「読書の秋」「秋の夜長に読書を楽しむ」など、本を楽しむには良い時期となりました。
そんな時期に、おすすめしたい本は?また、読みたい本は?
こんな人に読んで欲しいや、読みたい理由も一緒に教えてもらえるとうれしいです。
商品を紹介する際には、回答ボタンの商品紹介機能をぜひお使いください!
>http://q.hatena.ne.jp/help/decoration#amazon:title>
回答欄上のボタンをクリックすると、商品検索のウィンドウが表示されます。
紹介したい商品を検索して、「この商品を紹介する」ボタンをクリックしてください。
回答欄には、[asin:xxxxxxx]のような文字が入力されています。
「この内容で確認する」ボタンをクリックすると、文字が商品情報に変換されます。
<<
この本がすっごく好きです/////////
本が嫌いな私でも、この本なら
スラスラ読めます/////
ただ、表紙的に女の子向けですけどね^^
みをつくし献立帖 (ハルキ文庫 た 19-9 時代小説文庫)
他の方も紹介されているように、やっぱり食欲の秋です!
時代小説なんですが「みをつくし献立帖」が読みたいです。
「みをつくし料理帖」シリーズ内で主人公達が作る料理の献立本なんですが
自分でも作ってみたくて。
「みをつくし料理帖」も全7巻まで出てますが全巻お勧めです!
新巻が来年発売なので今からとてもウズウズしてます。
白狐魔記とか読みたいですね。
結構前に読んで面白かったからです。
秋の夜長に読むにはぴったりの歴史小説です。間宮林蔵という名前は幕末の歴史に
興味をもつ人なら、そこここで目にする名前ですが、実際にどんな人物だったのかは
表の歴史ではあまり語られない。それを歴史小説では定評のある吉村昭が長編小説に
していた。これは読まない手はない。
おもしろさは保証します。間宮は樺太探検で有名になった人物ですが、あの極寒の地を
従者をつれることもなく、ほとんど単独でサンタン人など現地人の協力を得ながら踏破して
いきます。対岸のシベリアにまで渡っているのです。そこには清国とロシアが牽制し合う
不思議な統治地域がありました。間宮はもちろん民間人ではありません。
生まれは百姓ですが、この活躍のせいもあり、幕府の隠密に取り立てられて、その後は
続々来襲する西欧列強が引き起こすいくつかの事件の調査にもかかわっています。いわば
幕末の歴史を裏側から見てるような感じでわくわくします。
この小説もお薦めだな。私も人に薦められて読んだのですが、*おもしろかった*。
光瑞は明治末から大正、昭和初期にかけて浄土真宗本願寺派の法主だった人物です。
破天荒で異例の法主として今も語り継がれる、あるいは逆に真宗ではタブー扱い
されている知る人ぞ知る宗教家。一般には戦前に西域と呼ばれる中国北西部の地域に
大谷探検隊を派遣したことで知られていますが、一方で彼は陸軍とも関係が深く、
探検隊はとくにシベリア鉄道を敷設していたロシアの動向を偵察するスパイ活動でも
あったのではないかと憶測されています。彼はそれらの活動のために自前のエリート宗教
学校のようなものを創設し、青年の教育にも熱心でした。これらは今となっては消えて
しまった夢の跡にすぎないわけですが、戦前の日本にはこうした規模の夢を、いや
理想を実現しようと計画する大人物がたくさんいたことを誇りに思わせてくれる本です。
少し前に読んだ本です。
本をあまり読まない自分でも面白かったのでかなりぶ厚かったけど最後まで読めました。
今はこれらの本を読んでます、
カゲロウデイズII -a headphone actor- (KCG文庫)
結構面白いですよ。あとは、
先生、モモンガの風呂に入ってください!: 鳥取環境大学の森の人間動物行動学
この本もお勧めです。
このシリーズをお勧めします。
(現在1~3まであります。)
何度か繰り返して読んでみたのですが、
心が暖かくなるような小説でした。
寝る前に読みたくなる小説です。
アニメもやっていて(もう、終わったんですけど・・・)
おすすめです!
