この時期旬の野菜ってなんでしょう?

最近は料理を頑張っているのですが、どんな野菜を料理しようかで悩んでしまいます。
この時期に美味しい野菜って何かありませんか??

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/04 17:14:10
  • 終了:2012/10/10 13:53:20

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4521ベストアンサー獲得回数18792012/10/05 00:18:52

やっぱり、茄子
白菜の季節になる前に、堪能しておくべきかな、と。

茄子が美味しい季節なので、あく抜きはそこそこにして、強火の短時間を意識する。
油と相性が良いので、てんぷらや炒め物。
炒め物は、味噌や、豆板醤を使った辛めのもの、あっさり塩味にして、鰹節で味を足すのも旨いです。

和風なら、煮びたしも旨いです。
ちょっと味を甘めにして、生姜を多めにしていただく。

f:id:a-kuma3:20120630232727j:image:w250:rightトマトとの相性も良いです。
定番は、ベーコン+トマト缶で、仕上げに茄子を入れて、ざっと火を通す。
好みにもよりますが、唐辛子を効かせるも善し、あっさりと仕上げるも善し。
油はオリーブオイルを使うのが普通でしょうが、鶏や豚の脂を使うと、また、味わいが違います。



やっぱり、茄子ですよ、茄子


茄子の季節が過ぎたら、白菜ですかね。
最近、葉物は高いときが多いですが、今年は安いと良いですね。



追記。

f:id:a-kuma3:20121006123314j:image:w250:left茄子、茄子、書いたら、自分で食べたくなってしまった。

先に、茄子を多めのオリーブオイルで炒めて、しっかり塩で味を付けた後に、にんにく・唐辛子を炒めて、トマト缶で煮込む。
フライパンの上でパスタとよく和えた後に、たっぷりのパルメザンチーズをふって、ざっと大きく和えて出来上がり。
いつもより細めのスパゲッティーニを使ったけど、それが良い具合にソースと絡んで、美味しかった。

id:so_ta022

皆さんありがとうございます!
どれもおいしそうだったのですが写真つきで一番おいしそうだったのをベストアンサーに……!

2012/10/10 13:53:13

その他の回答(2件)

id:taco1998 No.1

シャオ回答回数4ベストアンサー獲得回数02012/10/04 17:34:53

さつまいもが一番好きですww
あと
にんじん
なす
キノコ
ブロッコリー
とか、ですょ!
にんじんは野菜ジュースにしてもうまいですよ!!

id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/10/04 21:47:16

こちらを参考にされてみてはいかがでしょうか。

◇食べ頃カレンダー 旬の野菜
http://www.yasainavi.com/calendar/direction=desc/sort=oct#1

id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4521ベストアンサー獲得回数18792012/10/05 00:18:52ここでベストアンサー

やっぱり、茄子
白菜の季節になる前に、堪能しておくべきかな、と。

茄子が美味しい季節なので、あく抜きはそこそこにして、強火の短時間を意識する。
油と相性が良いので、てんぷらや炒め物。
炒め物は、味噌や、豆板醤を使った辛めのもの、あっさり塩味にして、鰹節で味を足すのも旨いです。

和風なら、煮びたしも旨いです。
ちょっと味を甘めにして、生姜を多めにしていただく。

f:id:a-kuma3:20120630232727j:image:w250:rightトマトとの相性も良いです。
定番は、ベーコン+トマト缶で、仕上げに茄子を入れて、ざっと火を通す。
好みにもよりますが、唐辛子を効かせるも善し、あっさりと仕上げるも善し。
油はオリーブオイルを使うのが普通でしょうが、鶏や豚の脂を使うと、また、味わいが違います。



やっぱり、茄子ですよ、茄子


茄子の季節が過ぎたら、白菜ですかね。
最近、葉物は高いときが多いですが、今年は安いと良いですね。



追記。

f:id:a-kuma3:20121006123314j:image:w250:left茄子、茄子、書いたら、自分で食べたくなってしまった。

先に、茄子を多めのオリーブオイルで炒めて、しっかり塩で味を付けた後に、にんにく・唐辛子を炒めて、トマト缶で煮込む。
フライパンの上でパスタとよく和えた後に、たっぷりのパルメザンチーズをふって、ざっと大きく和えて出来上がり。
いつもより細めのスパゲッティーニを使ったけど、それが良い具合にソースと絡んで、美味しかった。

id:so_ta022

皆さんありがとうございます!
どれもおいしそうだったのですが写真つきで一番おいしそうだったのをベストアンサーに……!

2012/10/10 13:53:13
  • id:ric-m
    私の知り合いがこちらのお店で買った野菜が美味しいといっていました^^

    http://rim.maido.me/hatakekko-club/