バッテリーの容量の密度?の成長率が知りたいです。


参考になるサイトなどありますでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/05 09:27:41
  • 終了:2012/10/05 11:13:04

ベストアンサー

id:Gleam No.2

Gleam回答回数2473ベストアンサー獲得回数2302012/10/05 10:14:54

ポイント200pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E9%9B%BB%E6%B1%A0
二次電池の比較

http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_No=01-05-02-08
電池電力貯蔵技術の研究開発

http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/01/01050208/08.gif
>種々の電池のエネルギ-密度と目標性能を図6に示す。

http://eetimes.jp/ee/articles/1012/10/news072.html
2010年から2020年頃までの進歩目標

id:gandb

http://eetimes.jp/ee/articles/1012/10/news072.htmlの記事内にあった
「二次電池技術開発ロードマップ2010」が大変参考になりました。
ありがとうございました。

http://www.meti.go.jp/report/downloadfiles/g100519a05j.pdf

2012/10/05 11:11:43

その他の回答(1件)

id:papa-tomo No.1

パパトモ回答回数361ベストアンサー獲得回数1072012/10/05 09:49:59

ポイント200pt

「この10年で一番進歩したのは、バッテリー性能かもしれない。」の項目にあるグラフが役に立つと思います。

http://www.kakimi.co.jp/2k7070.htm

参考までに、このグラフだけでなく、大雑把ですが、KDDIが作成した表が記事に載っていて、この表と重ね合わせると、なぜ進化のスピードが高くなったのかが分かるような気がします。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0410/05/news028.html#l_ksfc.jpg

またさらに、次の記事から見えるのは、電池の密度は素材によって決まるようで、リチウムイオンの登場によって、高密度化に幅が出るまでは、同じタイプの電池では限界の幅が少なかったようです。

http://eco.nikkeibp.co.jp/style/eco/report/071106_lithium-ion/index2.html

いかがでしょうか。

id:gandb

解説まで添えて頂きありがとうございました。
大変参考になりました。

2012/10/05 11:12:34
id:gandb

グラフは特に参考になりました!

2012/10/05 11:13:56
id:Gleam No.2

Gleam回答回数2473ベストアンサー獲得回数2302012/10/05 10:14:54ここでベストアンサー

ポイント200pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E9%9B%BB%E6%B1%A0
二次電池の比較

http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_No=01-05-02-08
電池電力貯蔵技術の研究開発

http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/01/01050208/08.gif
>種々の電池のエネルギ-密度と目標性能を図6に示す。

http://eetimes.jp/ee/articles/1012/10/news072.html
2010年から2020年頃までの進歩目標

id:gandb

http://eetimes.jp/ee/articles/1012/10/news072.htmlの記事内にあった
「二次電池技術開発ロードマップ2010」が大変参考になりました。
ありがとうございました。

http://www.meti.go.jp/report/downloadfiles/g100519a05j.pdf

2012/10/05 11:11:43

コメントはまだありません