沈丁花を鉢植えで育てていますが、葉がほとんど落ちてしまいました。どうすれば回復するのか教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/10/06 17:25:04

ベストアンサー

id:stevie No.1

回答回数51ベストアンサー獲得回数1

結構扱いが難しいようで、↓には「移植を嫌う」と記されています。

http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-105

http://gardening123.blog38.fc2.com/blog-entry-308.html

葉が落ちたとのことですが
この時季にそうなることはまぁありません。
我が家にも鉢植えの沈丁花がありますが、葉が茂り、先端に新芽がついています。

おそらく「根腐れ」ではないかと思われます。
鉢の中が加湿していませんか。
秋の長雨の頃には沈丁花だけでなく、加湿の鉢で根腐れが起こり
上部だけを残し、下の根を捨てた株がありました。(マーガレットアイビーというキク科の植物です)

ダメモトで、鉢から抜いて、根の状態を観察してみてください。

ご近所さんでも沈丁花を枯らした人が少なからず居て
「突然枯れるからもう植えない」と言っている人もいます。

挿し木は簡単にできるのに、その後の管理が難しいのでそのように言われるのでしょう。
アドバイスになっているかどうかは疑問ですが、以上のように回答します。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません