iPadでマンガを、タップするごとにページごとではなく1コマずつ示すとしたら、どのようなやり方があり、どれがいちばん簡単ですか?


マンガは単純なコマ割りがされており、また、コマを自動認識して切り分けたいわけではない(たとえばマンガを描く人が、いちいち四隅の座標を指定してもよい)とします。

いろいろなアイデアを教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。なお、これはネタ質問ではないです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/03 11:30:23
  • 終了:2012/10/10 11:35:02

ベストアンサー

id:pigmon88 No.4

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252012/10/08 21:59:14

ポイント60pt

上記で私が言った漫画のコマ割りを認識するソフト、ありました。
完成品ではないようですが、公開されています。windows用ですが。

http://nanabit.net/softwares/comiwari.html

追記、もしこれで分割できれば、ipadに落としても読めますね。

その他の回答(4件)

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922012/10/04 01:19:46

ポイント60pt

4コマ漫画のようにコマを縦長に並べ、タップで1コマずつスクロールする。

他1件のコメントを見る
id:Cherenkov

ちょっと勘違いしてました。
ところで一コマずつ示すと読者はなにがうれしいのでしょうか?
その辺の効果に価値を持たせるアイディアを募る質問ですか?

2012/10/04 03:46:26
id:lionfan2

いえ、実験で使いたいのです。

2012/10/04 03:49:03
id:pigmon88 No.2

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252012/10/04 23:19:19

ポイント60pt

パターン認識のソフトを作り、まずページのコマ割りを認識させる。あとはそれに沿って画面を移動させるだけ。

id:lionfan2

pigmon88様、ありがとうございます。
ただ、「パターン認識のソフトを作り」が、なにげに大変です。

2012/10/05 14:15:59
id:sanada33 No.3

みかん回答回数293ベストアンサー獲得回数32012/10/08 12:56:48

ポイント60pt

ページのコマ割りを認識させる

id:pigmon88 No.4

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252012/10/08 21:59:14ここでベストアンサー

ポイント60pt

上記で私が言った漫画のコマ割りを認識するソフト、ありました。
完成品ではないようですが、公開されています。windows用ですが。

http://nanabit.net/softwares/comiwari.html

追記、もしこれで分割できれば、ipadに落としても読めますね。

コメントはまだありません