10月1日は何か法律上特別な日なのでしょうか?

10月1日の読売新聞、社名変更の広告が6つもありました。改正著作権法施行も10月1日からだったり。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/05 16:31:51
  • 終了:2012/10/06 00:35:58

ベストアンサー

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2503ベストアンサー獲得回数2382012/10/05 16:39:19

ポイント48pt

http://www.nnh.to/10/01.html
「法の日」
>最高裁判所、検察庁、日本弁護士連合会(日弁連)の進言により法務省が1960(昭和35)年に制定。
>1928(昭和3)年のこの日、陪審法が施行された。

その他の回答(6件)

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2503ベストアンサー獲得回数2382012/10/05 16:39:19ここでベストアンサー

ポイント48pt

http://www.nnh.to/10/01.html
「法の日」
>最高裁判所、検察庁、日本弁護士連合会(日弁連)の進言により法務省が1960(昭和35)年に制定。
>1928(昭和3)年のこの日、陪審法が施行された。

id:JIYUJOHO2007 No.2

JIYUJOHO回答回数274ベストアンサー獲得回数252012/10/05 16:50:52

ポイント42pt

4月1日が、年度の初日で、10月1日は年度の後半の初日ということで、
きりがいいからだとおもいます。

年度
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E5%BA%A6
会計年度
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9A%E8%A8%88%E5%B9%B4%E5%BA%A6

id:sanada33 No.3

みかん回答回数293ベストアンサー獲得回数32012/10/05 21:08:03

ポイント42pt

きりがいいからだとおもいます

id:aror No.4

神風エアロ回答回数10ベストアンサー獲得回数02012/10/05 21:11:58

ポイント42pt

きりがいい上にその日は都民の日だったからじゃないかと思います

id:ryoya2012 No.5

暇人暴走族回答回数26ベストアンサー獲得回数02012/10/05 21:14:25

ポイント42pt

きりがいいからだとおもう!

id:yurumisuto No.6

名無しさん回答回数166ベストアンサー獲得回数142012/10/05 23:34:39DSから投稿

ポイント42pt

いろんなことが始まる4月を最初とすると10月が中間なのでやはりキリがいいからだと思います。

id:maya70828 No.7

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/10/06 00:12:05

ポイント42pt

法の日以外に法律の締結などに使われる印章の日,ハンコの日だからかなと思います。
http://matome.naver.jp/odai/2134887986445985901
http://today.hakodate.or.jp/m10.htm

コメントはまだありません