題名を教えて。「ケロケロケロケロ、ケケロケロ、あ、う~るさいね~」という歌詞。ダークダックスあたりが70年代に歌っていた童謡?


確か、小学校のお昼の学校放送で一時、ヘビーローテーションされていた歌です。
ダークダックスだかボニージャックスだかデュークエイセスだか不明ですが、
渋い男性コーラスが歌っていた童謡です。
歌詞は
以下のようなテンプレの歌詞が続きます。

「○○がね、○○がね、○~○~がね~。…したってさ」
「xxxxxx」←低い声でツッコミ
「ケロケロケロケロ、ケケロケロ、あ、う~~るさ~いね~」

突然、想い出して気になって寝られないので質問します。
細かい歌詞は聞き取れなかったのですが、以上のようなサビが印象的でした。
いったい、カエルどもは何を突っ込んでいたのか?
ツッコまれた本人はどう開き直っているのか?
歌詞が気になって眠れません。
この長年の疑問の解決に千ポイント払ってもいい!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/05 03:50:52
  • 終了:2012/10/05 13:58:33

ベストアンサー

id:meefla No.2

meefla回答回数984ベストアンサー獲得回数4602012/10/05 09:13:58

ポイント1000pt

カエルは出て来ませんが、テンプレからすると「わらいかわせみに話すなよ」だと思います。

YouTube だと わらいかわせみにはなすなよ

ダークダックスは歌っていたようです。
ダークダックスが歌っている楽譜 の 11. 四羽のあひる の3曲目)

お役に立てることを祈りつつ。

id:a-kuma3

あー、言われてみれば :-o

2012/10/05 09:34:50

その他の回答(1件)

id:gong1971 No.1

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682012/10/05 09:12:06

歌詞が違いますが、デューク・エイセスの「筑波山麓合唱団」ではないでしょうか?

ヴォーカロイド動画
http://www.youtube.com/watch?v=CxhYoIzkoQY
歌詞
http://listen.jp/store/artword_1106943_30301.htm

id:papa-tomo

これだと思います。

つくばさんろくがっしょうだ~ん

2012/10/05 09:27:41
id:meefla No.2

meefla回答回数984ベストアンサー獲得回数4602012/10/05 09:13:58ここでベストアンサー

ポイント1000pt

カエルは出て来ませんが、テンプレからすると「わらいかわせみに話すなよ」だと思います。

YouTube だと わらいかわせみにはなすなよ

ダークダックスは歌っていたようです。
ダークダックスが歌っている楽譜 の 11. 四羽のあひる の3曲目)

お役に立てることを祈りつつ。

id:a-kuma3

あー、言われてみれば :-o

2012/10/05 09:34:50
  • id:crusoe2004
    ピンポイントの回答を下さったあなたに、1000ポイントと「生きててよかった」の感動を捧げます。
    いや~感謝感激雨霰です。
  • id:meefla
    高ポイントとベストアンサー、ありがとうございます。
    お役に立てたようで何よりです。

    ダークダックス(多分)の「わらいかわせみに話すなよ」は記憶に残ってましたので、
    「←低い声でツッコミ」のあたりが、良いヒントになりました。

    「ケララ ケラケラ ケケラ ケラ」だったんですね。
    「ケララ ケラケラ ケセラ セラ」と間違って覚えてました(^^;