匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

初めて投稿します。soltyと申します。

私は、既婚者で2人の子供がいます。
この度、夫婦で叔母の養子になろうと考えています。
夫婦だけで養子になろうと考えたのは、子供が二人とも苗字が変わることに難色を示しているためです。
そこで、皆さんにお聞きしたいんですが、
①夫婦だけが養子になり、子供が旧苗字のままにすることは可能なのでしょうか?
ちなみに、子供は二人とも成人しているものの、大学生です。
仮に、
②両親のみが養子となって別姓となった場合、子供達の戸籍はどういう状態となるのでしょうか?
また、
③戸籍上、健康保険等の扶養家族に子供達は今まで通りに加入できるのでしょうか?
以上3点につきまして、ご存じの方がいらっしゃれば、お教え下さい。
宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/07 21:00:44
  • 終了:2012/10/14 21:05:02

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/10/07 22:52:20

>①夫婦だけが養子になり、子供が旧苗字のままにすることは可能なのでしょうか?
むしろ、原則としてお子様は旧姓のままです。例外的に、届出によってお子様も新姓(この場合は叔母様の氏)を称することができるようになります(民法791条2項)。

>②両親のみが養子となって別姓となった場合、子供達の戸籍はどういう状態となるのでしょうか?
私は戸籍実務には詳しくないので確かなところは分かりかねますが、法律上は、養子縁組によっても質問者様ご夫婦とお子様の親子関係に変化は生じません。その上で新たに、叔母様と質問者様ご夫婦との間に養親子関係が生じることになります。

なお、養子縁組によってもお子様は叔母様の孫になるわけではありません(養子縁組後にお子様が生まれた場合は、孫になります。)。

>③戸籍上、健康保険等の扶養家族に子供達は今まで通りに加入できるのでしょうか?
これも、健康保険の実務に詳しいわけではないので確かなことは言えませんが、基本的にはお子様は質問者様ご夫婦のお子様の地位を失いませんから、扶養の実態があれば扶養家族として従前通り加入できると思います。

匿名質問者

大変的確にご回答頂きまして有り難うございます。
助かりました。
非常に感謝しております。

2012/10/15 09:16:02
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2012/10/15 09:17:02
    大変的確にご回答頂きまして有り難うございます。
    助かりました。
    非常に感謝しております。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません