電話番号の切り替え方法を教えてください。


現在携帯電話の回線を Docomoとauの2つで契約しています。

Docomoを解約して、Docomoで利用している電話番号を、今使っているau端末へ切り替えたいのですがそういった事は可能なのでしょうか?

宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/10/05 12:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:oil999 No.1

回答回数1728ベストアンサー獲得回数320

ポイント25pt

MNPを使えばできます。
詳しい手順は下記をご覧ください。
http://www.au.kddi.com/au_mnp/moshikomi.html

id:rimk

MNPは新規契約になると思うのですが・・・。

2012/09/28 15:50:54
id:taroe No.2

回答回数1099ベストアンサー獲得回数132

ポイント25pt

出来ませんというのが答えだと思います。

----------------------------------------
疑似的に似たことはできるでしょうというのが
回答1さんの回答だと思います。

1.Docomo->AUにMNPで電話番号を移動(新規契約)
2.現在の契約しているauの携帯を解約
3.1のUSIMをauの携帯に入れる

今でもできるか不明ですが、
1.でUSIMだけの新規契約という形で移動が過去にできました。
現在はできない可能性があります。

持ち込み端末のプリペイド携帯契約するとか
0円のプリペイドで新規契約するとかで、USIMをそのついでに作成してもらうとかは
今でも可能かもしれません。

2年縛りとかそういうのがあると、2で解約というのが事実上無理かもしれません。

このあたりは、
auお客様サポートでメールか電話で問い合わせると良いかと思います。
http://cs.kddi.com/support/otoiawase/index.html

id:eojareth No.3

回答回数42ベストアンサー獲得回数4

ポイント25pt

不可能かと思いますが、詳しいショップ店員さんがいるのなら良く相談してみても良いかもしれません。まあ詳しい店員さんというのが見つかりませんね。

でも

1.単に、今のauの端末が気に入っていてそれが使えればいい
2.ポイントを引き継ぎたい

という目的だけならMNPで出来ると思います。
現在のauの契約での契約年数とか、誰でも割の更新月やキャリアメールのアドレスを引き継いだ状態で、現在のドコモの電話番号を使うのは可能かもしれませんが私にはわかりません。(他の方の登場を待ちましょう)

1.MNPで適当な端末で新規契約し、現在のauの回線を解約し、現在のauの端末をロッククリアして使用するもしくは、現在のauの端末を持ち込み機種変する。

2.MNPで適当な端末で新規契約、現在のauの回線とまとめて請求にする(ポイントがまとまる)。後に現在のauの回線を解約すると以前のポイントが残るはずです。

id:eojareth

追記:ポイントを残すための2の方法では、現在のAU回線の解約はドコモの解約の翌月以降にする必要があります。

解除手数料9975円とか、MNP手数料2100円、新規手数料3150円などがありますので、ドコモの2年しばりの更新月の翌月がAUの更新月という都合のよいことがなければ、解除手数料だけで、9975円もしくは2台分の19950円もかかるのでこれが嫌ならあきらめた方がいいでしょう

2012/09/29 11:50:52
id:eojareth

ふと思ったのですが、質問主さんは、auの回線の契約そのまま、つまり契約年数なども引き継いだ状態で現在のドコモの電話番号だけ移したいということであれば、私のも含めて全部ボツですね。その辺どうなんでしょうか?

2012/09/29 11:59:05
id:pigmon88 No.4

回答回数501ベストアンサー獲得回数25

ポイント25pt

やはりこの過程が確実です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3929653.html

しかし、新規以外はだめだと最初言われたが、ねばったらやってもらえたというブログの記述もあるので、まず利用しているお店できかれたらどうでしょう?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません