クレイビングエクスプローラーについて

なんですが10月1日から違法ダウンロード刑罰化されましたよね?
あれを今使ってyoutubeやニコニコを動画をダウンロードしたら
逮捕or罰金なんですか?

もう一つ質問なんですがにこさうんどって
ありますけどあれもヤバい感じなんですか?

どなたか回答お願いします

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2012/10/02 23:16:32
  • 終了:2012/10/08 17:06:32

ベストアンサー

id:martyan No.1

martyan回答回数98ベストアンサー獲得回数122012/10/03 00:49:43

あれ使っていても例えキャッシュから探しだしても違法なものをダウンロードしたら違法だよ。だから逮捕・罰金もあるよ。

ただ外から見たら何をダウンロード(視聴)したかISPはわかっても
何を使ってダウンロードしたかなんておそらく分かんないし、
警察の方もyoutubeを見てる人を捕まえるよりも、
IPアドレスが分かってしまう共有ソフトで何をもってるかまで発信している人
がいるんだからそっちの方を捕まえたほうが楽だよね。
むしろ、警察が日本国中のどこそこというIPが○○という動画をダウンロードしたなんて令状もなしにわかれば世の中平和になるんだろうけどね。
まあ見せしめで何回か偶然別件から発覚してそれで逮捕されるってことも
あるとは思うよ。


まあ簡潔に答えるととダウンロードするんだからどれもそれも結構やばいって話です。
まあついでに言っておくとファイル共有ソフトはいろんな意味で危ないし、
ダウンロードサイトなんかはそのサイトが捕まったとき利用者ログが残っているだろうから把握されはするよ。そこから逮捕されることはこれからはあるかもしれないね。
まあ厄介だからあなたの良心に従っていたらいいと思うよ。

その他の回答(2件)

id:martyan No.1

martyan回答回数98ベストアンサー獲得回数122012/10/03 00:49:43ここでベストアンサー

あれ使っていても例えキャッシュから探しだしても違法なものをダウンロードしたら違法だよ。だから逮捕・罰金もあるよ。

ただ外から見たら何をダウンロード(視聴)したかISPはわかっても
何を使ってダウンロードしたかなんておそらく分かんないし、
警察の方もyoutubeを見てる人を捕まえるよりも、
IPアドレスが分かってしまう共有ソフトで何をもってるかまで発信している人
がいるんだからそっちの方を捕まえたほうが楽だよね。
むしろ、警察が日本国中のどこそこというIPが○○という動画をダウンロードしたなんて令状もなしにわかれば世の中平和になるんだろうけどね。
まあ見せしめで何回か偶然別件から発覚してそれで逮捕されるってことも
あるとは思うよ。


まあ簡潔に答えるととダウンロードするんだからどれもそれも結構やばいって話です。
まあついでに言っておくとファイル共有ソフトはいろんな意味で危ないし、
ダウンロードサイトなんかはそのサイトが捕まったとき利用者ログが残っているだろうから把握されはするよ。そこから逮捕されることはこれからはあるかもしれないね。
まあ厄介だからあなたの良心に従っていたらいいと思うよ。

id:lore No.2

らぴらぴ回答回数7ベストアンサー獲得回数02012/10/06 13:43:04

私はあまり詳しくありませんが、以下のまとめWikiが詳しいように思います。
ご覧になってはいかがでしょうか。
http://www39.atwiki.jp/dl-ihou/

id:tayuu1996 No.3

tayuru回答回数26ベストアンサー獲得回数62012/10/08 09:17:37スマートフォンから投稿

違法なもの(CDとして売っている音楽、DVDとして売っているアニメ、ドラマなど)をダウンロードした場合は、にこさうんどだろうが、Cravingだろうが、犯罪になり、逮捕や罰金などもあり得ます。
しかし、逆に著作権などに引っかからないフリー素材や、その他の映像をダウンロードするのは全然OKです。
まぁ、この法律が施行されてからも違法ダウンロードしてる人は大勢いるので、警察も探すのが大変だし、摘発されることはないと思いますけどね…

コメントはまだありません