匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

ため息についての質問です。ため息というのは、医学的な理由があるのでしょうか?

ため息ばかりつく感じの悪い人がいます。ため息というのはとても感じが悪いので、家族はうんざりしており、会社では出世街道を逆に転がり落ちる一方です。
私は、酷く疲れた時に深呼吸のような感じでフーっと息を吐くことや(出産の時の呼吸法のようなものです)深呼吸をしてすっきりすることはあっても、ため息はついたことがありません。

ところがそのため息ばかりついている人は、「疲れたら自然に出るもんだ。少しなら我慢できるが、酷く疲れたらため息は我慢できるものじゃない」と言います。そんなものなのでしょうか?
大きな呼吸が必要ならば、深呼吸をした方が効率もいいし、感じもいいと思うのですが。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/30 12:47:59
  • 終了:2012/10/07 12:50:03

回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/09/30 14:24:01

東洋医学的には次の引用のように説明されています。
心配事などがあるときに、胸が締め付けられるようになり、呼吸が浅くなり、
そうしたときに、ため息が出るとされていますね。

ただ、あくびやげっぷなどと同じ生理現象ということですので、
手を口に当てるなど、できるだけ人に見えないように、きこえないようにすることは可能で、
そうすることがマナーでもあると思います。

百歩譲って、思わず出てしまうということは、あるとは思いますが、
それを「酷く疲れたらため息は我慢できるものじゃない」という発言は、
ため息を人にきかれることを、何とも思っていない証拠ですね。

当院に通われている患者様より、「ため息って東洋医学的に説明できるんですか?」とご質問を受けました。ため息は深いストレスによる身体表現ですので、多くの方もついついため息をついてしまうことがあるかと思います。ため息をつく本人はもちろんのこと、周囲の人にもため息の暗い気分は移ってしまいます。そこで、東洋医学の視点で見たため息を考えてみたいと思います。
 東洋医学の原典中の原典である『黄帝内経素問・霊枢』。この『霊枢』の「第二十八口問(くもん)篇」という中に、ため息は「太息(たいそく)」として記述があります。この「口問篇」は、ため息の他にくしゃみやあくび、げっぷなど、誰にでも起きる生理現象を解説した篇です。(以前このコラム書きました「くしゃみ」でもこの「口問篇」を取り上げました。)
 そこにある太息についての記述を意訳して書いてみます。
憂いや思い煩いは、心臓を中心とした系統を急迫させ、気道を束縛し、通りを悪くします。そこで、この束縛された気道を広げるために、太息が生じます。

(『霊枢・第二十八口問篇より/源保堂鍼灸院・院長・瀬戸意釈)

このように東洋医学で見ますと、ため息の機能的原因は、気道が狭まることにあります。これは、ため息が出るときとの状況を思い出すとわかることだと思いますが、心配事や悲しい出来事、考え事などがあると、胸が締め付けられるようになり、呼吸が浅くなっています。そしてそんなとき、無意識に何とも言えない太い息(太息)をもらし、それがため息になります。

http://www.genpoudou.com/column/column30.html
匿名質問者

そのサイトは拝見いたしましたが、正直ソースとして弱いし、眉唾っぽいので改めてこちらで質問をさせていただきました。
あくびやげっぷと同じ、と考えると合点がいきましたが、人様が隣にいてわざとげっぷをするのは、少なくとも日本じゃ失礼ですよね。

2012/10/01 19:56:21
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2012/09/30 19:25:35

もちろん、その人は意識して自分が不満だと表明するためにため息をついています。
自己表現のパターンが露骨なだけです。
ただ、癖になっている人もいますね。

匿名質問者

その通りだと思います。ただ、その人を納得させるためにも医学的根拠がないならないとはっきりわからせたくて質問をしました。

2012/10/01 19:57:24
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2012/10/01 15:20:11

この場合は、医学的なため息ではなく、2号さん同様、アピールをするためのため息でしかないと思います。

ただ、結果的に、その行為によって軽くストレスを発散してるのかもしれませんから、
それを遮ったり、上司でもないのに注意などをすると、行動もおかしくなって、あなたにも実害がでるやもしれません。

見ていて気持ちのいいものではないけど、
その人にまつわるただの物理現象だとおもってやらせてあげましょう。

匿名質問者

いや、隣でため息されたらこっちは精神的に実害でまくりですよ。
というか、アピールのため息ならばすでに「おかしい行動」だと思いますが。

2012/10/01 19:51:26
匿名回答3号

よりおかしいという意味ですが、もうその方が大嫌いなんですね。
じゃあ、その方と一番仲の良い方にでもうっすら言ってもらうとかしたらどうですか。

2012/10/01 20:22:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません