光回線というのは大体どのくらいの速度が出る物なのでしょうか?

混雑とかの影響は受けるのでしょうか?
フレッツ光マイタウン(理論値200Mbps)で、今、町を上げて光回線を敷設しています。
宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/28 10:39:30
  • 終了:2012/10/03 17:09:01

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162012/09/28 11:18:27

http://speed.rbbtoday.com/ranking/
(上位が大手町に集中しているのは、そのサイトの計測サーバーが大手町と名古屋にあるからです。光と言えども距離によって遅延が発生します)
http://www.rbbtoday.com/usersvoice/corp/261.html
光ネクストは早いみたいですね。マイタウンてのは出てきませんが、、、
マンションタイプは、1棟に約1本の光ファイバーを引き、それを全宅へ分配しますので、1戸当たりの速度がかなり落ちます。マイタウンもそういう形式だとあまり早くはならないと思います。
(逆に深夜など、誰も使っていない時間帯は早くなる)
末端の回線だけではなく、基幹部分、プロバイダの状況、相手サーバーの反応速度など色々影響しますので一概には言い切れませんが、いずれにしろ過度な期待はできません。
ADSLよりはずいぶんいいですけど。
http://www.rbbtoday.com/rbbcorp/List/city33215.html
1つありました。
下り17、上り21M、まあこんなもんか。

id:zankinoki

光回線でも状況によって速度が落ちるんですね。
過度な期待は持たない方が良いみたいですね。
でも、今より安定して速度も少なからず速くなれば良いと思っています。
詳しく解説して頂いて有難う御座いました。

2012/09/28 11:34:21

その他の回答(0件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162012/09/28 11:18:27ここでベストアンサー

http://speed.rbbtoday.com/ranking/
(上位が大手町に集中しているのは、そのサイトの計測サーバーが大手町と名古屋にあるからです。光と言えども距離によって遅延が発生します)
http://www.rbbtoday.com/usersvoice/corp/261.html
光ネクストは早いみたいですね。マイタウンてのは出てきませんが、、、
マンションタイプは、1棟に約1本の光ファイバーを引き、それを全宅へ分配しますので、1戸当たりの速度がかなり落ちます。マイタウンもそういう形式だとあまり早くはならないと思います。
(逆に深夜など、誰も使っていない時間帯は早くなる)
末端の回線だけではなく、基幹部分、プロバイダの状況、相手サーバーの反応速度など色々影響しますので一概には言い切れませんが、いずれにしろ過度な期待はできません。
ADSLよりはずいぶんいいですけど。
http://www.rbbtoday.com/rbbcorp/List/city33215.html
1つありました。
下り17、上り21M、まあこんなもんか。

id:zankinoki

光回線でも状況によって速度が落ちるんですね。
過度な期待は持たない方が良いみたいですね。
でも、今より安定して速度も少なからず速くなれば良いと思っています。
詳しく解説して頂いて有難う御座いました。

2012/09/28 11:34:21
id:zankinoki

マイタウンというのは自治体単位で光回線のサービスを提供するタイプの物みたいです。
私の家は戸建てです。
プロバイダは「ぷらら」に登録しています。
家の近くにクロージャがあるのでそこから各家に分岐するものと思われます。

コメントはまだありません