MSワードが頻繁にクラッシュします。予防法、または代替ソフトは?

MSワードが頻繁に止まります。ひどい時は1時間に5回くらい止まります。その度にオートセーブされた箇所から打ち直しです。止まる条件でどうやら必須らしいのは2つで、ワードファイルが複雑な構成であり、なおかつ5メガバイトを超えるくらい大きい時のようです。
・ワードのバージョン;日本語版Word2010と英語版Word2007.どちらでも止まる症状が出ます。(ウィンドウズ7。どちらのPCもCore i5、メモリ4ギガ。)
・ファイルのサイズ;5500kbとか。複数のワードファイル(英語勉強ノート、プログラミング言語勉強ノートなど)で同じ現象が出ます。
・疑わしいこと;「テーブルの挿入」をたくさん張っているのが原因な気はします。ただ、プログラミング言語のサンプルコードなどは表を作成してその中に書く方式で統一していて、これを使わないと自分でも理解できなくなりそうです。

画像や文字でメモを見やすく残せる方法があればワードでなくても良いです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/10/12 20:56:45
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:papavolvol No.1

回答回数1078ベストアンサー獲得回数199

ポイント200pt

現象を見ると、Windowsがメモリーの割り当てに失敗しているように見えます。

1. Wndowsは物理メモリーだけでは足りない時に、HDDを仮想メモリーとして使用します。Cドライブの空きはじゅうぶんですか?もしもCドライブがじゅうぶんではない場合は、ファイルをバックアップしたり移動したり、削除したりしてください。
  2. HDDのチェックディスクを実施して、デフラグをしてみてください。(SDDの場合は該当しません)
  3. Microsoft アップデートを行って、WindowsとWordを最新版にしてください。
  4. Wordの導入メディアをお持ちの場合は、可能ならばWordを「コントロールパネル」から「プログラムの削除」を行って、再導入すると効果がある場合があります。再導入後はMicrosoftアップデートで最新版にアップデートしてください。
  5. 物理メモリーを4Mから8Mに増設すると、より快適に使えると思います。 i5ということなのでPCの性能は十分です。

ソフトはWordを使い続けることをお勧めします。PCにフリーソフトなどを導入するのは、PCの安定性を損なったりセキュリティの脅威を増大させます。Wordほど頻繁にタイムリーにセキュリティアップデートなどが入るソフトは、世界でも他にはそんなにはありません。また、将来どんなクライアントの仕事を受けることになっても、転職しても、会社が買収されても、何があってもWordのスキルは普遍的に身を助けてくれます。特に外資系ではExcelよりもWordを多用する傾向があります。

他2件のコメントを見る
id:crystalsky

皆さん、アドバイスありがとうございました。とりあえず現状でエラーが出なくなりました。問題が解決したのか,なりを潜めているのかはわかりません。

アドバイスを元にワードの設定を見ていたところワードの「診断」というのがあり、これをやってみました。ワードのホームボタン(4色の四角)-> Word options -> Resources -> 'run Microsoft Office Diagnostics'です(英語版ワード)。これを試したところ、problemが一箇所あり、それがこの診断により修復されました。それ以降ワードがクラッシュしなくなりました。因果関係ははっきりしませんが、取りあえず快適に使えるようになって良かったです。ありがとうございました。

2012/10/12 21:04:53
id:papavolvol

Wordの診断と修復機能で回復したとのことで、私の方こそ勉強になりました。ありがとうございます。
英語版を導入したPCと、日本語版を導入したPCの両方で同じ現象だったというところが、少し不可解ではあります。Wordの英語版と日本語版の共通の処理でのバグでアップデートで解決されるか、両方のPCに共通で導入されたデバイスドライバかフリーソフトのメモリーリークが怪しいと思いました。
快適に使えるようになって良かったですね。

