あなたがお持ちの詩集の中から「おすすめの詩集」をご紹介ください。

その際、その詩集から「おすすめの一遍」をご紹介ください。
※「おすすめの一遍」はタイトルだけで良いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/04 12:48:04
  • 終了:2012/10/10 19:47:49
id:Beirii

ちなみに「説教臭い」感じのものは好きじゃないかな。

ベストアンサー

id:ShinRai No.6

ShinRai回答回数488ベストアンサー獲得回数212012/10/05 14:29:37

ポイント34pt

山本陽子全集 第2巻 の「遥るかする、するするながら III」

http://www.asahi-net.or.jp/~md5s-kzo/youko.html

id:ShinRai

遥るかする
純みめ、くるっく/くるっく/くるっくぱちり、とおとおみひらきとおり むく/ふくらみとおりながら、わおみひらきとおり、くらっ/らっく/らっく/くらっく とおり、かいてん/りらっく/りらっく/りらっく ゆくゆく、とおりながら、あきすみの、ゆっ/ゆっ/ゆっ/ゆっ/ とおり、微っ、凝っ/まっ/じろ きき すき//きえ/あおあおすきとおみ とおり//しじゅんとおとおひらり//むじゅうしむすろしかつしすいし、まわりたち 芯がく すき/つむりうち/とおり//むしゅう かぎたのしみとおりながら たくと/ちっく/ちっく すみ、とおり、くりっ/くりっ/くりっ\とみ|とおり、さっくる/さっく ちっく/るちっく すみ、とおりながら

2012/10/05 14:31:00
id:Beirii

面白そうなんだけど絶版!?

2012/10/05 16:14:50

その他の回答(6件)

id:nekoana No.1

ドアのブ回答回数18ベストアンサー獲得回数32012/10/04 13:14:02

ポイント34pt

谷川俊太郎「二十億光年の孤独」に収録されている 「男の子のマーチ」です。

「説教臭くない」ということで言えば、最高レベルではないかとw
それに、今 男の子を育てる親である者にとっては
笑い以上に、いろいろとこみ上げる&噛み締めたくなるものがあります。

二十億光年の孤独 (愛蔵版詩集シリーズ)

二十億光年の孤独 (愛蔵版詩集シリーズ)

id:Beirii

> それに、今 男の子を育てる親である者にとっては
> 笑い以上に、いろいろとこみ上げる&噛み締めたくなるものがあります。
>
マジすか!!

2012/10/04 13:29:12
id:suka-to No.2

suka-to回答回数429ベストアンサー獲得回数52012/10/04 20:33:37

中原中也の正 午(丸ビル風景)です
http://studio60w.sakura.ne.jp/chiuya/shougo.html

id:pigmon88 No.3

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252012/10/04 23:08:51

中野重治 中野重治詩集 歌
中原中也 中原中也詩集 とくにうかばず
ランボー 地獄の季節 とくにうかばず

http://www.amazon.co.jp/

id:kepikapi No.4

kepikapi回答回数247ベストアンサー獲得回数122012/10/05 01:16:38

リルケ詩集


オススメなのはことばが綺麗だから・・・



たとえば「秋」http://www.venus.dti.ne.jp/~shigerui/rilke.htm

秋 (形象詩集ー富士川英郎訳)

木の葉が落ちる 落ちる 遠くからのように
大空の遠い園生が枯れたように
木の葉は否定の身ぶりで落ちる

id:moppnt No.5

moppnt回答回数7ベストアンサー獲得回数02012/10/05 01:33:04

ドイツ名詩選 (岩波文庫)

ドイツ名詩選 (岩波文庫)

ゲーテやリルケ等のメジャー処はもちろん
エンツェンスベルガーやベン等のマイナー処まで網羅。
オヌヌメはザックスの「蝶」です。

id:Beirii

あの、無理に回答してもポイントは配分しないので。。

id:ShinRai No.6

ShinRai回答回数488ベストアンサー獲得回数212012/10/05 14:29:37ここでベストアンサー

ポイント34pt

山本陽子全集 第2巻 の「遥るかする、するするながら III」

http://www.asahi-net.or.jp/~md5s-kzo/youko.html

id:ShinRai

遥るかする
純みめ、くるっく/くるっく/くるっくぱちり、とおとおみひらきとおり むく/ふくらみとおりながら、わおみひらきとおり、くらっ/らっく/らっく/くらっく とおり、かいてん/りらっく/りらっく/りらっく ゆくゆく、とおりながら、あきすみの、ゆっ/ゆっ/ゆっ/ゆっ/ とおり、微っ、凝っ/まっ/じろ きき すき//きえ/あおあおすきとおみ とおり//しじゅんとおとおひらり//むじゅうしむすろしかつしすいし、まわりたち 芯がく すき/つむりうち/とおり//むしゅう かぎたのしみとおりながら たくと/ちっく/ちっく すみ、とおり、くりっ/くりっ/くりっ\とみ|とおり、さっくる/さっく ちっく/るちっく すみ、とおりながら

2012/10/05 14:31:00
id:Beirii

面白そうなんだけど絶版!?

2012/10/05 16:14:50
id:TeX No.7

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912012/10/06 17:56:53

ポイント34pt

ソネット集 (岩波文庫 赤 205-5)

ソネット集 (岩波文庫 赤 205-5)

劇作家として有名ですが、詩もなかなかいいです。
詩というのは、英語独特の言葉のリズムがありますから、英語で読むのがいいですが、日本の本でご紹介します。

君を夏の日にたとえようか。
いや、君の方がずっと美しく、おだやかだ。
荒々しい風は五月のいじらしい蕾をいじめるし、
なりよりも夏はあまりにあっけなく去っていく。
時に天なる瞳はあまりに暑く輝き、
かと思うとその黄金の顔はしばしば曇る。
どんなに美しいものもいつかその美をはぎ取られるのが宿命、
偶然によるか、自然の摂理によるかの違いはあっても。
でも、君の永遠の夏を色あせたりはさせない、
もちろん君の美しさはいつまでも君のものだ、
まして死神に君がその影の中でさまよっているなんて自慢話をさせてたまるか、
永遠の詩の中で君は時そのものへと熟しているのだから。
 ひとが息をし、目がものを見るかぎり、
 この詩は生き、君にいのちを与えつづける。

http://www.geocities.jp/todok_tosen/shake/son.html

id:Beirii

これは難しそう

2012/10/07 15:49:13

コメントはまだありません