていません。
(あなたが40代や50代のベテランなら別ですが……)
ただ、早く慣れてほしいなあと、思っているはずです。

それと、勉強あるのみ、だと思います。
分からないなら、分かるようになればいいです。仕事終わってからでも、休日でも、スキルアップのためと思って本や資料を読んだりすると良いです。
そのためにはやっぱり「分かりません」とちゃんと上司や先輩に言うのが近道です。
そうすれば、時間があれば教えてくれるし、なければ「勉強しろ」と、分かるためのテキストやデータを示してくれると思います。

あるいは、「こういうミスが多いのですが皆さんはミス防止に何か工夫とかあるんですか」みたいな聞き方でもいいと思います。
細かいミスは、ただの確認不足だったり、単純に知らないから、とかではないですか?

プライドや、不安や、自意識なんて邪魔です。
素直になりましょう。

匿名回答4号

これ、いちばん、やってはいけないことです。

☆☆☆☆☆

2012/09/29 11:53:06
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2012/09/28 01:48:49

「正確さよりも早くやることが大切」ならミスは気にせずガツガツやればいいのではないかと。

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2012/09/28 02:57:59ここでベストアンサー

「そんなのも分らないの?」に躊躇したり、挑発にのってはいけません。
ここは徹底的にゴマをすりましょう。教える人も人間です。
下手に出て嫌な気分になる人はいません。
「そうなんですよー、私には難しいんですよー」という感じで答えればいいと思います。
「じゃあ、仕方ないなあー教えてやるか」という流れになると思います。
そしてゴマをすって効率のいい方法を聞き出しましょう。
後は、自分なりに考えて工夫しましょう。
厳しい会社なら早く正確が当たり前の会社なんてざらにあります。
実際に私もこういう会社でしごかれたことがあります。結構きつかったですが・・・
あなたの向上心ややる気が問われる会社かなと思いました。
それでも、続かないようなら向こうが見切りをつけて肩を叩いてくれるのでそれまで辛抱強く待ちましょう。
その経験がきっと役に立つことがあります。

匿名質問者

まさに向上心ややる気が問われる会社だと思いましたので、こちらの回答をベストアンサーにさせて頂きます。
今の経験が役に立つときがくると思って頑張ってみます。

2012/09/29 17:39:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません