1348801033 Windows Server 2008 R2以降のHyper-Vについて質問です。添付図のようにHyper-V上で稼働しているメールサーバを1台のみで動かしている環境から、複数台で1つの仮想サーバを動かす体制にして、1つのハードウェアが過負荷になったりダウンしてもメールサーバが稼働し続ける状態にしたいと思います。このようなシステムへ移行するにはどのような知識が必要か文献を教えてください。


手持ちの「標準テキスト Windows Server 2008 R2 構築・運用・管理パーフェクトガイド 第6刷」によると606ページ以降のLive Migration・フェールオーバークラスタリング・クラスターあたりがキーのような気がしますが、ロードバランサーがどうなるのかいまいちよくわかりません。

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/28 11:57:14
  • 終了:2012/10/05 12:00:05

ベストアンサー

id:pigmon88 No.2

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252012/09/28 22:54:08

ポイント167pt

うってつけの記事がありました。

http://www.computerworld.jp/topics/560/158509

Hyper-Vクラスタで作る! “本気”の仮想化環境

id:halohalolin

pgmon88さんありがとうございます!大いに参考になりました!!

2012/09/30 23:59:56

その他の回答(2件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/09/28 12:53:38

ポイント167pt

ロードバランサを含めたHyper-V全般について学ぶには、以下の書籍が良いです。

Windows Server仮想化テクノロジ入門 (マイクロソフト関連書)

Windows Server仮想化テクノロジ入門 (マイクロソフト関連書)

Hyper-Vスタートアップバイブル ~Windows Server 2008仮想化入門~

Hyper-Vスタートアップバイブル ~Windows Server 2008仮想化入門~

id:halohalolin

oil999さんありがとうございます。

Windows Server仮想化テクノロジ入門 (マイクロソフト関連書)についてAmazonのなか見!検索で調べたところ、ロードバランサーについては触れていなさそうですが、ハートビートについては2箇所で説明しているそうで期待できそうですね。

Hyper-Vスタートアップバイブル ~Windows Server 2008仮想化入門~は近所の本屋で売っていたので早速買ってみました。
中身を早速検討したいと思います。

2012/09/28 14:13:45
id:pigmon88 No.2

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252012/09/28 22:54:08ここでベストアンサー

ポイント167pt

うってつけの記事がありました。

http://www.computerworld.jp/topics/560/158509

Hyper-Vクラスタで作る! “本気”の仮想化環境

id:halohalolin

pgmon88さんありがとうございます!大いに参考になりました!!

2012/09/30 23:59:56
id:maya70828 No.3

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/10/05 04:28:54

ポイント166pt

ロードバランサーの設定
http://cloud.impressbm.co.jp/article/1842
ftServerを導入してみてはどうですか?
http://www.stratus.co.jp/faq/index.html
参考サイト
http://bit.ly/Pdd82p
http://special.nikkeibp.co.jp/ts/article/0ia0/104215/

id:halohalolin

楽1978 さんありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

2012/10/09 14:54:00

コメントはまだありません