「消費関数がC=a+b(Y-T)、投資関数をI=A-Brとすると~」

という記述があります。
この場合、投資関数のAとBとは何を指すのでしょうか?(※他はわかります。)

また、「貨幣需要 L=α+βY―γr」のαとβとγは何を指すのでしょうか?

犬でもわかるようにお答えいただけると助かります。わんわん

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/30 01:41:40
  • 終了:2012/10/07 01:45:02

ベストアンサー

id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/09/30 10:05:13

ポイント50pt

投資関数のAとBとは何を指すのでしょうか?

A
独立投資。利子率の水準に関係なく実行される投資のことです。
B
投資の利子弾力性。利子率が上昇すると、投資案件にかかる費用が増加するので、プロジェクトが実行される可能性が低くなり、投資は減少していきます。その係数のことです。

また、「貨幣需要 L=α+βY―γr」のαとβとγは何を指すのでしょうか?

α
正の定数
β
貨幣需要の所得弾力性。所得が上昇することで貨幣需要が増す係数。
γ
貨幣需要の利子弾力性。利子が上昇することで貨幣需要下減少する係数。
id:kutukutu2010

返信遅れて申し訳ありません。詳細な回答、ありがとうございました。よく理解できました!

2012/10/10 09:32:48

その他の回答(1件)

id:gizmo5 No.1

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382012/09/30 08:50:00

ポイント50pt

・投資関数
http://www.findai.com/yogow/w00413.htm

投資関数をI=A-Brとすると

A: 独立投資
B: 投資の利子弾力性

・貨幣需要
http://www.findai.com/yogow/w00346.htm

貨幣需要 L=α+βY―γr

α: 正の乗数
β: 貨幣需要の所得弾力性


ということらしいです。

id:kutukutu2010

すっかり返信が遅れて申し訳ありません。大変参考になりました。ありがとうございます!

2012/10/10 09:31:32
id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/09/30 10:05:13ここでベストアンサー

ポイント50pt

投資関数のAとBとは何を指すのでしょうか?

A
独立投資。利子率の水準に関係なく実行される投資のことです。
B
投資の利子弾力性。利子率が上昇すると、投資案件にかかる費用が増加するので、プロジェクトが実行される可能性が低くなり、投資は減少していきます。その係数のことです。

また、「貨幣需要 L=α+βY―γr」のαとβとγは何を指すのでしょうか?

α
正の定数
β
貨幣需要の所得弾力性。所得が上昇することで貨幣需要が増す係数。
γ
貨幣需要の利子弾力性。利子が上昇することで貨幣需要下減少する係数。
id:kutukutu2010

返信遅れて申し訳ありません。詳細な回答、ありがとうございました。よく理解できました!

2012/10/10 09:32:48
id:kutukutu2010

お二方とも大変ありがとうございました!わんわん

コメントはまだありません