朝日放送スマイルプリキュア!公式ページhttp://asahi.co.jp/precure/内のコンテンツである「キュアデコルゲット!」にログイン出来なくなってしまいました。

※詳細は質問者補足します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2012/09/30 14:56:07
  • 終了:2012/10/02 06:46:52
id:Kityo

 問題のコンテンツの公式サイト(http://asahi.co.jp/precure/)内での位置は、下記画像を参考にして下さい。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/K/Kityo/20120930/20120930143133_original.jpg

  • ニックネームやパスワードを忘れてしまった訳ではありません。(少なくともそのつもり)
  • 正しい(筈の)ニックネームとパスワードをログインフォームに入力すると「ニックネームには半角英数字と一部記号以外は使えません。」とのメッセージで弾かれてしまうのです。前回まで全角のニックネームでログインしていました。
  • はじめてのお友達として新規にゲームをやり直してもこれまでのクイズは全問正解出来るとは思いますが、2重にアカウント(?)を作るのは気まずいです。なので、新機のニックネームとパスワードでログイン出来るかどうかは試していません。
  • 朝日放送のインターネットサイトに関してのお問い合わせフォームのようなものはないのでしょうか?
  • その他、励ましの材料になりそうな回答をお願いします。

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/09/30 16:29:23

ポイント50pt

ニックネームは半角英数字にしないとダメになったみたいですね。

テキトーに半角英数字を入れたら ログインできました。

クイズは 全部 やり直ししかないと思いますが
全部見てると思われる質問者さんならば 大丈夫でしょう。

問い合わせは 掲示板があるから そこに書き込めば 読んでくれると思いますよ。

http://asahi.co.jp/php/precure_smile/bbs/view.php

id:Kityo

 回答ありがとうございます。
 確かに、その掲示板は検閲制なので確実にスタッフさんの目には触れますね。
 それにしても、変わったとの告知も見当たらないので、以前からのユーザー(特に小さい子)に気の毒でなりません。手違いか何かの一時的なものであれば良いのですが…。

2012/09/30 17:45:55

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/09/30 16:29:23ここでベストアンサー

ポイント50pt

ニックネームは半角英数字にしないとダメになったみたいですね。

テキトーに半角英数字を入れたら ログインできました。

クイズは 全部 やり直ししかないと思いますが
全部見てると思われる質問者さんならば 大丈夫でしょう。

問い合わせは 掲示板があるから そこに書き込めば 読んでくれると思いますよ。

http://asahi.co.jp/php/precure_smile/bbs/view.php

id:Kityo

 回答ありがとうございます。
 確かに、その掲示板は検閲制なので確実にスタッフさんの目には触れますね。
 それにしても、変わったとの告知も見当たらないので、以前からのユーザー(特に小さい子)に気の毒でなりません。手違いか何かの一時的なものであれば良いのですが…。

2012/09/30 17:45:55
id:grankoyama No.2

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702012/09/30 18:38:16

ポイント50pt

朝日放送の広報部ページには一応連絡先が書いてますが、
番組に関すること以外は受け付けないようなニュアンスです。
ただ、モバイルサイトの入り口のほうから行けるページでは、

◆番組、イベント他、ABC全般に関する、ご意見、ご感想、ご質問等は、
  下記視聴者センターへお問い合わせください。

との記載があり、同じ番号ですが、いろいろなんでも受け入れて貰えそうな感じです。
今日はお休みなので電話できませんでした。
(電話したら、自動応答で休みじゃない日にかけろといわれました)
あと、望み薄ですが、ケータイサイトを管理している会社と、
あのアプリを作ってる会社が同じなら、
『株式会社サイバード サイバードサポートセンター』で、対応してもらえるかも知れません。
こちらも休日の対応はなし。

takntさんと同じく、全角文字だとログインできず、半角文字でニックネームにしたら
ログインできました。
最悪の場合は、アカウントの作り直しですね。

それから、こんなブログがありました。
こちらの人も、画像から察するにニックネームを全角にしてるようです。

で、サイトのログインのメッセージを見ても
『「ニックネーム」は10文字以内、「パスワード」は半角英数字4文字以上10文字以内で入力してね。』
としか書いてないので、かなりの人数が全角でニックネームを入力していると思います。
だから、全角ニックネームを許容しないというのが、なんらかの致命的なバグとか問題に対処した結果でなければ、多くの人が同じように困るのでしょうし、問い合わせとかも沢山あって、少し立てば、元通り利用できるようになるんじゃないかなと思います。
もしくは、今までのニックネームは使えなくなりましたという謝罪文が載るかもしれまえせんが、その場合は、気兼ねなく新しいニックネームでアカウントを作り直せると思います。
また、クイズが楽しめるので、これはもう、災難ではなくお得なことだと思います。


takntさんの教えてくれた、掲示板に、キュアデコルゲットで全角のニックネームで遊べるように直してくださいって書いてみました。
表示されないとは思いますけど。
それから、ついでにインターネットでの受付フォームにも一報しておきました。

いただいたメールには全て目を通していますが、お返事はお約束できません。

とのことですので、返答は期待できませんが。

他1件のコメントを見る
id:grankoyama

多分なおってます。さっき、ニックネームを『ぐらんこ』にしたらログインできました。
我々の問い合わせが効いたのか、苦情殺到だったのか。
試してみてください。
ニックネームに『キチョー』って入れて、適当なパスワードでログインしようとしたら、

そのニックネームはすでに他のおともだちがご利用中

って出ました。

2012/10/01 14:14:11
id:grankoyama

メールが来ました。

件名:朝日放送視聴者センターです

いつも「スマイルプリキュア!」をご覧頂きありがとうございます。
PCサイトに不具合が発生しまして、ご迷惑をお掛けしました。
先ほど、復旧しましたので、どうぞよろしくお願いします。



今後、お問い合わせがあれば下記業務時間中に電話でお願いします。

<当メールは送信専用メールより発信しています。
         返信でのお問い合わせにはご回答できません>

下記業務時間中に電話で……ってところは、やっぱりABCテレビ視聴者センターでいいみたいです。定型文なのかも知れませんが。

2012/10/01 18:21:17
id:Kityo

 ちょっと心配になっていたのですが、ハトプリの頃の「プリキュア花だん」には全角のニックネームのままでログイン出来ました。ああ良かった。
f:id:Kityo:20120930201130p:image