自分で小説を作成しようと思うんですが、1部だけ作成するにはどうすればいいですか?

あと、原稿は手書きでいいのでしょうか?
学生なので、できるだけ格安なやり方をおしえてほしいです。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2012/09/30 16:13:10
  • 終了:2012/10/07 16:15:07

回答(2件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4610ベストアンサー獲得回数8452012/09/30 16:32:24

あなたの年齢はわかりませんが、手書きはくせ字だったりするので読みづらいので読んでもらえないとおもったほうがいいです。
ご家族や学校のパソコンで打ち直したほうがいいですよ。
下に書くことは小学生中学生では無理だとおもいますが一応説明します。
 
本のカタチにするには
1.自宅のプリンターの「小冊子印刷」か、ワードの冊子印刷を使う
2.自宅にプリンターがなければそれでできたワード原稿(小冊子設定済み)のファイルをUSBファイルにいれてコンビニでプリントアウト。それか、自分で面付けして普通にコピーする。
3.某オンデマンド印刷所は、この秋、3冊まで無料で印刷してくれるフェアをやっていますが、素人では入稿原稿をつくるのは非常にむずかしいです
 
とにかく、自分で本にするということは、自分で表紙や目次も紙も表紙もなんならホッチキスなりも用意するということです。
ワードの入ったウィンドウズパソコンがあれば、同人誌印刷所のハウツーを良く読んで1年くらいがんばればきれいなのができます。

id:rock-bottom No.2

夏は夕暮れ回答回数5ベストアンサー獲得回数12012/10/04 22:09:37

1部だけ印刷・製本したいということでしょうか?
BCCSというサービスがあり、そこで出来るみたいです。
私は利用したことがありませんが、1冊500円から製本してもらえるようです。
http://bccks.jp/about/bccks#tabs-3

  • id:Newswirl
    自作ではなく1部だけ製本してもらうには、どうしたら良いかということでしょうか?
    ページ数や表紙のデザイン、材質等によって値段が変わります。
    データのほうが手書きよりも安く取り扱ってくれるところが多いかと思います。
    「製本」で発注できそうな企業を検索してみて、まずは電話やメールで相談してみましょう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません