匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

自殺についての質問です。

自分は1年ほど前重いうつ病で常に自殺を考える毎日でした。
両親に「あなたが死んだら残された人たちは一生苦しみ続ける。」と言われ泣かれました。が、自殺しようと首を吊りました。
今はうつ症状も軽くなり、生きててよかったと思えることも多々あります。
しかしうつ症状が重いときは自殺後の両親の悲しみなど考える余裕もなく、生きていること自体が苦痛で仕方なかったのです。自分を愛する人がこれから背負っていく深い心の傷など慮ることは出来ませんでした。
これから自分に愛する人ができたり、子供が出来た時に、それらの人たちが1年前の自分と同じようにうつ病にかかり自殺を考えたとします。その時に私はどう説得すればよいのでしょうか。また全く両親や親族や友達がいない人(他人と全く接点のない人など実際いませんが)は自殺をしてもいいのでしょうか?
こんな質問自体馬鹿げていると思う人が大半でしょうが、自分が大人になった時にしっかり説明出来る様にしたいのです。
意見をお聞かせください。また参考になる本やサイトありましたらお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/03 20:05:36
  • 終了:2012/10/10 20:10:03

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/10/03 21:13:35

 あなたのご両親のように思いを素直に告げるのが一番と思います。
 自殺を考える要因は色いろあると思いますが、「生きること」についてシッカリした考え方を持っていることが説得をする上で大切と思います。中村天風著「運命を拓く 天風瞑想録」は少し古い言い回しですが、生きることについて明確に記してあります。ぜひ読んでみてください。サイトも検索すればありますよ。

 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/10/07 02:39:56

私にも少し似た経験があります。同じことを想像して悩みます。
たぶんうつになる前から日頃伝えていて、子供がうつになってしまったら
そのときは「死にたい気持ちわかる・・・つらいよね」とか
まず気持ちを否定せずに十分に受け入れようと思います。
そこまで辛い思いをしていたのか・・・と一緒に泣いたり
本人が話せそうなら意見を言わず相槌をうち
少しでもラクになってから「それでも死なないでほしい」と言う事とを伝えます。
理想はこうだけど、親ならここまでするのも耐えられなくて辛いでしょう。

なのでお医者さんや心理士さんやうつ仲間など「死にたい」という気持ちを言っても大丈夫な人を増やします。
私は声に出して言えるようになってマシになりました。

言ったら悲しませてしまう、他人なら嫌な気分にさせてしまうから
言わずに我慢するけど、孤独で誰もこの気持ちをわかってくれないと感じ
余計追い込まれていきますよね。
わからなくても否定せずに関心を持ってじっと聞いてくれる存在が必要。

あれって思考がコントロールできない状態ですよね。
さとされても病気の症状でそうなるんですよね。
視野が極端に狭くなり、妙ですが理屈は通るという。
嫌なことや怖いことがこびりついて頭から離れてくれなくて
もう死ぬしかないんだな、と思い込む。
できれば病院に早く行けたらいい。

でも偶然すこしでもホッとしただけで
視野がほんの少し広がり、まだいいか、とか
さらに安心することが増えると、他に助かる方法あるかも
とか思うようになる。
調子が悪いときほど極端なので「一時間前の自分って誰?」ってことも。
安心を少しずつ増やすんですけど、本人が何に安心するか
どんな言葉に安心するか、わかるといいんですけどねえ。

質問者さんは体験者なので、ふつうの方より上手く対応されると思います。
ご自身も同じ経験があることを伝えるだけで、一人じゃない気がするかもしれません。
ちゃんと切り抜けた人が近くにいるだけで、踏みとどまる確率が増えるんじゃないでしょうか。

性格によって違うから絶対の答えはないけど
確率を少しずつ上げてゆくしかないですね。
一般的な方法は、いまのうちに専門家(お医者さんや心理士さん)と話して
心に準備しておくのもいいかもしれないですね。

このように考える機会を頂いて勉強になりました。
ありがとうございました。

  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2015/03/16 18:45:13
    そもそも鬱になった時点でもうダメだよ。鬱になりそうな兆候を感じたら全力で止める、それしか有効な手段は無いよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません