「風邪あがりの入浴についての質問です」


先週引いた風邪がようやく治まってきました。
症状は通常通り寒気と関節の痛み、鼻水と熱(39度)。
処置は市販の錠剤を使用法どうり日に3回服用していました。
最初の3日続けましたが症状が収まってきたころやめました。
激しい咳には悩まされませんでしたが少し咳が残っています。
昨日あたりから平熱になりました。
止まらなかった鼻水も止まり、
今は青鼻がたまるので咬んでいる状態です。
声がいわゆる風邪声のままです。

さてこの治りかけの風邪のときに
近所のお風呂センターに行って半日湯治気分に浸り、
外気に当たらないようにして温かいうちに就寝したら、
治りは早まるでしょうか、それとも風邪を引き返しますか。

風邪あがりに入浴は禁物というのは、
「体力を使うから」「湯冷めすると悪化するから」だと
漠然と解釈していますが、ゆっくり温まって休養できたら、
快癒を促進させるのではないかな、とも思います。

なぜ風邪あがりの入浴が悪いのか、上記以外に理由があるのでしょうか。
ご存知の方がいらしたら教えていただけますか?
よろしくお願いいたしますm(__)m

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/01 15:09:05
  • 終了:2012/10/05 19:46:24

ベストアンサー

id:Misty No.2

Misty回答回数11ベストアンサー獲得回数22012/10/02 08:08:42

その昔、仰るとおり、「体力を使うから」「湯冷めすると悪化するから」だとという説が
ありましたが、今では高熱注意以下外は、Drも入浴しても湯冷めをしなければ構わないと仰っています。

ただし、体力を消耗している時期や疲れが溜まっているようなら、入浴は避けた方がいいでしょう。寝込んでしまうような風邪では厳禁です。

現状の症状であれま、入浴は支障ないと思います。

肩まで浸かって低温でゆっくり浸かった方がお勧めです。

試験ですが、”近所のお風呂センターに行って半日湯治気分”よりは
ご自宅の湯船の方が雑菌もないのでお勧めですが。

また、水分の補給もいつもより、こまめにしましょう。スポーツドリンクは吸収が早いうえ、一緒に消耗する塩分なども採れるのでいいと思います。
 風呂は出た後で体温を下げてしまうので、良く体を拭き、部屋を温めておいて下さい。


ご自愛専一に!

id:ryo-rya

水分摂取、心がけます!
細かいご指導ありがとうございました。
1週間になるのに、治ったかなと思ってからがダラダラ長いです(>_<)
お風呂センターに出かけなくてよかった・・・
週末に大事な用事があり、数日体力を使うことなので、早く立ち直りたい。
今から心配です。
ちなみに夏風邪は記憶にないほど引いたことがありませんでした。
も~ほんとうにどうしちゃったのでしょう・・・歳ですかね(^_^;)

2012/10/02 22:23:23
id:ryo-rya

ベストアンサーというのを決めるのですね。
はてなの質問に不慣れですみませんでした。
お二方ともベストアンサーなので困りました。
迷いましたが具体的に入浴法などを書いてくださったこの方にm(__)m
もうひとかたさまも、ありがとうございました。
今後、よ~く心がけていこうと思います。

2012/10/05 19:46:02

その他の回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172012/10/01 16:31:31

風邪の時に風呂で温まる事自体は良い事です。
高熱とか心臓が弱いとか体力が消耗していて、というような特別な状態を除いて、体温を上げる事によって白血球の働きが強まります。だからこそ熱が出るのですし。
寒気がした時に、風呂に入ったりしてすぐに体を温めると悪化しにくいです。
ただ、湯冷めしたのでは逆効果です。体が冷えるのは悪い影響をもたらします。
いくら気を付けても、外出して、という点はどうかと思います。また、長湯して熱くなりすぎたりのぼせたり逆効果でしょうし。
自宅で軽く浸かって、すぐに布団へもぐる方が良いと思いますが、、、

id:ryo-rya

体力消耗、湯冷めは大敵なのですね。
なんだかあたりまえなことで、もっとほかに難しい理由が潜んでいるのかなと思っていましたが、昔の人が言ってきたことは、たいてい真理をついていますね。
昔の人は大事なことを直感的にとらえていたのですね。
よく納得しました。ありがとうございました。

2012/10/02 22:16:21
id:Misty No.2

Misty回答回数11ベストアンサー獲得回数22012/10/02 08:08:42ここでベストアンサー

その昔、仰るとおり、「体力を使うから」「湯冷めすると悪化するから」だとという説が
ありましたが、今では高熱注意以下外は、Drも入浴しても湯冷めをしなければ構わないと仰っています。

ただし、体力を消耗している時期や疲れが溜まっているようなら、入浴は避けた方がいいでしょう。寝込んでしまうような風邪では厳禁です。

現状の症状であれま、入浴は支障ないと思います。

肩まで浸かって低温でゆっくり浸かった方がお勧めです。

試験ですが、”近所のお風呂センターに行って半日湯治気分”よりは
ご自宅の湯船の方が雑菌もないのでお勧めですが。

また、水分の補給もいつもより、こまめにしましょう。スポーツドリンクは吸収が早いうえ、一緒に消耗する塩分なども採れるのでいいと思います。
 風呂は出た後で体温を下げてしまうので、良く体を拭き、部屋を温めておいて下さい。


ご自愛専一に!

id:ryo-rya

水分摂取、心がけます!
細かいご指導ありがとうございました。
1週間になるのに、治ったかなと思ってからがダラダラ長いです(>_<)
お風呂センターに出かけなくてよかった・・・
週末に大事な用事があり、数日体力を使うことなので、早く立ち直りたい。
今から心配です。
ちなみに夏風邪は記憶にないほど引いたことがありませんでした。
も~ほんとうにどうしちゃったのでしょう・・・歳ですかね(^_^;)

2012/10/02 22:23:23
id:ryo-rya

ベストアンサーというのを決めるのですね。
はてなの質問に不慣れですみませんでした。
お二方ともベストアンサーなので困りました。
迷いましたが具体的に入浴法などを書いてくださったこの方にm(__)m
もうひとかたさまも、ありがとうございました。
今後、よ~く心がけていこうと思います。

2012/10/05 19:46:02

コメントはまだありません