「学問のすすめ」のような良書があれば、教えてください。


【補足】
・個人的な良書の定義は、下品で上っ面な本ではなく、
 「奥深くバランス感覚のとれた本」「良い思考をさせる本」
 「作者の息遣いが感じられる本」などです。
・私は社会人です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/02 19:30:26
  • 終了:2012/10/03 22:22:01

ベストアンサー

id:kou-tarou No.1

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812012/10/02 21:05:26

ポイント40pt

>「学問のすすめ」のような良書?
「学問のすすめ」と比肩する名著として、「自助論」があります。イギリスの医師スマイルズが書いた本です。

個人的には、スマイルズ「向上心」のほうが、共鳴する点が大きかったです。昨年、この「向上心」が文庫本で出版されたようです。

向上心 (知的生きかた文庫)

向上心 (知的生きかた文庫)

一日一文―英知のことば

一日一文―英知のことば

この本は寝る前にたまに手に取る本です。

その他の回答(3件)

id:kou-tarou No.1

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812012/10/02 21:05:26ここでベストアンサー

ポイント40pt

>「学問のすすめ」のような良書?
「学問のすすめ」と比肩する名著として、「自助論」があります。イギリスの医師スマイルズが書いた本です。

個人的には、スマイルズ「向上心」のほうが、共鳴する点が大きかったです。昨年、この「向上心」が文庫本で出版されたようです。

向上心 (知的生きかた文庫)

向上心 (知的生きかた文庫)

一日一文―英知のことば

一日一文―英知のことば

この本は寝る前にたまに手に取る本です。

id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4398ベストアンサー獲得回数4032012/10/02 22:11:19

ポイント20pt

 こちらはいかがでしょうか。『荀子』の「勧学篇」はよかったです。
●荀子 (中国の思想) [単行本] 杉本 達夫 (翻訳)

荀子 (中国の思想)

荀子 (中国の思想)



●国家の品格 (新潮新書) [新書] 藤原 正彦 (著)

国家の品格 (新潮新書)

国家の品格 (新潮新書)



●逆説の日本史〈1〉古代黎明編―封印された「倭」の謎 [文庫] 井沢 元彦 (著)

id:ShinRai No.3

ShinRai回答回数488ベストアンサー獲得回数212012/10/03 05:17:45

ポイント30pt

人間は学問しなければならない、正しく学習しなければならないということを、教えてくれる文献をお探しですね。とくに21世紀に。

-1-
まず古典としては、論語をオススメします。すぐには頭に入らないでしょうから、何度か読む、友達と読書会するなどして、じっくりと体にことばをなじませてください。

オススメは徳間書店の久米旺生訳と、岩波現代文庫の宮崎市定訳の2冊です。どちらも訳が非常にこなれています。

論語 (中国の思想)

論語 (中国の思想)


現代語訳 論語 (岩波現代文庫)

現代語訳 論語 (岩波現代文庫)



-2-
宮崎市定さんは学者としても大変にすばらしい方で、若い頃に、西アジアを訪ねられたときの「西アジア遊記」は学識のある方が、遺跡を歩くとこんなことを思うのかと、感動します。

http://www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/kak2/1209111.htm

-3-
学問をなぜしなければならないのか、それは未解明の問題があるからでしょう。

ジョン・メイナード・スミスの「生命進化 8つの謎」は、インターネットの時代を、言語、文字に次ぐ第三の知識革命の時代として予見しています。

インターネットを使った学問の可能性を模索することが現代の我々の課題かもしれません。

id:kurupira No.4

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102012/10/03 21:46:49

ポイント10pt

数年前流行した「日本語練習帳」です。
勉強するには様々な参考書や問題集を読むことがあります。
その際に文章を読み解くことや書くことが必要になり、理解や正解するには言語力がかなり重要になってきます。

id:haority

質問者から

hf2012/10/04 06:32:43

回答していただいた方ありがとうございました。

ベストアンサーやポイントは以下を基準にしてつけさせていただきました。
・回答者の思考が伺えるか
・読みたいと思ったか(そそられたか)
・回答がはやかったか

コメントはまだありません