郵便振替と銀行振替はどう違うのですか?


郵便局か銀行かというだけですか?
どちらの手順のほうがスムーズに振り込めるのか教えていただきたいです。
また、振り込むときに必要な番号や単語がありますでしょうか?

一度振り込みに失敗したことがあって
石橋をたたいている状態です。。
解答よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/28 14:53:21
  • 終了:2012/09/29 08:47:17

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/09/28 22:08:30

2007年の郵政民営化で郵便貯金は、ゆうちょ銀行に移管され、
各種手続きも他の銀行に準ずる形になりました。
(用語に関しては、一部古い表現が残されていて逆に困りものですけど、
古くからの利用者のこともあって、すぐに統一されることは無いでしょう。)

まずは振替と振込みの違いを確認しましょう。
・振替には、振替用の口座を作る必要があります。
・振込みは、現金があれば誰でもすぐに行えます。
プロフィールによると中学生ということなので、
振替ではなく振込として以下続けます。

振込に必要な情報は次の5つです。
・相手の名前
・相手の使っている金融機関名
・相手の口座のある支店名
・相手の口座の種別 総合(普通)、当座
・相手の口座番号

振込みの手続きは、ゆうちょ銀行も他の銀行も手間は変わりません。
窓口扱いならば、窓口で丁寧に教えてもらえます。
銀行ATMを使って自力で振込を行えば手数料が安く、待ち時間も短く済みます。
大きな店であれば、ATM担当の人が丁寧に教えてくれますが、
小さな店では人手が足りず窓口に行くことになりますね。

どこから振り込むかの決め手は2つです。
・あなたの行ける場所にある金融機関
・振込手数料の安いところ
手数料は「相手の使っている金融機関・支店」と「振込を行う金融機関・支店」によって倍以上変わる場合もあるので、その都度相談ということになります。

コンビニのATMは便利ですが、使い方は自分で覚えないといけないので、
銀行ATMに慣れてない人には扱い辛く、まずは郵便局か銀行で行うのが良いでしょう。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません