契約書がよくわかりません。「特約店等のセールスマン」というのは、「他社のセールスマン」ということでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/06 17:17:03
  • 終了:2012/10/07 12:52:57

ベストアンサー

id:akdamar No.4

akdamar回答回数32ベストアンサー獲得回数22012/10/07 08:54:42

ポイント25pt

シチュエーションが分かりかねるので推測で書きますが、質問者様が何らかの製品を購入されようとしていて、その契約を持ちかけてきたセールスマンからこの契約書を手渡されたのであれば、おそらくは、「特約店等のセールスマン」というのは、あなたに契約書を手渡したそのセールスマンのことだろうと思います。つまり、当該製品のメーカーないし卸売業者ではなく、販売代理店(=特約店)を通じた間接販売をしているのだとしたら、そのような契約文言になるのではないでしょうか。

id:perule

ありがとうございました。

2012/10/07 12:52:06

その他の回答(3件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/10/06 19:31:53

ポイント25pt

契約相手が特約店なら、その会社のセールスマンという意味です。

id:perule

ありがとうございました。

2012/10/07 12:51:43
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682012/10/06 19:55:31

ポイント25pt

特約契約をしている他社のセールスマンということです。
特約契約をしているので、(特約契約の内容にもよりますが)通常は、契約会社のセールスマンと同じ義務を課されています。

id:perule

ありがとうございました。

2012/10/07 12:51:49
id:sanada33 No.3

みかん回答回数293ベストアンサー獲得回数32012/10/07 07:59:11

ポイント25pt

会社のセールスマンという意味です。

id:perule

ありがとうございました。

2012/10/07 12:51:56
id:akdamar No.4

akdamar回答回数32ベストアンサー獲得回数22012/10/07 08:54:42ここでベストアンサー

ポイント25pt

シチュエーションが分かりかねるので推測で書きますが、質問者様が何らかの製品を購入されようとしていて、その契約を持ちかけてきたセールスマンからこの契約書を手渡されたのであれば、おそらくは、「特約店等のセールスマン」というのは、あなたに契約書を手渡したそのセールスマンのことだろうと思います。つまり、当該製品のメーカーないし卸売業者ではなく、販売代理店(=特約店)を通じた間接販売をしているのだとしたら、そのような契約文言になるのではないでしょうか。

id:perule

ありがとうございました。

2012/10/07 12:52:06