匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

人力検索はてなとYahoo知恵袋とでは回答の質に差はあると思いますか?

回答の集まり具合ではなくて、的を射た回答がつくということです。
匿名なので正直にお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/28 20:20:55
  • 終了:2012/10/05 20:25:03

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/09/29 00:27:50

 
 Q&Aの虚実 ~ 三者三様が混在する ~
 
 わたしは、はてなと知恵袋の他に、教えて!OK も利用しています。
 どれにも、共通のプロフィールや質問・回答の履歴を公開しています。
 さいきん、ほぼ同じ頻度のユーザーになったので、答えてみましょう。
 
 はてなユーザーは、公開が原則で、ブログ他のサービスに連動します。
 知恵袋は最近の履歴が公開され、教えて!は圧倒的に非公開が多い。
 わたしのような三股ユーザー、二足ユーザー、一筋ユーザー次第です。
 
 ユーザーや閲覧数の規模は、はてな<教えて<知恵袋の順に拡大する。
 ユーザーの個人情報開示は、はてな>教えて>知恵袋の順に縮小する。
 ユーザー同士の誹謗中傷は、はてな>教えて>知恵袋の順に鎮静する。
 
 はてなユーザーの一部に「凸凹コンビ」ごとき徒党化が発生している。
 年がら年中、新旧ユーザーを論評し、えもいわれぬ快感があるらしい。
 気前よくポイントを払うユーザーに「ファンクラブ」も寄生している。
 
 したがって回答の信頼性は、システムでなく、ユーザーの資質による。
 あらかじめ予想した回答を、あくまでも待ちつづける質問者もいるが、
予期せぬ回答(わたしの目標)にも耳を傾ける態度が必要です。
 
 賢明なユーザーは、おなじ内容でも、ちがった表現で質問すべきです。
 すると、それぞれ異なるタイプの回答者の意見を聞くことができます。
 他のユーザーとは、つねに淡きこと水の如く接するのが、紳士的です。
 
 匿名質問には、つぎの用途があります。質問者が名乗りたくないとき。
 質問者は名乗ってもよいが、回答者が名乗りたくない場合を配慮して。
 仮面舞踏会のように、わざとバレバレで成りすましを楽しみたいとき。
 
http://q.hatena.ne.jp/1348170153
 名乗りが嘘でないことを、質問者が証明する方法を考案して下さい。
http://q.hatena.ne.jp/1348769495#a1169882 (最新回答)
 

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2012/09/29 10:04:06

質問文を編集しました。詳細はこちら

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/10/05 13:51:40

主観でしかありませんが

的を得た回答という点ではほとんど同じか、Yahooの方がやや優勢な感じがします。

というのも

はてなの人力検索で、回答を見てますと、まあポイント付き質問に多いのが自分は全く興味がない話なのに、無理やり自分で検索した結果をただ書いているというのが多い気がします。
もちろん、同じ検索をするのに、追加する単語のチョイスが違えば結果も違うので、それがたまたま的を得ることがあるので、全く無意味な回答ではないのですが、まあほとんどハズレですよね。

聞きたいのは経験者の話ですよね。

ただ、質問者が本気なら、質問文の再編集やコメントなど何らかのリアクションがあってしかるべきかと思いますが、そういうのが皆無な無機質な質問も多いのも問題なのでしょう。

質問の場がどこかというより、聞きたい点を明確に質問文に表現するのが一番のような気がします。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません