おととい買い始めたベタが変色してます。

店で見た時は桔梗色だったのが
今日みたら別の魚みたく白くなっていました。
餌もしっかり食べますし動きにもおかしなところは特にないみたいです。

白くなった様子は色だけ抜けてしまったような感じです。
どうしたのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/01 00:45:06
  • 終了:2012/10/01 11:59:52

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4452ベストアンサー獲得回数5462012/10/01 01:28:55

照明が違うんじゃあないかな?
家庭用の照明には色々あって、色鮮やかに見えるのとそうでないのがある。
お店のは特に色鮮やかに見える店舗の陳列棚用の蛍光灯だったと思う。
 
3波長形蛍光灯というのがある。
 
http://www.jelma.or.jp/05tisiki/02kei01.htm
こっちの方が色が楽しめるので代えてみたらどうだろうか?

id:wasureta_aterusaw

朝になったら桔梗色に戻ってました。
おっしゃるとおり明かりの違いなんでしょうか。
もともと白いベタと散々悩んで
この魚にしましたので、
得として考えます。

2012/10/01 10:09:11

その他の回答(1件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4452ベストアンサー獲得回数5462012/10/01 01:28:55ここでベストアンサー

照明が違うんじゃあないかな?
家庭用の照明には色々あって、色鮮やかに見えるのとそうでないのがある。
お店のは特に色鮮やかに見える店舗の陳列棚用の蛍光灯だったと思う。
 
3波長形蛍光灯というのがある。
 
http://www.jelma.or.jp/05tisiki/02kei01.htm
こっちの方が色が楽しめるので代えてみたらどうだろうか?

id:wasureta_aterusaw

朝になったら桔梗色に戻ってました。
おっしゃるとおり明かりの違いなんでしょうか。
もともと白いベタと散々悩んで
この魚にしましたので、
得として考えます。

2012/10/01 10:09:11
id:tazikisai-mukou No.2

多食斎友好=世田介回答回数266ベストアンサー獲得回数332012/10/01 10:07:17

その「ベタ」は病気の可能性大です、皮膚炎や鱗にカビなど無いか見てください。
観賞魚屋さんに治療法・飼育方を聞いてください。薬もあるはずです。

id:wasureta_aterusaw

鱗も立派に生え揃って背中が油膜みたくきらきらして美しいです。
様子をみて、おっしゃられるような
皮膚病やカビなんかが生えてきましたら
店の方にまた聞いてみます。

2012/10/01 10:28:58
id:tazikisai-mukou

病気でなくて良かったですね。

2012/10/02 15:38:17

コメントはまだありません