nゲージで尾道のジオラマを作りたいのですが、レールはtomixと、katoどちらにすればリアルに作れますか?

お願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/28 07:05:41
  • 終了:2012/10/05 07:10:03

ベストアンサー

id:edgarpoetsnel No.2

edgarpoetsnel回答回数78ベストアンサー獲得回数92012/10/02 18:42:03

本気でリアルに再現したいならば、KATOやトミーではなく、シノハラのコード60のレールをおすすめします。レールが低いので、レールが目立ちません。更に塗装すれば一層風景に溶け込みます。フレキですから自在に曲線が表現できます。
ただしポイントの動かし方には自分で工夫が必要です。
リンク先の「コード60レール Nゲージ」です。
http://www.jmra.gr.jp/shinohara/shino102.htm

他1件のコメントを見る
id:edgarpoetsnel

ポポンデッタあたりでは扱っていません。可能なら関内にある篠原模型店本体へ出かけたほうが確実です。ジョイナー、スパイク等も専用のものが必要ですし。

2012/10/02 19:47:04
id:tousei115kei

そうなんですか、関内は近いので今度見に行ってみます。

2012/10/02 19:48:23

その他の回答(1件)

id:takahiro7-9 No.1

ライsky回答回数30ベストアンサー獲得回数42012/09/28 16:17:30スマートフォンから投稿

作るって言うよりも、電源に近く接続できるとしたら、Tomixがオススメです。(tomixの場合は、どのレールにも電源に接続できるのが特徴です。あとレールがコンパクトあといろんな種類があります。デメリットは電源がちょっと高いです。)
(KATOは電源が安くレールがちょっと大きいのが特徴です。デメリットは電源に接続するレールが専用のレールじゃないと接続できません)
実際に私もやっていたんですが、今はやっていません。

id:tousei115kei

ありがとうございます。早速買いに行きます

2012/09/28 18:43:44
id:edgarpoetsnel No.2

edgarpoetsnel回答回数78ベストアンサー獲得回数92012/10/02 18:42:03ここでベストアンサー

本気でリアルに再現したいならば、KATOやトミーではなく、シノハラのコード60のレールをおすすめします。レールが低いので、レールが目立ちません。更に塗装すれば一層風景に溶け込みます。フレキですから自在に曲線が表現できます。
ただしポイントの動かし方には自分で工夫が必要です。
リンク先の「コード60レール Nゲージ」です。
http://www.jmra.gr.jp/shinohara/shino102.htm

他1件のコメントを見る
id:edgarpoetsnel

ポポンデッタあたりでは扱っていません。可能なら関内にある篠原模型店本体へ出かけたほうが確実です。ジョイナー、スパイク等も専用のものが必要ですし。

2012/10/02 19:47:04
id:tousei115kei

そうなんですか、関内は近いので今度見に行ってみます。

2012/10/02 19:48:23

コメントはまだありません