ぜひ、読んでみてください!
私が読んで面白いと思ったのは山田悠介さんの
どちらもハラハラドキドキで面白いです!
いろいろな短編小説です。
一つ目の話をキッカケに種が広がっていくホラーです。
しかも山田悠介さんの一年ぶりの作品です。
ラブ・ケミストリーが読みたいです。
猫色ケミストリーは読んだことがあるので面白そうって思ったからです。
中でも「光子の裁判」はもう一度読みたいです。
ボカロの悪の娘シリーズのものなのですが、意外と意味が深くて面白いですよ。
全4冊を読んで、また最初から読み直すことがお勧めです。世界観がすごいです。
質問文から「おすすめしたい本」「こんな人に読んで欲しい」、そして
「読みたい理由」転じて「読ませたい/読んでほしい理由」を拾って回答します。
「大人」を自認する読書人の中には、SF小説というものを、くだらない/子供っぽい/程度の低い小説/文学形態とみなしてけっして読もうとしない人もいます。そうした人を私は「単にすばらしいSF小説と出逢う経験のなかった人」とみなしています。高度に発達した現代文学や学術書やなんやかんやを読みこなせる人なら、すばらしいSF小説を読みこなし感動を覚えることもあって然るべきだと考えています。そうした視点から広い大人読書人層に訴え得る「現代的古典」を3人から4作品。
シェイヨルという名の星 (ハヤカワ文庫SF―人類補完機構シリーズ)
いずれも政治・経済・社会・人間を深く広い視点から力強くシヴィアに語る物語です。SF嫌いを自認される大人の読書人のおのおの方におかれましては、最低でもこの4作を読まれた上でその持論を展開されますよう宜しくお願い申し上げまする。
世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈上〉 (新潮文庫)
世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈下〉 (新潮文庫)
メタルギア ソリッド ガンズ オブ ザ パトリオット (角川文庫)
ゲーム小説ですが、ゲームと違う内容のことも書かれていて
結構違う面白さがありました
秋らしいほんです
とてもおもしろいですよ
こちら葛飾区亀有公園前派出所 181 (ジャンプコミックス)
これもわかりやすくていいですよ
僕はよんだことがないんでぜひ読んでみてください
この本の、最終巻読んだことあります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061323040/hatena-q-22/
ええええええええええええええええええええええええええええええ!?
顔www
もったいないばあさん!?
世界にいるなんてもったいないばあさん!?
可哀想・・・
読みてぇ
火車なんてどうでしょう。
山本周五郎賞に輝いたミステリーの傑作なんですね。
気になる!
おすすめはテイルズオブシリーズ
特に虚空の仮面です。
テイルズ オブ ヴェスペリア 虚空の仮面 上 (ファミ通文庫)
テイルズ オブ ヴェスペリア 虚空の仮面 下 (ファミ通文庫)
ダミュロンとキャナリの魔物から
逃れるための共戦のシーンは特にいいです。
野村進氏著作「コリアン世界への旅」日本が本当に国際化社会へなる為の必読書
林道義氏著作「父性の復権」河合隼雄氏著作「母性社会、日本の病理」日本の常識、世界の非常識、日本の非常識、世界の常識と言われる所以を知る為の必読書
発売直後、近所の書店に置いてなくて探し歩くほど読みたかったのですが、実際に手に入れたらそれで満足してしまってずっと積ん読状態でした。最近になって読み始めました。
製品について妥協することがなかったからこそ、素晴らしい製品が生み出されたのですね。Appleのファンはぜひ読んでほしい本です(言われるまでもなく読んでいるかもしれませんが)。
上質な本格ミステリーですね。
リーダビリティがすごすぎます。^^; ラスト150ページはノンストップでした。
サエズリ図書館のワルツさん 1
秋の夜長に、1ページ1ページを大切にめくりたくなる、そんなお話でした。
本や読書が好きなひとにおすすめの一冊です。
おすすめはドストエフスキーです。
有名な本もおすすめですが、最近面白かったのは短編で「鰐」です。
作者には珍しいお笑いものです。
鰐に呑み込まれた男を取り巻く人々の不条理な論理と会話
って、気になりますね!
