どうしてハト時計はカッコウって鳴くんですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/06 08:08:52
  • 終了:2012/10/06 14:30:13

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472012/10/06 09:12:02

元々はドイツのCuckoo(カッコー)時計でした。
それを戦後日本のメーカーが鳩をモチーフにして、
鳴き方はカッコーのまま「鳩時計」と名づけて製造したからだそうです。

http://www.morinotokei.com/column/column004.html

英語では鳩時計のことを 「Cuckoo Clock クックークロック」と呼びますが、
その名の通り「カッコー時計」が正式な名称なのです。

平和の象徴であるハトをモチーフに、ドイツのカッコー時計と同じ仕組みの時計の生産を開始しました
商品名はもちろん「鳩時計」

その他の回答(1件)

id:habutae No.1

habutae回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/10/06 09:05:27

家にも鳩時計がありますが、カッコウでは無くてポッポと鳴いてる気がします。
でも、言われてみれば確かに、カッコウて鳴いてるように聞こえますね。

id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472012/10/06 09:12:02ここでベストアンサー

元々はドイツのCuckoo(カッコー)時計でした。
それを戦後日本のメーカーが鳩をモチーフにして、
鳴き方はカッコーのまま「鳩時計」と名づけて製造したからだそうです。

http://www.morinotokei.com/column/column004.html

英語では鳩時計のことを 「Cuckoo Clock クックークロック」と呼びますが、
その名の通り「カッコー時計」が正式な名称なのです。

平和の象徴であるハトをモチーフに、ドイツのカッコー時計と同じ仕組みの時計の生産を開始しました
商品名はもちろん「鳩時計」

コメントはまだありません