勉強中眠くなったらどうすれば?


受験勉強中の身、なのですが
お風呂上りに勉強を再開しようとすると
どうしても眠くなって1時間持ちません。
受験経験者のまたはみなさま
頑張って勉強を続けるにはどうしたらよいでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/06 09:14:04
  • 終了:2012/10/07 16:45:21

ベストアンサー

id:drakiti63 No.2

なごやん63回答回数417ベストアンサー獲得回数382012/10/06 16:19:16

時間をかけるだけのが脳ではありません。いかに効率よく勉強するのかが問題です。お風呂は夕飯前に食べ、湯冷めにきお付けて、暖かい服装で、2時間くらい毎日眠る直前にやっておき、トイレや歯磨きは勉強前に済ませておいて勉強直後に睡眠はいる入るのが効果的な勉強方法です。眠るりながら、英語の歌を聴いたり、英語のラジオ放送のCDを聴きながら眠りに落ちるのも効果的です。理系志望であれば、中学生なら高校への数学、高校生なら大学への数学、いずれも東京出版のものを購読して基礎から応用までをバックナンバーの4月号から9月号までを取り寄せて、総復習と予習をしましょう。基礎を終え、応用力がついたら、学校の授業がかったるくなって来ますよ。文系は私の苦手な分野なので、せいぜいセンター試験レベルのことであれば、国語についてのみ回答できます。センター試験は、国語力が中3レベルで、現代文、古文、漢文が解けました。従って、中学校の国語をマスターすれば、センター試験の8割は解けます。
国語の勉強方法としては、まず漢字を覚えること、毎日10~15くらい、漢字の熟語を覚えましょう。あと、故事成語で、ことわざや四文字熟語を覚えるのも、漢文対策になります。次に、毎日、朝刊の第一面の下方部に載っているコラムを50時程度に要約する練習もしましょう。あとは、小説とノンフィクションの本を読む習慣をつけることです。蛇足ですが、センター試験の社会の分野は、公民を選択するのをおすすめします。一般常識で解ける問題ばかりです。

その他の回答(2件)

id:k7k5h6y2-naiki No.1

n回答回数434ベストアンサー獲得回数652012/10/06 11:32:24スマートフォンから投稿

体があたたまると、眠くなる効果があります。
なので、風呂上がりに勉強するのはあまり良くない。

眠気がおそってきたら、外の空気を吸ったりする。
スーッと刺激のあるガムなんかを食べるのも良いですよ。噛む動作は脳を刺激します。

id:drakiti63 No.2

なごやん63回答回数417ベストアンサー獲得回数382012/10/06 16:19:16ここでベストアンサー

時間をかけるだけのが脳ではありません。いかに効率よく勉強するのかが問題です。お風呂は夕飯前に食べ、湯冷めにきお付けて、暖かい服装で、2時間くらい毎日眠る直前にやっておき、トイレや歯磨きは勉強前に済ませておいて勉強直後に睡眠はいる入るのが効果的な勉強方法です。眠るりながら、英語の歌を聴いたり、英語のラジオ放送のCDを聴きながら眠りに落ちるのも効果的です。理系志望であれば、中学生なら高校への数学、高校生なら大学への数学、いずれも東京出版のものを購読して基礎から応用までをバックナンバーの4月号から9月号までを取り寄せて、総復習と予習をしましょう。基礎を終え、応用力がついたら、学校の授業がかったるくなって来ますよ。文系は私の苦手な分野なので、せいぜいセンター試験レベルのことであれば、国語についてのみ回答できます。センター試験は、国語力が中3レベルで、現代文、古文、漢文が解けました。従って、中学校の国語をマスターすれば、センター試験の8割は解けます。
国語の勉強方法としては、まず漢字を覚えること、毎日10~15くらい、漢字の熟語を覚えましょう。あと、故事成語で、ことわざや四文字熟語を覚えるのも、漢文対策になります。次に、毎日、朝刊の第一面の下方部に載っているコラムを50時程度に要約する練習もしましょう。あとは、小説とノンフィクションの本を読む習慣をつけることです。蛇足ですが、センター試験の社会の分野は、公民を選択するのをおすすめします。一般常識で解ける問題ばかりです。

id:safaia137 No.3

回答回数28ベストアンサー獲得回数12012/10/06 20:53:15

ふろ上がりは眠くなりやすいと思います。
ので、気をつけた方がいいです。

私は、
夜は学校以外の受験勉強(進研ゼミとか)をして、
朝は早く起きて宿題とかしています。
朝はすっきりするし、出来る時間も決まっているので集中できます。

この回答で質問とかあったら言ってください。

コメントはまだありません