№6に出てて興味が湧いたので。
氷菓が面白かったのですが、既出しているようなので。
ビブリア古書堂の事件手帖
ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)
描き方は物静かに進行していくのですが、
過去の作品のうんちくが、結構面白かった。
初めて読んだ時のワクワク感を今でも鮮明に覚えています。
シリーズ全37冊ですが、1つ1つの話は要所を簡潔にまとめているので、読んでいても疲れません。
ちょっといい話が満載です。
漫画ならこれを。
刊行ペースがゆっくりですが、何度も読み返したくなる内容です。
私は小学生ですが。
「IQ探偵ムー」や「黒魔女さんが通る!!」などが好きです。
男女問わずお勧めです。内容も結構深いし、面白いです。
IQ探偵ムー そして、彼女はやってきた。 (ポプラカラフル文庫 ふ 2-1)
とか
黒魔女さんが通る!! チョコ、デビューするの巻 (講談社青い鳥文庫)
ですね!
大人でも楽しめそうですね。
こちらはいかがでしょうか。面白かったです。(^_^;
●弁論術 (岩波文庫) [文庫] アリストテレス (著), Aristotelis (原著), 戸塚 七郎 (翻訳)
そういえば、ブログでも何度か紹介してました。(^_^;
http://d.hatena.ne.jp/rsc96074/20110425/1303682189
http://d.hatena.ne.jp/rsc96074/20110905/1315232284
トワイライト
太陽がめったに昇らない町に引っ越してきた主人公ベラと、そこに住む吸血鬼エドワードのラブストーリーです。
ラブストーリーと言っても、生きるか死ぬかの過酷な話でもあるのでドキドキしながら読めます。
おすすめは子供の頃に読んだバカ正直な主人公が繰り広げる話です。
バカ正直な所をおもしろおかしく書いている所が良いです。
読んでみたいのは、気になるので「傷物語」です
語れ!ウルトラマン (BEST MOOK SERIES 67 CIRCUS別冊)
今だからこそ読みたい一冊です。
出たばかりですから、話題騒然ですよ。
(1)おすすめ本
人間いかに生きるか。人生を豊かにしたい人にお勧めです。
(2)読みたい本
ガレージから次のイノベーションが生まれようとしている。Appleがガレージから生まれた時のように。えっ、どんな感じなんだろう。知的好奇心をかき立てられました。
日本中の企業が、このような面白い個性があったらいいのに。そうしたら、iphoneのような商品も生まれてくるんじゃないかな。と感じ、サラッと読んでみたいと思った。
ホウレンソウ禁止で1日7時間15分しか働かないから仕事が面白くなる
The Power of Habit(習慣の力)。習慣は、合図、日課、報酬の3要素がループを形成されてはじめて定着する。習慣のメカニズムを理解して、悪習慣を変えたいなと感じた。
The Power of Habit: Why We Do What We Do in Life and Business
日本は20年以上も低迷しているよね。と感じた。
とっても面白くてさいごまですらすら読めたのでw
「ミッキーマウスの憂鬱」です。
ディズニーの舞台裏をテーマにした恋愛ストーリーです。
史上初ディズニーランド青春小説
って、おもしろそうですね!
悪童日記ですね。
まだ読めていないので読みたいと思います|ω・`)
Amazonの評価が高いですね!
「海の命」がおすすめですねー!
一回読んで感動しました。
海のいのち (えほんはともだち―立松和平・伊勢英子心と感動の絵本 (25))
父の命を奪った、巨大な魚を追うため漁師になった青年が、海の中で見たものは……
って、気になりますね!!