2012/10/14 05:28:36

その他の回答4件)

id:papavolvol No.1

回答回数1078ベストアンサー獲得回数199ここでベストアンサー

ポイント200pt

現象を見ると、Windowsがメモリーの割り当てに失敗しているように見えます。

1. Wndowsは物理メモリーだけでは足りない時に、HDDを仮想メモリーとして使用します。Cドライブの空きはじゅうぶんですか?もしもCドライブがじゅうぶんではない場合は、ファイルをバックアップしたり移動したり、削除したりしてください。
  2. HDDのチェックディスクを実施して、デフラグをしてみてください。(SDDの場合は該当しません)
  3. Microsoft アップデートを行って、WindowsとWordを最新版にしてください。
  4. Wordの導入メディアをお持ちの場合は、可能ならばWordを「コントロールパネル」から「プログラムの削除」を行って、再導入すると効果がある場合があります。再導入後はMicrosoftアップデートで最新版にアップデートしてください。
  5. 物理メモリーを4Mから8Mに増設すると、より快適に使えると思います。 i5ということなのでPCの性能は十分です。

ソフトはWordを使い続けることをお勧めします。PCにフリーソフトなどを導入するのは、PCの安定性を損なったりセキュリティの脅威を増大させます。Wordほど頻繁にタイムリーにセキュリティアップデートなどが入るソフトは、世界でも他にはそんなにはありません。また、将来どんなクライアントの仕事を受けることになっても、転職しても、会社が買収されても、何があってもWordのスキルは普遍的に身を助けてくれます。特に外資系ではExcelよりもWordを多用する傾向があります。

他2件のコメントを見る
id:crystalsky

皆さん、アドバイスありがとうございました。とりあえず現状でエラーが出なくなりました。問題が解決したのか,なりを潜めているのかはわかりません。

アドバイスを元にワードの設定を見ていたところワードの「診断」というのがあり、これをやってみました。ワードのホームボタン(4色の四角)-> Word options -> Resources -> 'run Microsoft Office Diagnostics'です(英語版ワード)。これを試したところ、problemが一箇所あり、それがこの診断により修復されました。それ以降ワードがクラッシュしなくなりました。因果関係ははっきりしませんが、取りあえず快適に使えるようになって良かったです。ありがとうございました。

2012/10/12 21:04:53
id:papavolvol

Wordの診断と修復機能で回復したとのことで、私の方こそ勉強になりました。ありがとうございます。
英語版を導入したPCと、日本語版を導入したPCの両方で同じ現象だったというところが、少し不可解ではあります。Wordの英語版と日本語版の共通の処理でのバグでアップデートで解決されるか、両方のPCに共通で導入されたデバイスドライバかフリーソフトのメモリーリークが怪しいと思いました。
快適に使えるようになって良かったですね。

2012/10/14 05:28:36
id:sanada33 No.2

回答回数293ベストアンサー獲得回数3

ポイント25pt

ExcelやWordなどMicrosoft Office 製品では、使用していると頻繁にフリーズする場合があります。

この場合、使用しているパソコンの最新モジュールやMicrosoft Office 製品のサービスモジュールを適用すると改善される場合があります。

対象機種の確認はここをクリックしてください。

サービスモジュールを適用するには、次の方法を試してください。

使用しているパソコンの最新モジュールを適用する。

最新修正モジュールの入手方法

Microsoft Office の最新モジュールを適用する。
Microsoft Office 最新モジュールは次のホームページで案内しています。

Microsoft社 - Office ダウンロード

なお、詳細はMicrosoft社へ確認してください。
Microsoft社の問い合わせ窓口は、次のホームページで案内しています。

Microsoft社 - お問い合わせ - 製品一覧

もし、最新モジュールを適用しても改善されず頻繁にフリーズする場合は、パソコンの再セットアップを行ってください。

再セットアップの種類と手順のあらましに関する情報は、以下の情報を参照してください。

再セットアップの概要(Windows XP)

対象機種
  VALUESTAR、LaVie、Mate、VersaPro、ValueOneで以下のOffice製品がインストールされている機種

対象のOffice製品
Excel 2003 Excel 2002 Excel 2000 Excel 97
Word 2003 Word 2002 Word 2000 Word 98

Word/Excel/Outlookのバージョンを確認する方法

Microsoft Officeシリーズに対応しているOSについて

「対処方法」の先頭に戻る

関連情報

Excel Q&Aリンク集(トラブル編)

Word Q&Aリンク集(トラブル編)

補足
  特にありません。