ドジョウを飼いたいのですが…。


最近金魚を飼い始めて、餌がポロポロ落ちてしまい、その餌を掃除するのがめんどくさいのでドジョウに掃除してもらおうと思いました。
2年前に近くの田んぼで60匹ドジョウを捕まえて、やや大きめな虫かごで飼っていたのですが、世話をするのを忘れてしまい一応1年生きたのですが一気に死んでしまいました。(虫かごが小さいからかもしれませんが)
という事があったのですが、今回は結構世話をする自信があるので、また飼いたいなと思っています。
でも、田んぼにはもうドジョウがいなくなり、買うしか方法がありません。
買おうと思っていても、売っているところが無く、どうすればいいかわかりません。
食用や餌用のドジョウだったらあるかもしれませんが、すぐ死んでしまうんじゃないかと思うのですが、2、3年生きているのもいるそうです。
でも、なぜ食用なのにそんなに生きれるドジョウもいるのでしょうか。
食用ドジョウのすぐ死んでしまう理由はなんですか。
そして、どこでドジョウを買えばいいですか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/10/08 08:57:13

ベストアンサー

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ドジョウは 楽天でも売ってます。
ペットショップ等でも売っている場合があります。

id:toropiusu0326

ネットだと結構あるんですね。
ドジョウって色々な種類があるんですね。
今度、ペットショップに行くので、ドジョウがいるのか探したいと思います。
回答ありがとうございました。

2012/10/08 08:57:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません