ファミリーマートのATMで

西日本シティ銀行のキャッシュカードを
入れたところ、りそな銀行の画面が出てきました。
残高は西日本シティ銀行の分で
合っていて、普通に引き出しも出来たのですが
明細もりそな銀行となっていました。
なぜかわかる方がいらっしゃいましたら
教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/06 16:22:49
  • 終了:2012/10/08 14:38:37

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/10/06 17:33:04

ポイント34pt

(1)ファミリーマートのATMは店舗によってATMの運営会社が異なります。
http://www.family.co.jp/services/atm/

ファミリーマートでは、主に、E-netATMと@BANKを設置しています。

「主に」であって、「全て」では無いです。
例えば鹿児島県内のファミリーマートには鹿児島銀行のATMが置いてあったりします。

(2)西日本シティ銀行と提携しているのは福岡県内の@BANK設置店だけです。
http://www.ncbank.co.jp/atm/teikei/familymart.html

コンビニの店舗によっては、他の金融機関が個別にATMを設置している場合があり、
サービス内容、ご利用時間、手数料等が異なります。


(3)利用した店舗のATMはりそなが設置したものであると思われます。
りそなの画面で、りそなの用紙ということなので、
あなたの利用した店舗のATMは、りそな系列が設置したものであると思われます。

id:CooooL

ありがとうございます。

2012/10/08 14:36:38

その他の回答(3件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/10/06 17:33:04ここでベストアンサー

ポイント34pt

(1)ファミリーマートのATMは店舗によってATMの運営会社が異なります。
http://www.family.co.jp/services/atm/

ファミリーマートでは、主に、E-netATMと@BANKを設置しています。

「主に」であって、「全て」では無いです。
例えば鹿児島県内のファミリーマートには鹿児島銀行のATMが置いてあったりします。

(2)西日本シティ銀行と提携しているのは福岡県内の@BANK設置店だけです。
http://www.ncbank.co.jp/atm/teikei/familymart.html

コンビニの店舗によっては、他の金融機関が個別にATMを設置している場合があり、
サービス内容、ご利用時間、手数料等が異なります。


(3)利用した店舗のATMはりそなが設置したものであると思われます。
りそなの画面で、りそなの用紙ということなので、
あなたの利用した店舗のATMは、りそな系列が設置したものであると思われます。

id:CooooL

ありがとうございます。

2012/10/08 14:36:38
id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/10/06 19:48:51

ポイント33pt

そこは旧am/pm店舗ではありませんか。
そういう店舗には西日本シティ銀行が運営しているアットバンクのATMが設置されているのですが、経営がファミリーマートに統合されたので、ファミリーマートATMを運営しているりそな銀行のイーネットに移管されたという経緯があります。

id:CooooL

ありがとうございます。

2012/10/08 14:36:43
id:pigmon88 No.3

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252012/10/06 21:16:36

ポイント33pt

ファミリーマートに設置されている最も一般的なATMはイーネットという企業体のものですが、西日本シティ銀行は現在のところ、イーネットに出資しているものの、未提携です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88
こうした場合は、MICSという出金形態になり、都市銀行が仲介することで、取引を可能にしているようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/MICS

id:CooooL

ありがとうございます。

2012/10/08 14:36:50

コメントはまだありません