内出血している(あざになっている)ことを、なんと表現しますか?

出身地と併せてお伝えいただければ嬉しいです。
例:ぶちている(福島県)、おーるーしている(沖縄県)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/04 10:09:31
  • 終了:2012/10/11 10:10:03

ベストアンサー

id:yuiko1230 No.6

    回答回数4ベストアンサー獲得回数22012/10/04 13:58:15

ポイント8pt

東京です。内出血とか青アザとか言ってます。

両親が秋田なのですが「青たん」と言ってましたね。
「青たんこぶ」の略かなぁと思います。
(実際、小さい頃は「あおたんこぶできた!」と言ってた気がする)
ちなみに「しんでる」と言うこともあるらしく、
「(秋田弁)青くなって、しんでら....」みたいに言うこともあると聞きました。

その他の回答(25件)

id:sou No.1

sou回答回数7ベストアンサー獲得回数22012/10/04 10:16:02

ポイント8pt

大阪です。

「青タン」とよく言いますね。
内出血が進行して盛り上がった場合は「血マメ」と変化します。

id:yurumisuto No.2

名無しさん回答回数166ベストアンサー獲得回数142012/10/04 12:15:12

ポイント8pt

東京ですが普通に内出血やあざといいます。

ただ上の方と同じく盛り上がってきたら血マメといいます。

id:kurupira No.3

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102012/10/04 12:25:28

ポイント8pt

神奈川です。
内出血とかあざとか膿んでるとか言っています。

id:Green-red No.4

炉冴回答回数28ベストアンサー獲得回数42012/10/04 12:47:11

ポイント8pt

鹿児島県住みの者です。
内出血している時やあざになっている時は
「つぐろじ」と鹿児島弁では言います。
これ以外にも、意味は同じで「つぐろじん」や「つぐろ」という人もいますね。

id:yayoi50 No.5

お茄子回答回数2ベストアンサー獲得回数02012/10/04 13:21:23

ポイント8pt

痣は”ぶちている”と言うけど、色は”ぶんず色”と言う。パパに来たらまた違う言い方があるかも。(福島)

id:yuiko1230 No.6

    回答回数4ベストアンサー獲得回数22012/10/04 13:58:15ここでベストアンサー

ポイント8pt

東京です。内出血とか青アザとか言ってます。

両親が秋田なのですが「青たん」と言ってましたね。
「青たんこぶ」の略かなぁと思います。
(実際、小さい頃は「あおたんこぶできた!」と言ってた気がする)
ちなみに「しんでる」と言うこともあるらしく、
「(秋田弁)青くなって、しんでら....」みたいに言うこともあると聞きました。

id:TeX No.7

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912012/10/04 14:06:01

ポイント8pt

「青あざ」ですかね。
関東生まれですが、いまは関西です。

id:pasuta-APH No.8

回答回数140ベストアンサー獲得回数302012/10/04 15:43:53

ポイント8pt

愛媛です。
小さな頃から「あおじ」だと言われて育って来ました、日常的に使っていたのでてっきり標準語かと……。
調べたら広島弁みたいです。
広島と近いのでよく似ていたり同じ方言もあります。

id:kaidoh0511 No.9

蒼灯回答回数59ベストアンサー獲得回数12012/10/04 16:12:32

ポイント8pt

神奈川県民です。
私は普通にあざと呼びますね。

id:dsjd2254 No.10

シンジ回答回数67ベストアンサー獲得回数22012/10/04 17:38:47

ポイント8pt

埼玉県です。
普通に「内出血」や「あざ」と呼んでいます。

id:ilovetb No.11

あんぴー回答回数9ベストアンサー獲得回数12012/10/04 18:47:11DSから投稿

ポイント8pt

あおじになってる
…っていいます。
普通に内出血した!
ともいいますが…
昔から母が内出血した時の事をあおじと呼んでいたのでそれで私もあおじと言うようになったのかもしれませんが…

ちなみに今、2つのあおじがあります(関係無い)

id:ryou01 No.12

ryou01回答回数134ベストアンサー獲得回数52012/10/04 20:25:04

ポイント8pt

佐賀県民です。やはり「あざになった~」とか、「青タンできた~」って言います。

id:hkwgch No.13

hkwgch回答回数252ベストアンサー獲得回数222012/10/04 22:06:59

ポイント8pt

秋田と同じで、青森(津軽)も「しんでる」です。
漢字だと「死んでる」だと思います。

id:pigmon88 No.14

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252012/10/04 23:10:51

ポイント8pt

赤たん青たん 兵庫県

id:kepikapi No.15

kepikapi回答回数247ベストアンサー獲得回数122012/10/05 01:21:46

ポイント8pt

打撲

打撲傷

たんこぶ

青なじみ

うっ血

キスマーク 

id:kyabana No.16

kyabana回答回数155ベストアンサー獲得回数432012/10/05 09:26:17スマートフォンから投稿

ポイント8pt

不思議の国、長野は

「くろね」

です!
"ね"ってなんだろう?問いかけ?笑

id:attsumi No.17

attsumi回答回数6ベストアンサー獲得回数02012/10/05 10:21:48

ポイント8pt

愛知県出身です。我が家だけかもしれませんが「血が死んでる」はつかいますね(他の方の回答を見ていると、東北地方の方が使っていらっしゃるようですが、私の親類には東北の方はいないです)

大分県出身の父に聞いてみたところ、内出血部分の色に応じて「あおじみ」「あかじみ」「くろじみ」と言うそうです。

id:yukiko345 No.18

ゆきこ回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/10/05 12:35:21

ポイント8pt

あおたん(北海道)

id:yk1997kobba No.19

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122012/10/06 11:17:31

ポイント7pt

「血がしんでる」「血ぃーしんでる」と言っています。(長野県)
id:kyabanaさんが回答していた「くろね」も聞いたことがあります。

id:maya70828 No.20

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/10/06 13:00:45

ポイント7pt

青タンですね。(奈良県)
ちなみにこちらが参考になります。
『内出血のアザの呼び名』調査
http://www.freeml.com/wefree/say/bruise/

id:sanada33 No.21

みかん回答回数293ベストアンサー獲得回数32012/10/06 17:00:55

ポイント7pt

あざでいってます

id:inazumaereven07 No.22

ウカイサイコ回答回数157ベストアンサー獲得回数82012/10/06 21:29:42

ポイント7pt

茨城ですが、「あおなじみ」です

id:qazxcvbnmko No.23

HI☆RO@すな回答回数30ベストアンサー獲得回数22012/10/08 08:46:56

ポイント7pt

千葉民ですが普通にあざといいますね
でも小学校の時は青いう○ことよばれていたり

id:ruirui01231 No.24

ruirui01231回答回数641ベストアンサー獲得回数172012/10/10 18:24:37

ポイント7pt

東京。「あざ」ですね。

id:lopco No.25

lopco回答回数68ベストアンサー獲得回数12012/10/10 20:40:59

ポイント7pt

熊本県です

「黒血よった!」

ですかね。

id:ocara

読みは「くろちよった」ですか?

2012/10/11 10:12:37
id:nikodesu No.26

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392012/10/11 07:13:10

ポイント7pt

あ  お  た  ん  !

  • id:toropiusu0326
    ピこピこ☆ 2012/10/04 17:13:24
    青ズミとか青ずんでるとかって言いますが、それが普通だと思っていました。
    意外に色々な表現があるんですね。