トップページがリニューアルされて、「気になるキーワード質問」が表示されるようになりました。


質問1:私がトップページを閲覧すると、キーワード「スマホ」が表示されています(9月29日23時30分現在)。みなさんはいかがですか?

質問2:この「気になるキーワード質問」は、どのような基準で選ばれていると思いますか?(過去の質問履歴、回答履歴?)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/09/29 23:32:10
  • 終了:2012/10/01 13:46:43
id:xnissy

質問1だけでも構いません。

ちなみに、私の場合「スマホ」は気になりますが、「その他の気になるキーワード」として出てきている「黒子のバスケ」や「ポケモン」は全く気になりません。

ベストアンサー

id:fiwa No.1

fiwa回答回数1193ベストアンサー獲得回数2512012/09/30 13:41:09

1) やはり「スマホ」が表示されています。

2) ログインの前後も変わりませんしCookieを削除しても変わらないようなので、ユーザーの履歴は特に参照してないんじゃないでしょうか。
特に何もしなくてもキーワードの表示順序が少し変動してるみたいですし、単によく見られているページに含まれるキーワードの多寡とかではないかという気がします。

ちなみについ先ほどの状態(2012-09-30 13.24.37)

f:id:fiwa:20120930133422p:image

その他の回答(1件)

id:xnissy

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:fiwa No.1

fiwa回答回数1193ベストアンサー獲得回数2512012/09/30 13:41:09ここでベストアンサー

1) やはり「スマホ」が表示されています。

2) ログインの前後も変わりませんしCookieを削除しても変わらないようなので、ユーザーの履歴は特に参照してないんじゃないでしょうか。
特に何もしなくてもキーワードの表示順序が少し変動してるみたいですし、単によく見られているページに含まれるキーワードの多寡とかではないかという気がします。

ちなみについ先ほどの状態(2012-09-30 13.24.37)

f:id:fiwa:20120930133422p:image

id:rouge_2008 No.2

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512012/10/01 02:38:14

昨日の午前中、今日の0時過ぎと現在(※2:00過ぎ)確認していますが、同じく「スマホ」が表示されています。
キーワード選定の基準は分かりませんが、そのキーワードでの検索結果の1位の質問が表示されているみたいです。
キーワード選定にはキーワードの表示順位が関係しているように思いますが、もしかしたら新規質問投稿など最近変動のあったキーワードで検索結果の数値(キーワード数?)が大きい質問の表示順位が上になるのかもしれませんね。(完全に推測ですが・・・)

評価の優先順位: 新規質問投稿などの変動 > 検索結果の数値(キーワード数?)

【2:00過ぎから2:30現在の状態】
f:id:rouge_2008:20121001023649p:image

  • id:xnissy
    ログアウトしても変わらないということで、ユーザーの履歴は見ていないということのようですね。
    それなら素直に「注目の」とか「話題の」といった名前にすればいいのに、と思ってしまいます。

    ともあれ、回答者のお二方、どうもありがとうございました。