黒魔女さんが通る!!
作/石崎洋司絵/藤田香がオススメです。
主人公は、オカルト好きの小学生。ごく普通の女の子。
ある日、同級生がキューピットを呼んで欲しいと言われその日は、丁度風邪気味で黒魔女ギュービッドをよんでしまって黒魔女になる修行をする。というお話です。
ぜひ読んで見てください。
黒魔女さんのハロウィーン -黒魔女さんが通る!! PART7- (講談社青い鳥文庫)
いまの時期にピッタリなハロウィンを舞台にしたものもあるんですね!
この本は、面白くて、なんだか、勇気ががわいてきます。是非、読んでみて下さい。
これは大好きです。
一回読んでみてほしいです。
読んでみてほしいです。
書店で気になったので読んでみたいです!
ジェノサイドは、ラジオでもおすすめとして取り上げられていたので、気になりますねー
3年z組銀八先生
最近読み始めてハマりました。
『銀魂』の番外編でアニメ化が予定されてるんですね!
宇宙への秘密の鍵 (ホーキング博士のスペース・アドベンチャー 1)
と。
です。
面白かったので読んでみてください。
おもしろかったです。
名前 こころ
著者 夏目漱石
出版 新潮文庫
アマゾンではプレミアついてずいぶん高いようなので、古本屋などで安く売ってるのを見かけたら即買いをおすすめします!!タキモト氏の面白さを見出した、久住昌之や南伸坊はやっぱりすごいと思います。くだらなくておもしろい、愛すべき一冊。
あと、西村賢太の小説をかたっぱしから読んでいくのもオツかと思います。
情けないけれどもたくましい生き様が、ある意味痛快です。
私が大好きな本はこれです!
マンガもあるので小説苦手な人でも入っていけると思いますw
私は、『半透明のラブレター』が大好きです。
この本のあらすじ
〔たとえ、君が俺を忘れても……その分、俺が覚えておく。
俺が、一生忘れないでいてあげる。〕
もし、愛する人の心が読めたらどうしますか?
普通の女子高生・中野サエは、大好きだった祖父の死を受け入れられないままでいる。
ある日、サエはひょんなことからクラスメイトの男の子、日向佳澄の秘密を知ってしまう。
ふたりは秘密を共有したことをきっかけに親しくなり、少しずつ距離を縮めていくが、日向の秘密を知るという女性・雪が現れて…
感動の声に後押しされファン待望のケータイ小説の名作、ついに書籍化!
この本はとても切なく泣けます。
絶対皆さんに一度は読んでもらいたい本です。
携帯小説を超えた携帯小説。
なんて言われているんですね!
今更ですが「容疑者Xの献身」などはいかがでしょう?
後半のどんでん返しがたまらない!!
天才数学者でありながらさえない高校教師
っていう設定だけでも興味湧いちゃいますね!
HUNTER×HUNTER (ハンターハンター) コミック 1-30巻 セット (ジャンプ・コミックス)
レベルE 文庫全2巻 完結セット (集英社文庫―コミック版)
やっぱり冨樫義博先生。
これからいうのは私の大好きな本です。草野たきさんのハチミツドロップ、あと作者は忘れてしまいましたが、こども電車です。大人の方でも楽しめると思うので是非読んでみて下さい。
はい、そうです。調べて頂く形になって申し訳ございません。
いえいえー。こうしてあると、他の人が見た時にも伝わりやすいかなーっと思って。
万城目学さんの本は、どれも面白いですよ!
以下は、参考までに…。
ドラマ化・映画化されたものも多数あります。
↑万城目さんのエッセイ。爆笑が止まりません。
↑こちらは、映画化されました。
↑こちらも映画化。ご存知の方も多いはず…。
万城目学さんの本は、おもしろいです。
「わんくら―泣ける、笑える、癒される。犬と人間の共存を描く小説」
ガクというトラベルメーカーの柴犬と犬の言葉が分かる人とのとてもほのぼのとした小説です。ガクと他の登場人物のハプニングなどが、見ていてとても微笑ましい作品で、オススメです!
