理想的なのは、USBデバイスを(ボタンへの何らかのマッピングを行った上で)ゲーム端末のコントローラとして認識可能にするようなアダプター(?)です。ゲーム端末は問いませんが、Wiiの場合スクリーンポインティングや加速度計などは無視して、十字キーとボタン数個程度を使用するゲームのみ操作できれば良いとします。
もしそのような市販品がない場合、工学系の学部教養レベルでの電子工作・ソフトウェア開発は出来ると仮定して、上記の目的を達成するために必要な資料・もっとも簡単なやり方を解説したページ等があれば教えてください。資料は日本語か英語でお願いします。
注:WiiコントローラをPC用デバイスとして使用する手法に関しては多数の情報がありますが、ここで必要なのはその逆(PC用デバイスをWii(あるいはNintendo64、ゲームキューブ)コントローラとして利用する)です。
よろしくお願いします。
http://www.aten.com/products/productItem.php?model_no=cs533
USBデバイスをBluetoothに載せるためのスイッチです。
残念ながら 現在そういうPCにつないでやるというのはありません しかし この人にお願いすればできるかもしれません こうゆうのを作れる人ですからw http://d.hatena.ne.jp/Sukai/20101114/Ugochara
うーん、配線等はできそうな人のようですが、USBデバイスでも完全に使えるようにするにはWiiのソフトウェアを弄らないといけない気がするので、微妙な気がしますが・・・
こんな感じで繋ぐのでもいいかしら?
http://www.kako.com/neta/2007-003/2007-003.html
「Wiiリモコン」と「自作」で検索すると他にも色々出てくるわよ。
https://www.google.co.jp/search?q=Wii%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%80%80%E8%87%AA%E4%BD%9C
質問はUSBデバイスをゲームコントローラーとして使う方法ですが・・・
2012/10/06 23:42:04Bluetoothではないのでこれも違うと思います。
ご回答ありがとうございます。
2012/10/07 02:33:24WiiコントローラがBluetooth規格の信号を出しているのは確かですが、単純にUSB機器をBluetoothに載せるだけだとおそらくWiiコントローラとしては認識してくれないと思います。Wiiコントローラとして認識させるためのソフトウェア/ハードウェア等があれば教えて頂ければ幸いです。