違法ダウンロードについて。

違法ダウンロードってそもそもなんなんですか?
3DSやウォークマンに音楽を入れることも違法になるんですか?
小学生が分かる内容での回答をお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/10/06 15:07:35
  • 終了:2012/10/07 09:06:00

ベストアンサー

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/10/06 15:45:17

(1)違法ダウンロードってそもそもなんなんですか?

文化庁のホームページに「違法ダウンロードの刑事罰化についてのQ&A」というページがあります。
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/download_qa/index.html
子ども向けの説明は下記にありますので、まずは読んでください。
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/download_qa/pdf/dl_qa_child_ver2.pdf

(2)3DSやウォークマンに音楽を入れることも違法になるんですか?

下記のような方法で手に入れた音楽をコピーして自分や家族で楽しむのはOKです。
音楽をコピーした3DSやウォークマンを友だちと一緒に使うのもOKですが、友だちに貸し出すのは違法になります。
・自分で買ったCD
・自分で買ったDVD、ブルーレイ(ほとんどの場合、コピーガードされていてコピーできませんけどね)
・音楽配信サイトから自分で買った音楽
・著作権者自らが無料配布を認めているサイトからダウンロードした音楽

id:gdc259

わかりやすい説明ありがとうございました!
ウォークマンなどに曲を入れることができるならよかったです

2012/10/07 09:03:59

その他の回答(1件)

id:JULY No.1

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472012/10/06 15:42:43

小学生に分かるかどうか、分かりませんが、

  • 本来、有料で販売されている、音楽、映画が、
  • 誰かが勝手に、タダでインターネットからダウンロードできるようにしていた時に、
  • 「本来はお金がかかる物が、誰かが勝手にダウンロードできるようにしたものだ」と分かった上でダウンロードする。

というのが、違法ダウンロードです。

元々、有料で販売されている音楽、映画を、勝手にタダでダウンロードできる状態にしていること自体が違法なのですが、それを分かってダウンロードすることも違法、ということです。

3DSやウォークマンに音楽を入れることも違法になるんですか?

それ自体は違法ではありません。問題は、3DS やウォークマンに入れようとしている音楽が、どのようにして手に入れたのか? です。

例えば、自分自身(もしくは家族)が購入した CD から入れる場合には、その音楽は著作権法上の「私的複製」の範囲内なので、合法です。

しかし、先に書いたように、違法にダウンロードしたものであれば、3DS やウォークマンに入れる、入れないではなく、ダウンロードした時点で違法、という事になります。

小学生には難しいかもしれませんが、下記のサイトを参考にしてみて下さい。
【直前対策】違法ダウンロード刑事罰化に関するまとめ(その1) | 栗原潔のIT弁理士日記
違法ダウンロード刑事罰化に関するまとめ(その2) | 栗原潔のIT弁理士日記

id:gdc259

ダビングとかもダメなんですね。
参考になりました。ありがとうございます!

2012/10/07 09:05:52
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/10/06 15:45:17ここでベストアンサー

(1)違法ダウンロードってそもそもなんなんですか?

文化庁のホームページに「違法ダウンロードの刑事罰化についてのQ&A」というページがあります。
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/download_qa/index.html
子ども向けの説明は下記にありますので、まずは読んでください。
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/download_qa/pdf/dl_qa_child_ver2.pdf

(2)3DSやウォークマンに音楽を入れることも違法になるんですか?

下記のような方法で手に入れた音楽をコピーして自分や家族で楽しむのはOKです。
音楽をコピーした3DSやウォークマンを友だちと一緒に使うのもOKですが、友だちに貸し出すのは違法になります。
・自分で買ったCD
・自分で買ったDVD、ブルーレイ(ほとんどの場合、コピーガードされていてコピーできませんけどね)
・音楽配信サイトから自分で買った音楽
・著作権者自らが無料配布を認めているサイトからダウンロードした音楽

id:gdc259

わかりやすい説明ありがとうございました!
ウォークマンなどに曲を入れることができるならよかったです

2012/10/07 09:03:59
id:gdc259

動画サイトからダウンロードしてはいけないんですか?

コメントはまだありません