匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

DTPでチラシの入校をしたところ、印刷会社から

Illustratorデータに一部ロックがかかっていてその部分が
印刷されずに仕上がってしまい、刷り直しになると連絡がありました。
こちらの確認不足でもありますが、刷り直しの料金については未定です。
刷り直し料金は、入稿側・印刷会社側どちらの負担になりますか?
カンプデータはつけて入校しました。
まだ料金は請求されてませんが、印刷オペレーター側の確認と
一言連絡があってもよかったと思いますが、
そういうものなのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/04 19:09:06
  • 終了:2012/10/11 19:10:03
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2012/10/04 19:19:23

蛇足ですが、「DTPでチラシの入校」ってちょっと日本語おかしかったです;。イラレ入校のことです。

ベストアンサー

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/10/04 22:36:04

最終データでのカンプ刷りにその部分が印刷されていれば印刷側の責任は問えるでしょう。
 
「カンプデータ」というのはpdf等の最終データでしょうか? 
それとも印刷前に一度校正出ししたデータでしょうか?
いづれにせよ、それが入校データと違うデータであれば、データに関しては入校側の不備が原因でしょうから刷り直しも入校側持ちでしょう。
質問文の文章だけ読むと、校正とかコンセ抜きの一発出しっぽいので、データママの出力で、印刷に抜けがあったのであれば入校側の責任でしょうね。
 
まあ、納品前に連絡くれるだけ良心的な印刷会社でしょうから、折半とか、刷り直し分は紙代と刷り版代のみ、といった交渉の余地はありそうな気はしますが。

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

>>JPGでのカンプ出力を
それ、最終データ(入校データ)から生成したもので、紙出しも別に渡してたりします?
 
それともただ、jpeg保存しただけ?
 
後者だと印刷側の責任を問うのは無理でしょうね。(客観的に見て、正しい出力ができないデータで入校した入校側が悪い)
情に訴えて値引きをお願いする方が現実的でしょう。

2012/10/06 00:27:59
匿名回答2号

補足
>>最終データ(入校データ)から生成したもので
psプリンタ等で出力したものをjpeg保存したのなら、説得力はあるかもしれません、という意味です。
冷たい言い方ですが、イラストレータのデータをそのままJPEGで保存したファイルを付けただけで「これがカンプだ」と言い張るのは無理筋です。

2012/10/06 00:34:50

その他の回答(0件)

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/10/04 22:36:04ここでベストアンサー

最終データでのカンプ刷りにその部分が印刷されていれば印刷側の責任は問えるでしょう。
 
「カンプデータ」というのはpdf等の最終データでしょうか? 
それとも印刷前に一度校正出ししたデータでしょうか?
いづれにせよ、それが入校データと違うデータであれば、データに関しては入校側の不備が原因でしょうから刷り直しも入校側持ちでしょう。
質問文の文章だけ読むと、校正とかコンセ抜きの一発出しっぽいので、データママの出力で、印刷に抜けがあったのであれば入校側の責任でしょうね。
 
まあ、納品前に連絡くれるだけ良心的な印刷会社でしょうから、折半とか、刷り直し分は紙代と刷り版代のみ、といった交渉の余地はありそうな気はしますが。

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

>>JPGでのカンプ出力を
それ、最終データ(入校データ)から生成したもので、紙出しも別に渡してたりします?
 
それともただ、jpeg保存しただけ?
 
後者だと印刷側の責任を問うのは無理でしょうね。(客観的に見て、正しい出力ができないデータで入校した入校側が悪い)
情に訴えて値引きをお願いする方が現実的でしょう。

2012/10/06 00:27:59
匿名回答2号

補足
>>最終データ(入校データ)から生成したもので
psプリンタ等で出力したものをjpeg保存したのなら、説得力はあるかもしれません、という意味です。
冷たい言い方ですが、イラストレータのデータをそのままJPEGで保存したファイルを付けただけで「これがカンプだ」と言い張るのは無理筋です。

2012/10/06 00:34:50
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2012/10/04 22:30:10
    校正はしなかったのですか。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2012/10/05 13:36:49
    納期の都合で校正はしませんでした。JPGでの出来上がりカンプをつけました。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2012/12/03 23:30:21
    ロックは印刷会社でもチェックして下版前に外します。
    レイヤーで非表示にしてあるのなら別ですが
    「ロックされているから入稿者が悪い」というのは印刷会社として
    誠実な態度とは思えません。

    こういうトラブルを避けるためにも
    PDF入稿に入稿ファイルを変更することを強くお勧めします。

    そうすれば原理的にこのようなトラブルは生じようがないからです。