これですね!
わんくら―泣ける、笑える、癒される。犬と人間の共存を描く小説
なんとなくデス。
神様のカルテ
Aromatherapy A-Z: The most comprehensive guide to aromatherapy ever published
Sauces: Classical and Contemporary Sauce Making
手持ちの本から適当に。
Truly Mexican: Essential Recipes and Techniques for Authentic Mexican Cooking
キリがないんで。
食べ物が多いですね!
戦前戦中戦後というと妙にノスタルジックになってしまったり悲観的な話が多いのですが、こちらはどの時代もそれなりにいいことがあったということが分かります。
秋の夜長はハードカバーで楽しみたい本を選びました。
著者がNHKの朝ドラを意識して色んな人に読んでもらいたいと思って書いた小説です。
こちらも戦前戦中の中流の奥さまというのはどういう生活だったかというのを
丹念に書かれています。
一億総中流とは幻想だったのだと思いました。
最後に小説ではないのですが食欲の秋ということで画文(イラストとエッセイや解説)の大田垣晴子さんの新刊を。
いったん読んだ後寝る前に一項目づつ読むのを楽しみにちょびちょび読んでます。
オールカラーなのも嬉しいです。
この本おもしろいです。
これは…怖いらしいから読んでみたい…
秋の夜長には、小説ではなくて、科学者の読み物をどうぞ。でも、堅苦しくありません。
福岡センセのエッセイは読みやすいです。気楽に生物の深淵へといざなってくれます。
動物行動学のローレンツ博士の研究を、かみ砕いて語ってくれます。あなたにもソロモン王の指輪がはまるかもしれません。
人と動物とを考えつつ、動物って面白い。日本の動物行動学の権威は、結構面白い人でした。
生物の行動原理はここに記されている。これ読んでから生物学を学ぶと、問題なくいい点数が取れると思う。学生時代に書いておいてほしかったなあ。人生哲学にもつながる深い話です。
もう一つ、小説家が書いた博物学の本、
先ほどの日高先生のお墨付きのまともな本。内容が正確で表現が面白いから、抜群に面白いですよ。(あら残念、絶版ですか)
やっぱこれですね。
DSiの頃に出た本なのでちょっと古い点もありますが、
任天堂の歴史もよく分かるし、任天堂好きにはお勧めの1冊です。
ちなみに、あるうごメモ作品についても少し触れられていますので、
気になった方は是非チェックしてみてください。
ココロコネクト アスランダム上です
ココロコネクト最終章上巻なので早く購入したいです!
おお!そうです!
おんちなので、やり方が分からなかったもので。。。
ありがとうございます
私のおすすめは、カゲロウデイズです。
カゲロウデイズII -a headphone actor- (KCG文庫)
ボカロが好きな方にはおすすめです!
ぜひ読んでみてくださいね!
魔球っていう本がいいとおもう
それです!
ぼくははまりました!
図書館戦争です!!
是非読んでみてください!!!
さくま良子さん作星のカービィ読んでみたいですね
かわいいし面白いし
カービィ漫画の金字塔なので
カービィ漫画好き必見です
幽霊アパートの幽雅な日常という本です
全10巻まであります
僕は本をあんまり読まないのですが、この本は10巻まで読み続けることができたので
本が好きでない方にもおススメです!
ミレニアムですね。
ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)
ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (下) (ハヤカワ・ミステリ文庫)
面白かったら、映画もどうぞ。
十二国記です。
とくに、「月の影 影の海」が私的にオススメです。
最近読んだ中ではこの本が一番面白かったかな。
読みたい本は、推理小説。
何かオススメの本、ありませんかね・・・?
