少し、まじめな話です・・・

僕って、いつの間にか人を傷つけるみたいなんです。
僕には自覚なしで、気付くのはその発言をした後で・・・
もう、だれも傷つけたくないのです。
如何すればいいでしょうか・・・

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/06 18:30:55
  • 終了:2012/10/10 17:45:34

ベストアンサー

id:carusiumu No.2

カルシウム回答回数43ベストアンサー獲得回数102012/10/07 23:19:34DSから投稿

難しいことは無しにして、いつも一緒にいるような友達に、勇気をだして「もし僕が他人を傷つけたり嫌な気持ちにさせるような発言をしたらいつでも注意して」と頼んでみてください。
その友達に注意される度にだんだんと他人の気持ちがわかるようになっていくと思います。
あとは『ありがとうございます』を大事にしてください。感謝の気持ちを伝えれば相手もきっといい気分になるはずです。
謝るときもしっかり謝りましょう。
あとは反論するときは『もし~…だったら』と言うことを心掛けるといいかも!?
頑張って下さい!

id:sayasima

なるほど・・・自分を知ってもらうと・・・
有難う御座います^^
感謝ですか・・・!
あ、はい;ちゃんと謝るようにします;←
答えて下さり有難う御座います!
試してみますね!

2012/10/10 17:45:03

その他の回答(1件)

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2493ベストアンサー獲得回数2362012/10/06 19:08:22

何か発言する前に、頭の中のイメージで、その状況に置かれているのは自分で、自分が言われたら傷つくかどうかを考える。
自分が言われたら傷つきそうな発言はしない。
始めのうちはイメージが出てくるのに時間がかかるかもしれないが、だんだんと短い時間でできるように心がける。
下手な発言をするくらいなら、黙っている癖をつける。

id:sayasima

イメージですか・・・黙っているのは少しキツイかもです;
ですが、答えて下さり、有難う御座います!
やってみますね^^

2012/10/10 17:43:28
id:carusiumu No.2

カルシウム回答回数43ベストアンサー獲得回数102012/10/07 23:19:34DSから投稿ここでベストアンサー

難しいことは無しにして、いつも一緒にいるような友達に、勇気をだして「もし僕が他人を傷つけたり嫌な気持ちにさせるような発言をしたらいつでも注意して」と頼んでみてください。
その友達に注意される度にだんだんと他人の気持ちがわかるようになっていくと思います。
あとは『ありがとうございます』を大事にしてください。感謝の気持ちを伝えれば相手もきっといい気分になるはずです。
謝るときもしっかり謝りましょう。
あとは反論するときは『もし~…だったら』と言うことを心掛けるといいかも!?
頑張って下さい!

id:sayasima

なるほど・・・自分を知ってもらうと・・・
有難う御座います^^
感謝ですか・・・!
あ、はい;ちゃんと謝るようにします;←
答えて下さり有難う御座います!
試してみますね!

2012/10/10 17:45:03

コメントはまだありません