匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

データを入れるサーバについて。


Accessを使用して、SQL文を学び、
DBを操作し抽出したり表作成したりなど、基本的にやりたいことがやれるようになりました。

ただ、保存しているデータの量が多く、
Access自体をデータの置き場所としてクエリをかけるには限界になりました。
ファイルをわけてリンクテーブルで繋ぐなどの工夫をしましたがもう無理だと思います。
(結果が出ない、結果が容量オーバー)

そこで、サーバを用意して、
大量のデータをサーバに入れたうえで、データ操作をする事を学びたいと思います。

エンジニアではなく、全く知識がありません。
サーバはどこで買うのか、なにを買えばいいのか、サーバ以外に用意する環境など。

普通の事務OLのPC環境ですが、サーバを設置してデータを扱うには何が必要になりますか。
(OSとしてlunix的なものをインストールするのですか?)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/05 23:27:19
  • 終了:2012/10/09 13:47:12

ベストアンサー

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/10/06 03:30:20

アカウント特定されないようにワイルド風な回答で失礼するぜ。

リンクテーブルやめてSQLServerのExpressエディションを使うんだぜ。

最新版は2012だぜ。タダだぜ。ワイルドだろ。
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=29062

サーバーOSは今使ってるWindowsマシンでとりあえずOKだぜ。
SQLServer 2012 Expressは1インスタンス10GBまでOKだぜ。
メモリーだけは積めるだけ積んだほうがいいぜ。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc645993.aspx#CrossBoxScale

Accessからはアップサイジングウィザードで繋ぐんだぜ。
http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HA010275537.aspx

Accessで作ったフォームやレポートはほぼそのまま使えるぜ。
VBAはちょっと手直し必要かもしれないぜ。要注意だぜ。

他1件のコメントを見る
匿名回答3号

SQLServerを並列稼動させるってことだぜ。

1インスタンスはSQLServer1つが動いているんだぜ。
3インスタンスはSQLServer3つが動いているんだぜ。
16個までいけるんだぜ。そこまでやったことはないぜ。

60GBなら6インスタンスだが余裕も欲しいだろう?
1年分1インスタンスがいいと思うぜ。

俺なら一ヶ月1データベースで12データベース1インスタンスにするぜ。
小さいほうがレスポンス早いからだぜ。バックアップも楽だぜ。

2012/10/09 12:13:23
匿名質問者

勉強になったぜ。
とにかく、PCのスペックが低いので、メモリを積んだPCの購入を検討するぜ。
アドバイス感謝するぜ。

2012/10/09 13:47:06

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/10/06 00:00:36

道はいくつかあります。
(1)秋葉原でやっすいPCを買って、ネットからLinux系のOSをダウンロードして、インストールする。
(2)クラウドサーバを借りる。
http://aws.amazon.com/jp/ec2/pricing/
例えばアマゾンEC2とかだと月1.944ドル(2ドルしないんですね……)。
で。
とにかく上記方法でlinuxサーバを手に入れたら、linuxサーバ上で「yum install mysql」と入力する。たったこれだけでmySQLサーバがインストールされます(もともと入っていて、コマンド入力さえ要らないかも知れません)。
SQLサーバはSQLの構文さえ知っていれば、大体使い方が分かります。

匿名質問者

ありがとうございます!!
PC買って、MySQLをインストールする事を検討してみます!!

2012/10/09 13:44:29
匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/10/06 03:30:20ここでベストアンサー

アカウント特定されないようにワイルド風な回答で失礼するぜ。

リンクテーブルやめてSQLServerのExpressエディションを使うんだぜ。

最新版は2012だぜ。タダだぜ。ワイルドだろ。
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=29062

サーバーOSは今使ってるWindowsマシンでとりあえずOKだぜ。
SQLServer 2012 Expressは1インスタンス10GBまでOKだぜ。
メモリーだけは積めるだけ積んだほうがいいぜ。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc645993.aspx#CrossBoxScale

Accessからはアップサイジングウィザードで繋ぐんだぜ。
http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HA010275537.aspx

Accessで作ったフォームやレポートはほぼそのまま使えるぜ。
VBAはちょっと手直し必要かもしれないぜ。要注意だぜ。

他1件のコメントを見る
匿名回答3号

SQLServerを並列稼動させるってことだぜ。

1インスタンスはSQLServer1つが動いているんだぜ。
3インスタンスはSQLServer3つが動いているんだぜ。
16個までいけるんだぜ。そこまでやったことはないぜ。

60GBなら6インスタンスだが余裕も欲しいだろう?
1年分1インスタンスがいいと思うぜ。

俺なら一ヶ月1データベースで12データベース1インスタンスにするぜ。
小さいほうがレスポンス早いからだぜ。バックアップも楽だぜ。

2012/10/09 12:13:23
匿名質問者

勉強になったぜ。
とにかく、PCのスペックが低いので、メモリを積んだPCの購入を検討するぜ。
アドバイス感謝するぜ。

2012/10/09 13:47:06
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2012/10/06 13:49:15

レコード数について。
1ヶ月200万件×12ヶ月×10年=約24000万件
今後も1ヶ月あたり250万件をベースに微増していくと思います。

1ヶ月のDBが500MB前後です。

  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2012/10/06 00:35:29
    マシンが問題なのではなくて、Accessが問題なのだと思います。具体的に、どれくらいの件数のレコードが存在して、将来どれくらいの件数がどれくらいの期間で増えて行くと見積もられているのでしょうか。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2012/10/06 00:39:15
    それと、もうひとつ。

    データベースの場合、意外と盲点なのがHDDの速度です。現在なら、SSD対応のマシンとOSで、SSDを入れてしまえば、何の苦労もなくパフォーマンスをあげられます。

    SSDの耐久性が問題となるケースも多いのですが、実際に運用してSSDとHDDの耐久性に差があるように思えません。どちらのケースでもバックアップは重要ですしね。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2012/10/06 00:41:15
    EC2は、業務量の見積もりをしっかりしないと、通信量で料金が加算されるので意外にも高い請求がくることもあるので、要注意です。パフォーマンス的に良いとも思えませんしね。