サイボーグ009conclusionGOD'SWARです。僕は小説を読むのはキライだけど、とても面白くて何度読んでも飽きないからです。ぜひ興味ない人もそうでない人も、ぜひ読んでみてください!
半藤一利さんの『昭和史』。日本が取り返しのつかない戦争へと進んでいくまでの歴史、戦後の復興の歴史が語られます。講演を文章に起こしているので、とても読みやすいです。
小野不由美さんのホラー小説集です。ぞくぞくきますよ。^^
福澤徹三さんの本です。「アルカトラズ幻想」の次に読む予定の本です。^^
七河迦南「空耳の森」を読み終えました。
ヒックとドラゴン〈1〉伝説の怪物 (How to Train Your Dragon (Japanese))
これは今 9巻まであります
星新一さんのも面白いですよ
夢を迷っている人によんでもらいたいです。
殺戮に至る病
映像化できません
私は「少年少女飛行倶楽部」という本と「探偵日暮旅人」シリーズをお勧めします。
「少年少女飛行倶楽部」は、青春!!っていう感じのお話です。「自分たちは空を飛ぶんだ!」と夢を追いかけるようなところが大好きです。
「探偵日暮旅人」シリーズは、不思議な能力を持った探偵のお話です。過去の事件と現在。上手くつながって行きます。読んでいてとてもあきません。むしろ「続きはどうなるんだ!」と読みながらドキドキする作品です。この二つは私の大好きなお話です。
三匹のおっさんですかね!ほのぼのしていて、切なくも楽しくて!秋にはぴったりかもしれない本です!ぜひ読んでみてください!!
1位 始めよう。瞑想―15分でできるココロとアタマのストレッチ
2 強力なモチベーションを作る15の習慣
3 頭がいい人の文章の書き方-イラスト図解版
4 伝わる・揺さぶる-文章を書く
5 ペンとノートで記憶に残す-アイデアがわき出る-本当に頭が良くなるマインドマップ-"かき方"超入門
勉強だらけですが…;
私は「一瞬の風になれ」です(^O^)/
凄い読みやすい本です★
走りたくなりますよっ♪(v^_^)v
ちょーオススメです。
学級崩壊のクラスにゴリラのぬいぐるみを持ってきた新しい変な先生そして、物語が進んでいくにつれての小学生たちのクラスの変化がおもしろい
筆者は、「1ねん1くみ1ばん」シリーズなどを書いている後藤竜二
シロクマのことだけは考えるな!―人生が急にオモシロくなる心理術 (新潮文庫)
米澤穂信さんの作品「氷菓」はお勧めです^^b
省エネ主義者の折木奉太郎や好奇心旺盛の千反田えるたちの古典部での高校生活は,ちょっぴりほろ苦くて最高です^^古典部がどういう部なのかは是非一度読んでみていただければわかる・・・かも?
漫画やアニメ化もされている大人気古典部シリーズです!!
です!!
この間買ったんですが、面白かったです!!
ボカロは、いいですね^^
曲も、一緒にすると、さらにいいですね!^^
上の方もジョブズの伝記を挙げられていましたが、「英語で読むスティーブ・ジョブズ (IBC対訳ライブラリー)」をお勧めします。対訳なので英語も読めて勉強になります。
英語ではどう言うのだろうという時、役に立ちます。
あともう一冊おすすめの本があるので紹介させて頂きます。
ボカロPの囚人Pによって作られた「囚人」と「紙飛行機」という歌が原作の本です。
この話はバットエンドとなっており、(人によっては
ハッピーエンドに感じる方も一部はいらっしゃるでしょうが)
内容は、少し…というか、かなり表現方法(ここ大切)がグロイです。
ハッピーエンドよりバットエンドの方が
好きという方であるならば、面白いと思いますよ。
本を読んだあとにようつべなどで原作の曲を聞いてみると
意味が分かり、さらに面白いと思います^^
ただし大切なのでもう一度言いますが、表現方法がかなりグロイので
苦手な方は見ない方がいいと思いますよ。
図説 数学トリックという本です
この謎解きの面白さはほかでは味わえません
軽く頭の体操でもしてみる気分でこの本を読んでみてください
読んでいてとても楽しかったですよ♪
具体的なおすすめはありません。なぜなら本探しも読書のうちだから( ー`дー´)キリッ
「読書の秋だから」本を読むというのなら、そんなきっかけでもない限り読む事はないであろう本を読めばいいんじゃないですかね。興味がありゃ秋じゃなくても読むし。
全然興味がない分野の専門書とか。大嫌いな著名人の自伝とか。クッソ長くて挿絵もない小説とか。
自分が読むつもりなのは
など。青森県下北半島がなぜ、いかにして原子力関連施設の密集地になったのか、歴史的経緯をおべんきょうするでごじゃる
読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)
これは100万円以上の価値があります。
だって、計算してください。
嘘ではないことがわかります。
ついでにこちらもどうぞ!!
