最近デイトレードを始めました。手法は決まっています。

あとは実践ということで、日々格闘?しています。
そこで、実際にFXデイトレをやっている方にご教示いただきたいと思っています。

トレード環境は、自宅になります。
欧州タイムから参入しています(16:00 - 22:00)が、この日本時間帯って夕方から夜にかけてなのですが、
一般的には、仕事の収束する時間帯で、これから夕食といったところです。
この時間帯にまだ、なじめないでいます。
住宅地の周りではこれからくつろぎタイムですが、そのなかでちょっと集中力がでなかったりしている状況です。

デイトレやられている皆様は、なにか工夫とかされていますでしょうか?
「周りがうるさいので耳栓してやると集中力がでる」とか・・・
心構えなどの箇条書きは要りません。ネットにいくらでもころがっていますから。
実際にこういう工夫をしているとか、つまらないことでもなんでもいいです。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/07 08:29:53
  • 終了:2012/10/14 08:30:03

ベストアンサー

id:ruirui01231 No.6

ruirui01231回答回数641ベストアンサー獲得回数172012/10/13 21:29:40

ポイント71pt

最近は、こういう質問が減ったね。

防音のしっかり部屋で、トレーディングに集中できる音楽かけてます。
twitterなど個人でも情報収集できる時代だから、
それらを駆使して、それっぽい雰囲気をつくるのも大事かな。形から入る人は特に。

モニターはデュアル以上のほうが、やっぱり効率いいよ。

id:iku7

期待していた回答です。やっぱり防音なんですね。音楽はヘッドフォンでいくらでも聴けるけど、防音は引っ越さないと無理だな。。というか引越ししてきたばかりなんですが。。
twitter見てみます。ありがとうございました。

2012/10/14 08:51:46

その他の回答(6件)

id:sanada33 No.1

みかん回答回数293ベストアンサー獲得回数32012/10/07 09:25:26

ポイント72pt

リラックスして売買している自分の姿を想像する。
 小さな損切りができないと精神的に苦しくなります。唯一の失敗とは何か? それは、小さな損を、大きな損にしてしまうことだけである・・と心がければ、きっと楽になるはずです。そのためには、日頃から「小さな損失を許容している自分の姿を想像」しておけば、損切りが自然にできるようになるでしょう。
  ・・・相場で、100%勝つことはできないのですから。

id:iku7

質問の意図とちょっと違いますが、、そうですね、ロスカットのタイミングは確かに重要だと思っています。

2012/10/07 18:10:09
id:fiwa

このページのコピペ回答ですね。
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/stock/

2012/10/08 14:20:05
id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/10/07 09:50:03

ポイント72pt

基本的には現地時間に生活を合わせることです。
私は室内の照明を明るめにしてヘッドホンで音楽を聴いて、集中力を維持するようにしています。

id:iku7

なるほど、部屋を明る目ですね。現地時間に生活を合わせるのは当面無理そうですが、
逆に真っ暗もいいかもしれませんね。ありがとうございます。

2012/10/07 18:18:36
id:pigmon88 No.3

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252012/10/07 14:33:00

ポイント72pt

こうしたいかにも欧州っぽいデザインの時計を室内において、欧州時間を表示させておくのも効果があるかもしれません。

http://www.mondainewatch.jp/SHOP/121094/127544/list.html

id:iku7

PCのディスクトップに欧州のデジタル時計は表示させていますが、実物のアナログ時計を置いておくのも良さそうですね。モノでおまじない効果もありですね。ありがとうございます。

2012/10/07 18:32:06
id:yurumisuto No.4

名無しさん回答回数166ベストアンサー獲得回数142012/10/07 14:49:32

ポイント71pt

落ち着いた感じの音楽を聞いたり、座りやすい椅子などに座ってリラックスして集中した環境にしたほうがいいと思います。

id:iku7

そうですね、一応そうしてます。

2012/10/13 09:13:24
id:watercooler No.5

井戸端さん回答回数289ベストアンサー獲得回数512012/10/13 07:34:21

ポイント71pt

デイトレは目の前にお金があるわけじゃないから実感湧かないんですよねぇ。

だ・か・ら・・・10万ほどの現金を目の前に置いて作業するのよ。

負けた翌日は減らすのよ。どんどん減っていったら目も覚めるわ。
どんどん増えていっても目が覚めるわよ。

id:iku7

一理ありますね。でも残高明細でリアルタイムで見ることができますけど。。

2012/10/13 09:16:48
id:ruirui01231 No.6

ruirui01231回答回数641ベストアンサー獲得回数172012/10/13 21:29:40ここでベストアンサー

ポイント71pt

最近は、こういう質問が減ったね。

防音のしっかり部屋で、トレーディングに集中できる音楽かけてます。
twitterなど個人でも情報収集できる時代だから、
それらを駆使して、それっぽい雰囲気をつくるのも大事かな。形から入る人は特に。

モニターはデュアル以上のほうが、やっぱり効率いいよ。

id:iku7

期待していた回答です。やっぱり防音なんですね。音楽はヘッドフォンでいくらでも聴けるけど、防音は引っ越さないと無理だな。。というか引越ししてきたばかりなんですが。。
twitter見てみます。ありがとうございました。

2012/10/14 08:51:46
id:karuishi No.7

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282012/10/13 23:40:59

ポイント71pt

普通にbloombergやBBCなどインターネット放送を視聴するとか。
http://www.bloomberg.com/tv/europe/

東京市場の総括的なまとめをCNBCで聞くというのもありますね。
http://www.nikkei-cnbc.co.jp/markets/

id:iku7

補足情報を横目で見ながらトレードするということですね。
CNBCは結構いいかもしれない。。ありがとうございました。

2012/10/14 09:05:00
  • id:maya70828
    ここに回答している人は本当にFXデイトレをしているのか疑ってしまいます。
    検索で出てくるような回答ばかり・・・