との粉が服についてしまって落ちません。
どうすれば落ちるでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/09/28 19:02:21
  • 終了:2012/10/05 19:05:04

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4505ベストアンサー獲得回数5612012/10/01 02:02:35

http://members.jcom.home.ne.jp/wex/sm/01.html

顔料系ということは「不溶性」ですね。
錆ならフッ化水素だそうですが、砥の粉はドロと同じだから、どんな薬剤が必要なのか・・。
プロに任せて適切な薬剤処理をしてもらうのがベターですね。
洗濯屋さんによっては知識のないところもありますので、染み抜きに出す前にその店の下調べが必要でしょう。
次亜塩素酸で煮洗いとかだとギリギリの見極めになってくる。

id:naggy1022

ありがとうございます!落ちました^^

2012/10/08 11:46:01
id:miharaseihyou

やっぱり漂白剤ですか?
落ちて良かったです。

2012/10/08 18:50:34

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4698ベストアンサー獲得回数8612012/09/29 19:05:39

との粉の主成分は炭酸カルシウムなので化繊とかならクエン酸か薄めた酢につけ置きして
溶かしちゃえばよいとおもいます。とりあえず目立たなくはなるとおもう。
毛も酸性はまあ大丈夫ですが絹はアウト。
とりあえず白、天然繊維はどっかめだたないところで試してから実行してください。
===
そのまえにまず掃除機で吸って、屋外ではたき、通常の洗濯、くらいまではされておちなかったのだという前提での回答ですのでご了承ください。

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4505ベストアンサー獲得回数5612012/10/01 02:02:35ここでベストアンサー

http://members.jcom.home.ne.jp/wex/sm/01.html

顔料系ということは「不溶性」ですね。
錆ならフッ化水素だそうですが、砥の粉はドロと同じだから、どんな薬剤が必要なのか・・。
プロに任せて適切な薬剤処理をしてもらうのがベターですね。
洗濯屋さんによっては知識のないところもありますので、染み抜きに出す前にその店の下調べが必要でしょう。
次亜塩素酸で煮洗いとかだとギリギリの見極めになってくる。

id:naggy1022

ありがとうございます!落ちました^^

2012/10/08 11:46:01
id:miharaseihyou

やっぱり漂白剤ですか?
落ちて良かったです。

2012/10/08 18:50:34
  • id:miharaseihyou
    表面に固まっているならヘラやブラシで擦り落としてから洗濯。
     
    しかし、そうでない場合は、たぶん色素が繊維に染みこんでしまっている。
    ケースバイケースでマジックリンで煮洗いコースとかもある。
  • id:NAPORIN
    マジックリンは、種類にもよりますがちょっとまえまでの青緑色のは、油剤と色素が入ってるからあまり衣類には使いたくないです。
    おふろマジックリン(黄色)もクエン酸ではありますが、黄色みが残る可能性があります。
    あと砥の粉(とのこ)は色素ではなく顔料系です。
  • id:miharaseihyou
    やっぱ、顔料系だと最悪漂白剤浸け洗いのコースかな?
    木綿などに拡がっちゃってると対応不可能なんだけど。