こちらはあまりもうかっていないです。
まあ、本代金ぐらいでしょうか?
読むだけで絶対やめられる禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)
星新一氏の作品はどれもオススメです。
シュールな世界観なので、心が荒んでいる時に読むと、逆に良いかも。
また、こちらは漫画になりますが、「空灰」はオススメです。
こちらはキャッチコピーが「心がざわつくオムニバス」。
なんとも言えない独特の世界観に惹かれます。
オムニバスなので、ぶっ続けで読んでも良し、空いた時間に読むのも良し、です。
読書の秋と食欲の秋を同時に満喫したい。
長くてもスラスラ読めます。
あとカレー食べたい。
なんとなく秋だから(笑)
今年になって読んだ本です。
わんちゃんねこちゃんはじめかわいくて愛される動物たちもいれば、見ればスリッパでひっぱたかれ、洗剤をかけられて殺生される無辜のムシたちもいる、得たいの知れない生物もいるし、まだ発見されない新種もいるでしょう。そんな生きとし生ける、生き物について漫然として見過ごしていましたけれど、これらの本を読んで久しぶりに読書にハマりました。
特に、進化(論)について考察するには良い本だと思います。
どれを読んでもグッときますけど、
盲目の時計職人→進化の存在証明→ヤモリの指
の順番に読むのがよいと思います。
◎賢者の書 喜多川 泰 ディスカヴァー・トゥエンティワン
少年が旅をする物語を通して、「大切な事」を学ぶ本
◎Think Simple ケン・シガール
スティーブジョブズと仕事をしていた人が書く、ステーブジョブズの話
◎型破りで勝つ ロバート・リンガー 三笠書房 1978
◎100万ドルの習慣 -たった10の習慣があなたを成功へ導く- ロバート・J・リンガー
冒頭に、「成功者は本当の成功の理由を解っていない」「隠している部分がある」そこを語ろう。
と宣言して始まる本。
◎悲鳴伝(講談社ノベルス ニJ-29) 西尾 維新
◎ソードアートオンライン
◎キノの旅
◎狼と香辛料
◎半分の月がのぞむそら
◎西尾維新戯言シリーズ
◎西尾維新物語シリーズ
小説!
◎リーンスタートアップ ムダのない起業プロセスでイノベーションを生み出す エリック・リース
まず、やってみ。小さく初めて、大きく育てる!
◎もっと仕事は数字で考えなきゃ 黒字社員の言葉 赤字社員の発想 香川晋平
数字で考えれば、仕事への意識は大きく変わる!
◎なぜ、あの会社は儲かるのか?ビジネスモデル編
おもしろいビジネスモデルの例が満載!
◎木のいのち木のこころ
宮大工の話を通して、近江商人の考え方を吸収できる。
今の企業にもつながる、日本特有の考え方がここにかかれている。
これらですね!
食堂かたつむり (ポプラ文庫)
喋々喃々
装丁がかわいいですね!
2012/10/06 09:38:58