はてなブックマークボタンの作成・設置について
http://b.hatena.ne.jp/guide/bbutton
 
 わたしは、ダイアリーの元原稿をすべてエクセルに保存しています。
 
 今回、ブックマークの「<a href」以下を、そのままエクセルに載せ
ると(ハイパーリンクして、全488字すべてが)読めなくなります。
 そこで「<a href◆」に換えると、ブックマークだけが見えます。
 
 ブックマークを有効にして、エクセルでも読むには、アップロードの
直前に「◆」を削除すべきでしょうか?
 あるいは、もっと簡単な方法はありませんか?
 
 ↓テスト表示(◆)挿入例
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19300818
 さんまの家系図 ~ Cololabis = kolos + short + labia ~
 

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/04 22:02:24
  • 終了:2012/10/11 22:05:03

回答(4件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4412ベストアンサー獲得回数18032012/10/04 22:56:15

ポイント50pt

お使いの Excel のバージョンは何でしょうか。
手元の Excel 2010 だと、以下の手順で、はてなブックマークボタンのコードをそのままにして、Excel に貼り付けることができます。

  1. ダイアリーの原稿をコピーする
  2. Excel で、リボンの「ホーム」を選択(普通なら、選択されている)
  3. 「貼り付け」のアイコンではなく、アイコンの下の▼をクリック
  4. 「テキストファイルウィザードを使用」をクリック
  5. 表示されたダイアログの、「次へ(N)>」のボタンをクリック
  6. 「区切り文字」で「スペース」に入っているチェックを外す(「区切り文字」のどれにもチェックが入ってない状態にする)
  7. 「次へ(N)>」のボタンをクリック
  8. 「完了(F)」のボタンをクリック

「簡単な方法」なのか、と言われると、ちょっと面倒な気もしますが…

id:taroe No.2

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/10/05 03:37:37

ポイント50pt

■方法1
>今回、ブックマークの「<a href」以下を、そのままエクセルに載せ
>ると(ハイパーリンクして、全488字すべてが


EXCELのオートコレクトをOFFにしては?


■方法2
ブックマークボタンのほうですが、

<a href="//b.hatena.ne.jp/entry/"
のようにhttp:を消しても動作するはずですので、消してみては?

id:tisei No.3

tisei回答回数247ベストアンサー獲得回数62012/10/05 09:22:06

ポイント50pt

的があってるか分からないのですが、
いいねボタンとはてなブックマークをいっぺんに貼り付けられるツールがあります。
ゼンバックといいます。
https://zenback.jp/

id:sanada33 No.4

みかん回答回数293ベストアンサー獲得回数32012/10/06 19:43:57

ポイント50pt

現在公開されている『はてなブックマークボタン』には、以下の機能があります。

•ブックマークへの追加
•ブックマーク数のカウンター表示
•コメントやブックマークされたページの情報が集まるエントリーページへのリンク
デザインは3種類あり、お好みのボタンを選んで設置できます。

スタンダード (B!+ブックマーク数を表示)
バーティカル (大きめのサイズでB!+ブックマーク数を表示)
シンプル B!のみ(ブックマーク数の表示なし)

『はてなブックマークボタン』についての詳細は、こちらのページで紹介されています。

はてなブックマークボタンのコード生成
はてなブックマークボタンを設置するためのコードは、こちらのページで作成できます。



ページ情報の入力
はてなブックマークボタンを設置するページの情報を入力します。項目は、「URL」と「タイトル」です。

ここでやってしまいがちなのが、サイトの「トップページ」の情報を入力してしまうということです。サイト訪問者があなたの記事を気に入って、ボタンを使ってブックマークに追加しようとしても、その個別記事でなくトップページがブックマークされてしまうのではボタンを設置する意味がありません。

では、記事の「URL」や「タイトル」を入力するにはどうすればよいでしょうか?記事を書くたびに、ボタン設置のコードを作成するなんてことは非常に面倒ですよね?

テンプレートタグを使う
そこで利用するのが、Wordpressのテンプレートタグと呼ばれるものです。テンプレートタグとは、Wordpressに対して何かを実行・取得させるときに使います。テンプレートタグは、「index.php」や「single.php」などのテンプレートファイル内に記述します。

今回使うテンプレートタグは、下記の2つです。

•「URL」:
•「タイトル」:
これらをそのまま入力してコードを作成できれば便利なのですが、残念ながら問題が生じてしまいます。それは、一部のタグが特殊文字に変換されてしまう点です。



なので、ここでは適当な文字を入力しておいて、コード生成後にテンプレートタグと置き換えるとよいでしょう。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません