wordpressサイトのトップページにページ解析スクリプトを埋め込みたいのですが、htmlではなくindex.phpなので<body>タグがありません。

埋め込み方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/30 17:19:09
  • 終了:2012/10/02 01:33:44

ベストアンサー

id:rouge_2008 No.4

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512012/10/01 00:46:23

ポイント25pt

index.phpに「get_header();」が記述されていないでしょうか?
この記述でheader.phpを読み込んでいます。

・インクルードタグ
http://wpdocs.sourceforge.jp/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%BF%E3%82%B0

トップページ(「index.php」)で上記のようにして読み込んでいる場合、他のページ(※「single.php」「page.php」「category.php」等のテンプレート)でも同じ方法でヘッダー部分を読み込んでると思いますので、条件分岐タグを利用してトップページだけに適用されるようにしないと、他のページにも埋め込まれてしまいます。

<body <?php body_class(); ?>>
<?php if( is_home() || is_front_page() ) : ?>
	<!-- ここに解析スクリプト用のコードを記述 -->
<?php endif; /* 解析スクリプトをトップページのみに */ ?>


・条件分岐タグ
http://wpdocs.sourceforge.jp/Conditional_Tags#.E3.83.A1.E3.82.A4.E3.83.B3.E3.83.9A.E3.83.BC.E3.82.B8

id:kaji0245

詳細な情報をありがとうございます。参考にさせていただきます。

2012/10/01 10:04:53

その他の回答(3件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/09/30 17:25:13

ポイント25pt

index.php 内に body タグはあります。
ご確認ください。

id:kaji0245

場所を確認したいのですが、wp-contents内の適用テーマ内のindex.phpでよかったでしょうか?

2012/09/30 17:46:55
id:fut573 No.2

fut573回答回数195ベストアンサー獲得回数542012/09/30 19:49:59

ポイント25pt

wordpressのテーマの場合、bodyタグはindex.phpではなくheader.phpにあるケースが結構多いですね。
index.phpにないならheaderをチェックしてみると良いかもしれません。
ダッシュボードの外観→テーマの編集からheader.phpを選択して、bodyタグがあるかどうか確認してみてください。
f:id:fut573:20120930194350p:image
↑また、テーマによってはこの図のように bodyタグにclassを付けているケースがあります。その場合

<body>

で検索してもhitしません。
チェックするときには"body" 検索することを推奨します。

id:kaji0245

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2012/10/01 10:04:14
id:pigmon88 No.3

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252012/09/30 20:04:37

ポイント25pt

動的に生成されるだけで、phpでもhtmlで出力されます。index.phpにインクルードされているファイルを確認ください。

id:kaji0245

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2012/10/01 10:04:21
id:rouge_2008 No.4

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512012/10/01 00:46:23ここでベストアンサー

ポイント25pt

index.phpに「get_header();」が記述されていないでしょうか?
この記述でheader.phpを読み込んでいます。

・インクルードタグ
http://wpdocs.sourceforge.jp/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%BF%E3%82%B0

トップページ(「index.php」)で上記のようにして読み込んでいる場合、他のページ(※「single.php」「page.php」「category.php」等のテンプレート)でも同じ方法でヘッダー部分を読み込んでると思いますので、条件分岐タグを利用してトップページだけに適用されるようにしないと、他のページにも埋め込まれてしまいます。

<body <?php body_class(); ?>>
<?php if( is_home() || is_front_page() ) : ?>
	<!-- ここに解析スクリプト用のコードを記述 -->
<?php endif; /* 解析スクリプトをトップページのみに */ ?>


・条件分岐タグ
http://wpdocs.sourceforge.jp/Conditional_Tags#.E3.83.A1.E3.82.A4.E3.83.B3.E3.83.9A.E3.83.BC.E3.82.B8

id:kaji0245

詳細な情報をありがとうございます。参考にさせていただきます。

2012/10/01 10:04:53

コメントはまだありません