【JRみどりの窓口での乗り継ぎ特急指定券の発券枚数】


下記の経路の特急指定券の発券枚数がこれまではいつも3枚でしたが、
今回始めて1枚にまとめられていました。(乗車券は別)
これは最近、省資源目的で発券システムが改善されたのでしょうか?
それとも元々どちらでも可能で、JR職員の気まぐれでどちらにでもなりうるのでしょうか?

《経路》
新横浜
 ↓ひかり
新大阪(乗り継ぎだけで外にでない)
 ↓さくら
小倉

《発券枚数》
◆従来3枚
①新横浜→小倉の特急券1枚
②新横浜→新大阪のひかり座席指定券1枚
③新大阪→小倉のさくら座席指定券1枚

◆今回1枚
上記①②③をまとめて1枚

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/06 00:40:43
  • 終了:2012/10/11 19:11:02

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4367ベストアンサー獲得回数18032012/10/06 10:35:47

見たことが無かったので、ちょっと探してみました。

最初に見つけたのがこちら。
http://blog.livedoor.jp/b70hs5el87/archives/1911450.html
http://livedoor.blogimg.jp/b70hs5el87/imgs/0/8/081910c6.jpg

http://homepage2.nifty.com/mars/mbn160602.html
こちらのページ(画像のリンクが切れてて、残念)を見ると、特別なものっぽいんですが、新幹線と在来線特急の組み合わせなのが特別なのかも。


2ch では、こんなやりとりがあったのを見つけました。

http://unkar.org/r/train/1332333511

435 :名無しでGO!:2012/05/22(火) 15:53:25.71 ID:+E34oBDw0
  乗り継ぎ一葉のことだけど、例えば東京⇔鹿児島中央の乗り継ぎも一葉で出せるようになったのかな?
436 :名無しでGO!:2012/05/22(火) 19:12:31.09 ID:c7nk3Bfv0
  >>435
  出せる。

  鹿児島中央→新大阪みずほ
  新大阪→東京のぞみ
  を呉と言ったら一枚にまとまった特急券を渡された。
437 :名無しでGO!:2012/05/22(火) 19:30:51.54 ID:1ue5sU3jP
  東海道・山陽・九州の二列車乗り継ぎは4月?から一葉可、三列車以上は引き続き席無+指のみなのかな
438 :名無しでGO!:2012/05/22(火) 20:26:46.19 ID:BBix+vtH0
  >>437 のぞみがN700系化になってから東海道.山陽新幹線は2列車乗り継ぎの一葉化されたてたはず。4月からの一葉化は山陽.九州新幹線乗り継ぎ?だったはず


439 の画像は賞味期限切れで... ><。



【追記】

つばめと、リレーつばめのやつで、ちょっと古いものですが、特急券+指定券×2のやつです。
http://arapid86.blog86.fc2.com/blog-entry-33.html
f:id:a-kuma3:20121006141221j:image
# 画像は、fc2 だと外部から埋め込めないので、fotolife にコピーしてます

他3件のコメントを見る
id:a-kuma3

つばめ→リレーつばめの古いやつですが、画像を見つけたので、回答に追記しました。

2012/10/06 14:16:46
id:mkonomi

再度のコメントありがとうございました。
> つばめと、リレーつばめのやつで、ちょっと古いものですが、特急券+指定券×2のやつです。
このスタイルでした。
この図のように、
●最初の列車は(発時刻)だけ、
●乗り継ぎ列車は(発時刻)と(着時刻)の両方が
( )付きで印字されていました。

> のぞみがN700系化になってから東海道.山陽新幹線は2列車乗り継ぎの一葉化されたてたはず。
> 4月からの一葉化は山陽.九州新幹線乗り継ぎ?だったはず
今回と同じ駅のみどりの窓口で今年の8月に購入した時には同じルートで3枚構成でした。
機種端末の違いではなく、窓口職員の裁量でどちらでも可能なようですね。

2012/10/06 15:26:09

その他の回答(0件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4367ベストアンサー獲得回数18032012/10/06 10:35:47ここでベストアンサー

見たことが無かったので、ちょっと探してみました。

最初に見つけたのがこちら。
http://blog.livedoor.jp/b70hs5el87/archives/1911450.html
http://livedoor.blogimg.jp/b70hs5el87/imgs/0/8/081910c6.jpg

http://homepage2.nifty.com/mars/mbn160602.html
こちらのページ(画像のリンクが切れてて、残念)を見ると、特別なものっぽいんですが、新幹線と在来線特急の組み合わせなのが特別なのかも。


2ch では、こんなやりとりがあったのを見つけました。

http://unkar.org/r/train/1332333511

435 :名無しでGO!:2012/05/22(火) 15:53:25.71 ID:+E34oBDw0
  乗り継ぎ一葉のことだけど、例えば東京⇔鹿児島中央の乗り継ぎも一葉で出せるようになったのかな?
436 :名無しでGO!:2012/05/22(火) 19:12:31.09 ID:c7nk3Bfv0
  >>435
  出せる。

  鹿児島中央→新大阪みずほ
  新大阪→東京のぞみ
  を呉と言ったら一枚にまとまった特急券を渡された。
437 :名無しでGO!:2012/05/22(火) 19:30:51.54 ID:1ue5sU3jP
  東海道・山陽・九州の二列車乗り継ぎは4月?から一葉可、三列車以上は引き続き席無+指のみなのかな
438 :名無しでGO!:2012/05/22(火) 20:26:46.19 ID:BBix+vtH0
  >>437 のぞみがN700系化になってから東海道.山陽新幹線は2列車乗り継ぎの一葉化されたてたはず。4月からの一葉化は山陽.九州新幹線乗り継ぎ?だったはず


439 の画像は賞味期限切れで... ><。



【追記】

つばめと、リレーつばめのやつで、ちょっと古いものですが、特急券+指定券×2のやつです。
http://arapid86.blog86.fc2.com/blog-entry-33.html
f:id:a-kuma3:20121006141221j:image
# 画像は、fc2 だと外部から埋め込めないので、fotolife にコピーしてます

他3件のコメントを見る
id:a-kuma3

つばめ→リレーつばめの古いやつですが、画像を見つけたので、回答に追記しました。

2012/10/06 14:16:46
id:mkonomi

再度のコメントありがとうございました。
> つばめと、リレーつばめのやつで、ちょっと古いものですが、特急券+指定券×2のやつです。
このスタイルでした。
この図のように、
●最初の列車は(発時刻)だけ、
●乗り継ぎ列車は(発時刻)と(着時刻)の両方が
( )付きで印字されていました。

> のぞみがN700系化になってから東海道.山陽新幹線は2列車乗り継ぎの一葉化されたてたはず。
> 4月からの一葉化は山陽.九州新幹線乗り継ぎ?だったはず
今回と同じ駅のみどりの窓口で今年の8月に購入した時には同じルートで3枚構成でした。
機種端末の違いではなく、窓口職員の裁量でどちらでも可能なようですね。

2012/10/06 15:26:09
id:mkonomi

質問文を編集しました。詳細はこちら

コメントはまだありません