中国から、まんじゅうを輸入して、インターネットで売ることを計画しています。

役所、その他「届出事項」を教えてください。。
なお、
1.賞味期限は、十分ありますが、すべて中国語で書いてあります。
2.その他箱等にも、中国語で日本語はないです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/07 12:59:18
  • 終了:2012/10/10 16:11:37

ベストアンサー

id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/10/07 14:04:33

ポイント33pt

まんじゅうというのは、あんまんですか、肉まんですか。
肉まんは精肉・食肉加工品に当たりますので、「家畜伝染病予防法」に基づく検疫が行われます。輸出国の検疫証明書が必要になります。
最寄りの輸入相談窓口に連絡してください。
http://www.mhlw.go.jp/topics/yunyu/soudan/index.html

他1件のコメントを見る
id:oil999

食品衛生法27条に基づき、以下の輸入手続きを行います。
http://www1.mhlw.go.jp/topics/ysk_13/images/tp0419-1a.gif

まずは、以下のリストから最寄りの検疫所の輸入食品監視担当窓口にご相談ください。
http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/sisetu/ken-eki.html

2012/10/08 11:27:37
id:perule

丁寧な手続、ありがとうございます。

2012/10/08 13:31:48

その他の回答(5件)

id:pigmon88 No.1

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252012/10/07 13:26:19

ポイント35pt

加工食品の輸入に当たっては、輸入時における輸入届けの類いと、国内での販売時における適正な食品表示が必要になります。

輸入届けの例、そば粉
http://www.hiwave.or.jp/HAPEE/q_a/18.htm

適正な食品表示
http://www.pref.osaka.jp/attach/5820/00000000/hyoji_manu.pdf

id:perule

ありがとうございます。

2012/10/07 13:35:59
id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/10/07 14:04:33ここでベストアンサー

ポイント33pt

まんじゅうというのは、あんまんですか、肉まんですか。
肉まんは精肉・食肉加工品に当たりますので、「家畜伝染病予防法」に基づく検疫が行われます。輸出国の検疫証明書が必要になります。
最寄りの輸入相談窓口に連絡してください。
http://www.mhlw.go.jp/topics/yunyu/soudan/index.html

他1件のコメントを見る
id:oil999

食品衛生法27条に基づき、以下の輸入手続きを行います。
http://www1.mhlw.go.jp/topics/ysk_13/images/tp0419-1a.gif

まずは、以下のリストから最寄りの検疫所の輸入食品監視担当窓口にご相談ください。
http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/sisetu/ken-eki.html

2012/10/08 11:27:37
id:perule

丁寧な手続、ありがとうございます。

2012/10/08 13:31:48
id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682012/10/07 14:11:35

ポイント33pt

届出等に関しては、こちらをご参考ください。

http://www.mhlw.go.jp/topics/yunyu/tp0130-1a.html

厚生労働省検疫所では、輸入手続きを含め各窓口において輸入相談を受け付けておりますので、初めて食品等を輸入される方やご不明な点等がございましたら、ご相談ください。

担当官によるかも知れませんが、親切に教えてくれますよ。

id:perule

ありがとうございます。

2012/10/07 14:14:40
id:sanada33 No.4

みかん回答回数293ベストアンサー獲得回数32012/10/07 14:32:47

ポイント33pt

輸入相談窓口一覧 検疫所名・課名 電話番号 FAX番号
小樽検疫所 食品監視課
〒047-0007  小樽市港町5番2号(小樽地方合同庁舎1階)
0134-32-4304 0134-25-6069
仙台検疫所 食品監視課
〒985-0011  塩釜市貞山通3丁目4番1号(塩釜港湾合同庁舎2階)
022-367-8102 022-362-3300
成田空港検疫所 食品監視課
〒282-0021  成田市駒井野字天並野2159番(成田空港合同庁舎2階)
0476-32-6741 0476-32-6742
東京検疫所 食品監視課
〒135-0064  東京都江東区青海2-7-11(東京港湾合同庁舎8階)
03-3599-1520 03-5530-2153
横浜検疫所 食品監視課
〒231-0002  横浜市中区海岸通1丁目1番地(横浜第2港湾合同庁舎)
045-201-0505 045-212-0640
新潟検疫所 食品監視課
〒950-0072  新潟市中央区竜が島1丁目5番4号(新潟港湾合同庁舎2階)
025-244-4405 025-241-7404
名古屋検疫所 食品監視課
〒455-0045  名古屋市港区築地町11番地の1
052-661-4132 052-655-1808
大阪検疫所 食品監視課
〒552-0021  大阪市港区築港4丁目10番3号(大阪港湾合同庁舎5階)
06-6571-3523 06-6575-1803
関西空港検疫所 食品監視課
〒549-0021  泉南市泉州空港南1番地(関西空港地方合同庁舎)
072-455-1290 072-455-1292
神戸検疫所 食品監視課
〒652-0866  神戸市兵庫区遠矢浜町1番1号
078-672-9655 078-672-9662
広島検疫所 食品監視課
〒734-0011  広島市南区宇品海岸3丁目10番17号(広島港湾合同庁舎3階)
082-255-1379 082-254-4984
福岡検疫所 食品監視課
〒812-0031  福岡市博多区沖浜町8-1(福岡港湾合同庁舎)
092-271-5873 092-271-5876
那覇検疫所 食品監視課
〒900-0001  那覇市港町2丁目11番1号(那覇港湾合同庁舎2階)
098-868-4519 098-861-4372


各検疫所のホームページはこちらから閲覧できます。
(http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/sisetu/ken-eki.html)
※厚生労働省ホームページ-リンク集-検疫所-検疫所所在地一覧

id:perule

ありがとうございました。

2012/10/07 14:45:00
id:TAK_TAK No.5

tak回答回数991ベストアンサー獲得回数822012/10/07 20:56:08

ポイント33pt

インターネットでものを売る場合は特定商取引に関する法律に基づく表示が必要です。
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/monitoring/sakuseichu/qanda.htm

id:perule

ありがとうございます。

2012/10/08 13:32:15
id:zzman No.6

燕雀安知鴻鵠之志回答回数285ベストアンサー獲得回数362012/10/09 11:22:50

ポイント33pt

日本貿易振興機構(ジェトロ)

http://www.jetro.go.jp/indexj.html
http://www.jetro.go.jp/support_services/
http://www.jetro.go.jp/world/japan/qa/
http://www.jetro.go.jp/world/japan/qa/importproduct_01/

いろいろな規制や手続きがあると思います。
まずはここに相談してみるとよろしいのではないかと思います。

id:perule

ありがとうございます。

2012/10/09 11:57:27

コメントはまだありません