太夫で、

1. いま生存しご活躍なさっている中で最も実力があると思われる方はどなたですか。
2. 1に挙げた太夫の実演を聞くことができるのはいつ、どこでですか。
ご回答は、1,2どちらかだけでもかまいませんし、1,2とも下さってもかまいません。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2012/09/30 15:13:58
  • 終了:2012/10/06 14:29:51

ベストアンサー

id:gizmo5 No.6

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382012/10/01 11:21:07

ポイント1000pt

「義太夫協会」というのがありますので、ご紹介いたします。
http://www.gidayu.or.jp/index.html

演奏会のお知らせのほかに、出張の演奏会や、お教室のお知らせなどもあります。


太夫でどなたが一番というのは、私には恐れ多くて決められませんが、ご存命の方では、先の回答にある七代目竹本住大夫さんの他に、九代目竹本綱大夫さんや、九代目竹本源太夫さんなどが人間国宝に認定されています。

その他の回答(7件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/09/30 15:50:09

ポイント250pt

1.常磐津一巴太夫

浄瑠璃太夫。平成7年に人間国宝。
関西ので浄瑠璃、歌舞伎の普及に貢献。後進の育成にも積極的。

2.人間国宝 常磐津一巴太夫の世界

2013年1月27日(日曜日)
http://www.kpac.or.jp/event/detail_369.html

id:skkirby0429 No.3

sk回答回数44ベストアンサー獲得回数22012/09/30 18:14:13

他1件のコメントを見る
id:skkirby0429

検索してみました。関係なかったでしょうか。

2012/09/30 18:44:35
id:skkirby0429

編集。念のため上は残しておきました。

2012/09/30 18:46:35
id:pigmon88 No.4

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252012/10/01 03:15:56

ポイント200pt

このページが参考になるかもしれません。

歌舞伎義太夫の世界
http://www6.ocn.ne.jp/~aoidayu/sekai.htm

竹本楽屋話 大夫評価
http://www6.ocn.ne.jp/~aoidayu/sekai/gakuya-bunnraku-tayuu.htm
今後の公演予定
http://www6.ocn.ne.jp/~aoidayu/kongo.htm

id:chamomile-tea162 No.5

chamomile-tea162回答回数3ベストアンサー獲得回数02012/10/01 07:09:57

ポイント50pt

私も 竹本住大夫さんだと思います。
すいません実演は調べられなかったです わかったらまた回答します。

id:gizmo5 No.6

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382012/10/01 11:21:07ここでベストアンサー

ポイント1000pt

「義太夫協会」というのがありますので、ご紹介いたします。
http://www.gidayu.or.jp/index.html

演奏会のお知らせのほかに、出張の演奏会や、お教室のお知らせなどもあります。


太夫でどなたが一番というのは、私には恐れ多くて決められませんが、ご存命の方では、先の回答にある七代目竹本住大夫さんの他に、九代目竹本綱大夫さんや、九代目竹本源太夫さんなどが人間国宝に認定されています。

id:ikikkbai No.7

ikikkbai回答回数3ベストアンサー獲得回数02012/10/02 16:15:41

1で さんまさんです 皆を笑わす あの才能 すごい!!
僕もあんなに親しまれる そんな人間になりたい

ポイントほしー(殴

長文 失礼致しました。

id:yk1997kobba No.8

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122012/10/05 18:52:28

ポイント100pt

前の方も仰っている通り竹本住大夫さんかと。
http://www.nikkei.com/news/print-article/?R_FLG=0&bf=0&ng=DGXNASFK2700R_X20C12A8000000

竹本住大夫(たけもと・すみたゆう)
 文楽・太夫、人間国宝。1924年大阪市生まれ。2012年で88歳の最高齢かつ最も人気のある太夫。文楽史上、80歳を超えた現役太夫は初めて。大阪専門学校(現近畿大学)を卒業後、戦地へ。「太夫になるために絶対生きて帰る」と誓う。1946年に二代目豊竹古靱大夫(後の豊竹山城少掾)に入門。1960年に九世竹本文字大夫を襲名、1985年に七世竹本住大夫を襲名。1989年人間国宝。2005年文化功労者。


2. 1に挙げた太夫の実演を聞くことができるのはいつ、どこでですか。

竹本住大夫さんは、現在リハビリ中ですので、舞台への復帰はもう少し先になるでしょう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121001-00000177-jij-soci

2012年10月1日 体調不良を訴え7月から入院していた人間国宝 の文楽太夫、竹本住大夫さん(87)が1日、退院した。国立文楽劇場(大阪市)によると、 住大夫さんは今後、通院しながらリハビリをする予定で、舞台への復帰時期などは未定

コメントはまだありません